鯖と夏野菜のフォカッチャ/ギャオー!原始人弁当/ポークチャップ




20150804123806505.png
*8月4日(火)朝ご飯メニュー*
鯖と夏野菜のフォカッチャ ☆5-しょっぱい生地に鯖さまが馴染む馴染む!
刻み野菜のアマニドレッシング炒め
トマトと玉ねぎのポン酢漬け

鯖さま料理3日目。
今朝はのりPさんのレシピでフォカッチャをつくりました。
すぐ出来るので朝食にぴったりです。

昨晩圧力鍋でがっつり鯖の水煮を作っておいたので、これからまた色々活用します。
塩味と粉チーズが最高に幸せ~な朝ご飯でした!
っていうかこのフォカッチャ。

私の手のひらより余裕ででかいです。









20150804072302487.png
*8月4日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
肉巻ききたあかりのポテトサラダ ☆4-これはいいおかずだ~v
葱と人参の卵焼き(三温糖+塩) ☆3-母の味っぽい?
はんぺんの茄子チーズ挟み ☆4-とろっとろやないか!!
ごま油焼きモロヘイヤ
千切りキャベツ
プチトマト

見た目が良いように言えばダイナミック、その実態は大雑把ですが…かなり満足弁当でした。
やっとはんぺんも使えたし、しかもなすとチーズがとろっとろで信じられんくらい好みだった。
はんぺんと茄子とチーズの相性はすごいぞー。

肉巻きは簡単にとんかつソースで味付けしています。

キャベツが苦かったのが唯一残念な点です。
甘いキャベツがたべたい(・w・`)
キャベツの上に乗ってる赤いのは、恐竜のたまごのつもり。











20150804190603281.png
*8月4日(火)夜ご飯メニュー*
チーズポークチャップ ☆4-玉ねぎの甘さ、お肉もやわらかで美味しい!
舞茸たちと残り野菜の塩炒め
もずく酢(三杯酢)


Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

20150804190656576.png

普段絶対チョイスしないポークチャップですが、なんか気分的に食ってみるかってなったのでつくってみました。
煮込み工程とコンソメ省きバージョンです。









あれーー、おいしいいい。
ポークチャップって美味しいんですね!

欲望のままに粉チーズとパセリをかけていただきました♪
粉チーズさん、朝からめっちゃ働いてる。




*******************

2015/8/5(水)


たまたま見つけて暇だったので作ってみました。

cf13e7d66f3c3e66a6bf2cb9b95c77e6.png

美化されたチヨヨです。
サンリオのピューロランドのサイトで8月31日まで、「ちゃんりお」という自分に似せたキャラクターがつくれます。
是非、夏休み中のお子さんと一緒に作ってみてください(・w・*)
きっとかわいくできるよー。


ちゃんりおメーカー


肉を持たせるか…珈琲を持たせるか…そんな部分でかなり悩みました。

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

鯖チャーハン弁当/キャベツと鶏の水きりヨーグルト蒸し | Home | 厚樫山 -刀剣乱舞-

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 09:34 | # | | 編集
No title

チヨヨさん、なぜか、非公開コメント、ナナシ?になっちゃいました(^▽^;)

ごめんなさい!

2015/08/05 (Wed) 09:38 | 夢野サンママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
チヨヨさんのキャラ、めちゃめちゃ可愛いですー!!
私のチヨヨさんのイメージ通りです( *´艸`)

このフォカッチャ大きいですねー!!!その上に鯖・・・。
まさかここに鯖さま・・・。
でも鯖サンドっぽくて、フォカッチャにも合いそうです♪

はんぺんとチーズと茄子って
美味しいですかー!!
茄子はそのままソテーしていれるんですか?
私は食べられないけど、夫が好きそうな感じがします♪

2015/08/05 (Wed) 15:34 | なっちゃん #- | URL | 編集

よーし、よーしヾ(o´∀`o)ノ
ちゃんと食べるんだよ( ´艸`)♪♪

ポークチャップ、なかなかやる機会なくて
気になってます( ´艸`)

うまそー(゜Д゜)♪♪

2015/08/05 (Wed) 20:22 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>夢野サンママさん

こんばんは!

いえいえ!まったくおきになさらずー!
コメントありがとうございます^^

たべたいってなったものを一生懸命作っています。
でも本音で言うと毎日揚げ物がいいんですが…それをやっちゃうと死にそうなので我慢してます(笑
昔は料理なんてだいっきらいだったのにいつの間にやらです。
今は楽しくて仕方ありません。

ひいい、そんな恐縮です。
食べたいが為にやってるただの食いしん坊だと思っててくださって正解です(・w・)

ちゃんりお可愛くつくりました!(折角なので美化してやりました)
服に一番キャンディーがあっていたのですよ。

2015/08/05 (Wed) 21:28 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^
折角サンリオキャラに仲間入りするんだからと、可愛く作ってみました。
ふへへ、実際もこんなくらい愛嬌があればいいんですが!

でっかくて具も調子乗って乗せすぎました。
朝からお腹いっぱいです。
鯖の身にオリーブオイルが絡んでいて、違和感なく合っていて美味しいです。
ピザに鯖がのっている感覚と一緒ですb

はい!!
そりゃもうお気に入りです!
まずはんぺんを好きな大きさにカット。
そんでナスを好きな薄さにスライス。
これをどちらも生の状態のまま、チーズをのせて魚焼きグリルで焼いただけです。
とろっとろになって「あああ・・・しあわせえ」ってなります^^
簡単なので、是非お弁当へポーーン!

2015/08/05 (Wed) 21:32 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

もう朝からどんなけたべるんだってくらいの大きさでした(笑
へへへ。ちゃんと美味しく食べました!
あんちょびさんもおっしゃっていましたが…、夏ばてとかで食欲がなくなることがありません。
同僚さんも「か弱くなりたい…」と嘆いていたので、意外と仲間は多いようです('▽';)

このポークチャップのレシピはまたつくってみたいなって思いました。
私もなかなか選ばないお料理なので、美味しい食べ方を発見できて嬉しいです。
お子様でもいける優しい味なので、大人味ではございません~。

でもうまい!

2015/08/05 (Wed) 21:36 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

ちょっとちょっと ついにポテサラを肉で巻いてしまうという
究極のレシピができちゃいましたかあ~!
ポテサラ だ~いすき♡
肉もねホントは大好きなんだけど
食べすぎると 必ず後で具合が悪くなります…
どうしても食べたいときは 胃薬&その後の苦しみ覚悟で
決意をもって食べています。(どんだけ~?)
だから こんな風に野菜と組み合わせて少量でも満足いく食べ方って助かります!
ありがとう~ チヨヨさ~ん(^○^)

あと わかる わかる~!
こんだけメインが上手にできて なんでキャベツ苦い?って時
ある ある~!(笑)
しかも それって私のせいじゃないし…
チヨヨさんって ホント私のツボを絶妙に突いてくるんだよなあ~。
だから 毎日ほんとブログ見るの楽しみです♪
毎日 早朝からチヨヨさんのブログ見て 1クス(^○^)っとしてから元気に1日が始まります♪

2015/08/06 (Thu) 06:47 | sifon #- | URL | 編集
No title

>sifonさん

おはようございますー^^

しかもこのポテサラはきたあかり♪
しっかりポテサラの方に味がついていたので、とんかつソースを肉に絡める必要もなかったように思います。
お肉で胸焼けしてしまうのですかー。
肉巻きだと、お肉の量ちょびっとでかなり肉の存在を楽しめるからいいですよね!
野菜を巻いてもおいしいし、チーズとかでも最高。
肉まきって大好きです。
ギトギトにならないように、豚の油はめっちゃ綺麗にとってあります。

おいしくないキャベツに当たった時の悲しみといったら…;;
いつもキャベツを生サラダでたべているので、今回のキャベツがなくなるまで火を通してごまかさなければなりません。
うう、しゃくしゃくの生サラダをうさぎのようにたべたいのにーーー!

ツボをついてくるとか、楽しみとか、シフォンさんにこんな風にいっていただけるなんてすっごくすっごく嬉しいです!
1クスッとしてくださっていると知って、私もかなり元気を頂きました^w^
今日も一日がんばりまーす!

2015/08/06 (Thu) 09:56 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
はじめまして🎶

まいさんから飛んできました^^

ちゃんりおご紹介ありがとうございます。

早速やってみましたよぉ。。

鯖さんが大好きでいらっしゃるのね。
栄養あるしオイシイですもんね。

お料理上手♬
ポークチャップ是非作ってみますね。
ありがとうございましたe-414

2015/08/09 (Sun) 11:23 | mogyo #vglRBm4k | URL | 編集
はじめましてー!

>mogyoさん

こんばんは、遊びに来てくださってありがとうございますv

そしてちゃんりおであそんでくださったのですね。
mogyoさんがつくられたちゃんりおも拝見させていただきました!
鉢巻をきゅっとしめて夏らしい元気系なキャラクター、とっても可愛かったですv

鯖さま本当に美味しくって大好きです!
毎日毎日食べても飽きません~。
青魚のいい油と栄養を摂って満足しております(・w・)
もっといろんな鯖料理が食べてみたいです。

まだまだお料理上手ではないのです~。
もっときちんと美味しいものが作れるように、修行中です^^
ポークチャップはお肉がやらかくっておいしかったですよー!
あんまり自分では選ばない料理でしたが、メニューで冒険してよかったなって思いました。

またmogyoさんのブログにも遊びに行かせてくださいませー!

2015/08/09 (Sun) 19:58 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

はじめまして、、チヨヨさん
べにゆうさんのところから、やてきました。
ちゃんりおご紹介で、わたしもやってみました。
自分をイメージしてじゃなく、夏の解放感をたのしませていただきました。

ちゃんりおご紹介、ありがとうございます。ぺこり。

鯖大好きさんなのですね。
私も好きです。
お洒落で素敵なお料理、↓も拝見させて頂きました。
また、伺ってもいいですか。
どうか、よろしくです。♪

2015/08/10 (Mon) 13:54 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
No title


はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!
まさかみなずきさんが遊びに来てくださるとはー!
こっそりblogにお邪魔していたので、職場でコメントを拝見してどっきどきしておりました。

そしてちゃんりおで遊んでくださったのですね。
みなずきさんがイメージする開放感たっぷりな夏のキャラクターみてみたいです♪
うちのはなんかコートきてるっぽくみえるし、ロンゲが暑苦しい^p^
べにゆうさんのお作りになったちゃんりおは、大人っぽくて素敵でしたよね!

鯖さま大好きなので、青魚好き仲間と聞いて嬉しいです。
結構癖があるくせに、いろんな料理に馴染んで活用しやすい鯖は私の中の神食材です。

ひえええ、おしゃれとは程遠いので恥ずかしいです///
こんな毎日の食事記録ですが見てくださってありがとうございました^^
是非是非、また遊びに来てくださいませ。
私もおいしい素敵ブログにお邪魔させていただきます~!
こちらこそ宜しくおねがいします^^

2015/08/10 (Mon) 20:16 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント