FC2ブログ

日々を楽しく笑顔で。

デミパスタとコンソメ豚弁当/鶏もものピーナッツあえ

 10
 0




20150723070758188.png
*7月23日(木)昼ご飯メニュー*
デミパスタ ☆4-やっぱり美味しいなあ~。これじゃ足りないや。
スーパーナッツと豚肉のコンソメ炒め ☆3-これもいいおかず!!
人参しりしり
ただのちくわ ☆3-お前はいい子だよ
レンチンエノキ
ブロッコリー

デミパスタは以前作ったやつの残り物冷凍品。

<スーパーナッツと豚肉のコンソメ炒め>
スーパーナッツと玉ねぎを蒸し焼きにして一旦皿に取り出す。
しゃぶしゃぶ用豚をオリーブオイルで焼く。
野菜と合わせてコンソメで味付け。仕上げに黒胡椒をふったら完成!

コンソメ結構入れたけど、THEコンソメって味ではなく黒胡椒が効いててなんかカッコいい味になってた…。
うーん、子供舌だからもっとコンソメっててもよかったかなとおもったり。
野菜を蒸す時点でコンソメをいれればもっと味が染みたのかな。



今日の弁当はおかずまみれで、しかも全部好きだった…v











20150723073544747.png
*7月23日(木)朝ご飯メニュー*
パプリカ丸パン(北海道バター)
クリーミーなイチジクジャム(水切りヨーグルト+アオハタのイチジクジャム)
舞茸とキャベツの塩炒め 
ワサビ味?しめじと卵の餃子カップ ☆2-うん…
レタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング+サラダスパイス) ☆4-やらかい葉


毎日毎日生キャベツの千切りをもしゃもしゃ食べているから、レタスだけのサラダを食べたらなんか柔らかさにうっとりした(笑)
サラダスパイスとナッツドレッシングの合わせも美味しかった!
またお気に入りが増えちゃったよ。

ワサビ味?しめじと卵の餃子カップは好きなものを組み合わせた癖に別に普通…っていうか味がほとんどしない。
餃子の皮、豆乳、卵、しめじ、粉チーズ、塩、ワサビ。
これだけ好みの材料を使って、この無感動さは逆に凄いや。








20150723185849044.png
*7月23日(木)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
鶏もものピーナッツあえ ☆5-好きなだけ独り占めしたったったった
母作豚汁
キャベツと茸と酢たまねぎのサラダ(クリーミーナッツドレッシング+サラダスパイス)


Cpicon 懐かしの味☆若鶏のピーナッツあえ by よーり★

鯖と並んで好きかもしれない鶏もものピーナッツあえ。
給食ってたまにとんでもない神料理だしてくるよね。





*******************
2015/7/24(金)


新しく入ってきた同僚Tさんは私とは真逆なオシャレ系女子。
化粧もばっちり、髪も染めてる。
そんな彼女とお話したところビックリな共通点があったのだ!

まず年齢が29歳で一緒。
そして股関節が悪く手術内容も一緒で手術期間も近い。
病院も一緒。
主治医も一緒。
摂食障害も一緒。

す、すごおおおおおい!


摂食に関しては私よりずっと大変っぽいけどね(・w・`)
私はこのブログのお陰でかなり良くなってるよ。
母の作ったご飯もたべれるようになったし!












しょーもないけどこの前ちょっとドーナツのことで号泣したわ!



私は心に決めたものしか食べれなくって、そのときドーナツなら許せるモードだったんですよね。
「オールドファッションの黒糖」
オールドファッションを食べよう!と、いう考えに至るまでにも結構時間がかかります。
これでならカロリー摂っても許せるけど、これ以外なら絶対にたべたくありません。



で、相方にミスドにつれてってもらって
「オールドファッションの黒糖買って来て。無かったらいらないよ。」
と、お願いして車でお留守番していました。


帰ってきた相方。



「ごめん、オールドファッションなかったわ。」
「そうかー。残念!!」←内心カロリー摂らなくて済んだとほっとしているんです。
「はい、代わりに好きそうなのあったから買ってきたで^^」



手渡されたミスドの紙袋の中にはミスターサマードーナツのベリーが入っていた!
これがまためっちゃ綺麗で美味しそう。


しかし、予想外のドーナツとの対面と同時にすっごい冷や汗と動悸。


どうしようどうしようどうしよう、折角買って来てくれたのにどうしようどうしよう。
相方の気持ちが嬉しいのに、なんで気持ちよく「いただきマンモス!」とか言いながら笑顔で食べれないのかもわからんし…
100%以上貪り食べたい気持ちと、受け付けない体と頭にもはやパニック状態。




とりあえず私は泣いた(笑)




「うべええ、ごべんなざぃいいい」


だいぶ良くなってきてると思ってたのに、やっぱりちょっと突然のことには対応できなかったorz
相方もアチャー早かったかとかなり慰めてくれた@@;

色々話して、私の中でここでサマードーナツを食べないと前と一緒だ、という思考にたどり着いて
「ちょっと食べる」と頑張って半分?くらい頂きました。

くっそ美味しかったよ(;w;*)
本当は5個くらいたべたかったよ!!!ちくしょうめ!!!
まあ、こんな馬鹿みたいなことで号泣したわっていう話でした(笑)


油とかゆるせないよね。
ちょっと食べたら動き回っちゃうよね。
食べるの大好きなのに食べたら後悔がとまらないよね。

Tさんとの会話は共感できるキーワードがいっぱい。
今まで自分ひとりで抱えていたので、一人じゃなかったっていう安心感が半端ありませんでした。

帰り際Tさんに「明日も着ます?また明日も話しましょう」と言ってもらって嬉しい私。



今日も色々お話したいと思います!



あと。




あと。






今日はうなぎをたべるんや!!







うなぎは許せる(笑)






スポンサーサイト



10 Comments

There are no comments yet.
ドルフィンココア  
おはようございます

チヨヨさん ちょっと自分の配慮のなさに 頭ポンポンしました。(えーおばさんが変?)チヨヨさんが摂食障害で 苦しんでいたこと 理解していませんでした。
食べることが大好きな食いしん坊さんだと思っていました。
ごめんなさい。
今日の ドーナッツの事件で ちょいと苦しい気持ちわかりましたよ。
私の妹も若い学生時代に同じ病気でしたから・・・
今は 立ち直りバクバク肉食でございます(笑)
職場に 共通の話しできるおしゃれ~なお友達ができてよかったですね。
夏バテしないように うなぎたべてがんばって~ネ。

2015/07/24 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   
べにゆう  
No title

チヨヨさん、こんにちは^^
画家さん風のチヨフィールちゃんにもこんにちは^^ ブルーグリーンも似合ってますネ!

チヨヨさんのお弁当おいしそう!作ってほしいわ私に(笑)
卵の餃子カップいいね、こういうの好き。真似してやってみたいなぁ♪

チヨヨさんがはっきり摂食障害だってことを認識していなかったので、私もドルフィンココアさんのように頭ポンポンです。配慮のないことを書いてたのはないかと、反省です。
『摂食障害のような兆候がある』とは何個かの記事でわかってたのですが、そんなにも葛藤を抱えて苦しんでたとは想像できてなかったから、ごめんね。

明るくふるまうチヨヨさんをあらためて愛おしく思いしかたあありません。

高校の時の友達で過食と拒食を繰り返してしまう子がいたので、多少なりも苦しさを見ていました。
だから、チヨヨさんのいっぱい食べるのと、食べる事への気持ちや感情を読んで察することができたかも知れないのにな。。。と思ったり。

職場に共通のこと話せる方ができて良かったですね(^.^)同じ悩み等を身近な人に話せるってすごく大事だと思います。

そうだ、今日はうなぎを食べるんだゾ!
私も力つけるために食べることにしましたぁ(^.^)楽しみ~♪

2015/07/24 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/24 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>ドルフィンココアさん

えええー!
頭ポンポンなんてしないでください!
ブログのお陰でこれでもだいぶ良くなってきているんですv
「食べることが大好きな食いしん坊」これは大正解(笑)
食べるの大好き食いしん坊なのに、食べるのが怖くなってしまい食事量を極端に減らしていたのですが…これではアカン!と思い、毎日の食事をメモするブログを始めました。
どんな気持ちで、どんな美味しいご飯を毎日食べてるか、あとで見返すと「ちゃんと食べれてるな」って確認できるし楽しいです(・w・*)b

どうして食べるのが怖くなってしまったのかというと、太って体重が増えると足に負担がかかり、更に痛くなるんじゃないかってどうしても思ってしまうんです。
この考えを押しのけないことには一歩前に進めません。
食への変なこだわりを排除して、カロリー表示を気にせず目いっぱい食べれてた過去の自分に戻るためにもうちょっとがんばるぞー!

ドーナツ事件は自分でもビックリでした。
大好きなドーナツなのに…本当に悔しかったです。
うう、妹さんはきっととっても頑張って立ち直られたんだと思います。
自信の考えをぐるっと変えるのは相当難しいです。

ありがとうございます!
うなぎたべてきましたよー(^w^)
ドルフィンココアさんも、わんこちゃん達のお散歩がこれから暑くなってきますが、充分にお気をつけくださいませ。
早朝散歩はそこまで過酷じゃないのかな?
もっこもこココアちゃんもお水いっぱいのんでくださいねー。

2015/07/24 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^
チヨフィールちゃん、今日はお絵かきの気分でしたb

ひいい、こんなでよかったらすっごいがんばって作ります!
べにゆうさんに食べていただけるなんて光栄過ぎますよ(゜▽゜*)
卵の餃子カップ、絶対おいしいとおもったのに…全然なんですよ。
美味しいという感動もなにもない不思議な料理になってしまいました(笑)
どうやって焼いたら美味しくなったのでしょう…。

ブログを始める前が一番ひどい時期でした。
で、ちょっとマシになってきた頃に生活習慣改善や、気持ちの覚書きをするためにブログを始めたのです。
今はかなり良くなってきている状態。
なのでもうほんとに頭ポンポンはやーめーてー(笑
いつもべにゆうさんの言葉には励まされ、暖かい気持ちをお裾分けしてもらっています。
コメントを貰うたびに「ありがとう」の気持ちでいっぱいなのですv
なので謝らないでくださいませ><

沢山のお心遣い、ありがとうございます(;w;*)
この間のドーナツ事件は正直自分でもビックリでショックでした…
結構回復してきているし大丈夫だと思っていたのに、やっぱり突然目の前に出される予期せぬ食べ物はまだだめみたいですorz
カロリー表示を気にするのを止めるのと、なんでも美味しく笑顔で食べれるように、今後もびしびしがんばっていきますb

今日も同僚Tさんと「あ~!それわかる~~!」な、会話で盛り上がってきました!
共通の病気や悩みを持つ方とのお話ができるなんて…かなり幸せな事だって思っております。
出会いに感謝です。

たべてきましたー!うなぎうなぎ!!
いいなー、べにゆうさんちのうなぎのが絶対おいしいものー。
晩もうなぎで良いから、今から東北まで行こうかしら(@w@)

2015/07/24 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>コメント非表示さん

まだお話して二日ですが、とっても感じの良い方だし、同じ病気、同じ悩みもありそうでこれから色々相談できるくらい仲良くしていただけたら良いなって思っておりますb
早速ライン交換とかしちゃっいましたし。

女性なら誰しもこの「いっぱい食べたいのに、食べたら…」っていう悩みはありますよね!
私はこれに体重が増えて足が更に痛くなったらどうしようという恐怖があるので、ここが面倒なところなのです。
多分ちょっとくらい平気なんですよ。
でもなんか未だに怖くてorz
ほんと、ややこしい…。
本当はもっと食べて健康的になりたいのに。

ふへへ、大好きなピーナッツ和えも、ちゃんと揚げてあるし、とっても甘いタレで絡めてますb
こんなのが食べれるまで摂食は克服したのです。
もちろん母の豚汁もおいしかったですよー!
あとは突然目の前に現れる食べ物に慣れなきゃ(笑

残念、夜はうなぎ無しです!!
でも食べたいなって思っていたココナッツカレーをつくりました。
家族メニューは焼きうどんだそうです。

2015/07/24 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   
なっちゃん  
No title

チヨヨさん、こんばんは!

鶏肉のピーナッツわかります!!
給食ってなんか変わった組み合わせ多かった気がします(笑)
でも、それが意外と美味しかったり・・・。

朝ご飯もお弁当も、チヨヨさん、朝から手が込んでますねー!
3食もきっちり作られてるチヨヨさんってすごいわぁ・・・。
私朝は適当ですし、夫のお弁当も適当ですし、まだ作ってるのは夜だけ・・・・(+o+)

頭ポンポンどころか、私、頭ぶったたきたいくらいです。
いつもおいしそうなご飯を、楽しい文章で書いていらっしゃるので、お聞きはしていてもついつい忘れてしまいそうになって。
コメントでもしかしたら、何かチヨヨさんを傷つけてしまうようなことかいてなかったかなと・・・・。

私にも、ある病気になってから、その影響で大腿骨壊死?になり、チヨヨさんと同じように足に負担がいくからと、どんどん痩せて食べれなくなってしまった友人がいます。
彼女が食べたいモードの時は「そんなにいけるん?」と思うくらい食べるのに、戻したり、逆に食べない日が続いたり・・・。
症状もいきなり治るわけじゃなくて、ゆっくりゆっくり、進んではまた下がるくらいの感じで、健康的に食べられるように少しずつなっているみたいです。

同じ悩みがあったり、よく似た状況だったりする同僚さんがいらしてよかったです。
誰かに話して共感しあえることは、気持ちも軽くなるような気がします。


・・・考えながら書いているのですが、なにかまたいらんこと書いてたら申し訳ないです(ノД`)・゜・。

でも、チヨヨさん、好きだ~!!!!(告白)

2015/07/25 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   
sifon  
No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

品数たくさん~!いつもおいしそうなお弁当ですよね♪
おうちごはんも いろいろ組み合わせを工夫していて
面白いなあ~っていつも驚かされます!

チヨヨさんが抱えているいろいろな事…
私なんかが軽く言える事ではないのですが…
1つ言えることは
チヨヨさんは 食べることをとても大切にしている方だと思います。
食べることを一生懸命考えるってことは そういう事なんじゃないかな~。
だから チヨヨさんは自分のことも相方さんのことも とても大切にしている方なんだと思います。

ちょっと事情が違うけど うちのゆうちゃんも選んで食べなきゃならないでしょ。何でも食べられるわけじゃないので。
でもね 限られた食べられるものを 一生懸命大切にいただくんです。食が細くって 最初はあまり量を食べられなかったのに 時間をかけて一生懸命 残さないようにね。
まるで 食べられることに感謝するように…
そんなゆうちゃんと暮らしていると 好き嫌いをすることってなんて贅沢なことなんだろうって思っちゃう。
食べたくても食べられない人もいるのに…ってね。

チヨヨさんも 私がお見受けするに 食べられるものを大切に一生懸命食べているじゃないですか(^○^)
ゆうちゃんと一緒に一歩ずつ一歩ずつ 進んでいきましょう♪

2015/07/25 (Sat) 06:27 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

意外だけど旨い!っての結構合った気がします。
このピーナッツ和えなんて本当にもう…考えた方に足向けて寝られないくらい好きです(笑)

パンケーキは大好きなのでウハウハで作りました!

いやいや、お弁当に夢中になりすぎたときは、朝ご飯が手抜きになっちゃったりします。
大抵晩ご飯は一人だと手抜きですし。
でも3食、野菜、肉、炭水化物はきっちりとってのは守っております。
えええ…なっちゃんさんので適当とかないですわああ。
お弁当もきっちり美味しそうに仕上げてるし!
旦那さんが毎日羨ましいですよ。
そういえばなっちゃんさんちの朝ご飯ってみたことないなあ…パン食なのかなあ~とか色々妄想v

やーーめーーてーー(笑
ぶったたかないでくださいーっ!
全くもってそんなことないですし、なっちゃんさんからの素敵なコメントは貰える度にとっても喜んでいます!

ブログを始める前はそれはもう、神経質になっていてひどいものでしたが、私のご飯を皆さんに見てもらえて…そして「美味しそう!」とかこめんともらっちゃったりして…。
作るのが楽しくって、そんで更に食べるのも楽しくなって今では凄く改善してきていますb

ああああ・・・そのご友人さんときっと似た傾向の思考にあると思います。
馬鹿みたいに爆発的に食べては後悔し、絶食し…。
でもこれじゃだめだ、と「食べてる記録」を日記として残しています。
ご友人さんも私も、少しづつ自分の気持ちを許せる方向に持っていけたらいいなって思います。

私もなっちゃんさんが大好きです!
文章から、優しくって元気なお人柄が滲み出ててキュンキュンしますv
そんななっちゃんさんにいっぱい気遣ってもらえて、私は今日も幸せだなあ(・w・*)

2015/07/25 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

> sifonさん

おはようございますー^^

えっへっへ、めっちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます!
とりあえずバランスよくちゃんと食べようを心がけています~。
まだまだ知識もないから、間違ったことも多いけど、お料理と食べるのが大好きです。
思いつきの組み合わせが美味しかったら小躍り♪

実はすっごく考えて、一食一食が全力投球のようです。
これがシフォンさんに伝わっていてびっくりでした。
毎食食べれるのが有難いし、嬉しいなって心から思っております。

でもたまに「食べなきゃ」って追い詰められるのです…。
そんな時は食べると生きるはイコールなんだよって相方が話してくれます。
今は食べれないものも、食べたいって思う気持ちがあるうちはお前は大丈夫だ。死なない。って(笑)
無理してたべなくてもいいんだってちょっと許された楽な気持ちになります。

>「選んでしかたべれない」だけど限られたものを一生懸命に食べる。

ゆうちゃーーん!
そうか!ゆうちゃんも一緒なんだっ!!
なんて心強い仲間が(;w;*)小さい巨人だな。
周りで支えてくれる大切な人にも感謝しながら、このまま美味しい毎日を送りたいと思いますb

sifonさん、ありがとうございましたv

2015/07/25 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.