鯖チャーハン弁当/キャベツと鶏の水きりヨーグルト蒸し




20150805073158098.png
*8月5日(水)朝ご飯メニュー*
森の切り株(カスタード) ☆5-ほっぺよりちゃんと朝食って感じが良い
アボカドとエリンギの塩炒め ☆4-アボカドがもうないよー!
トマト&たまねぎのポン酢漬け ☆4
椎茸の出汁チーズグリル ☆4
キャベツとキノコと酢たまねぎのサラダ(クリーミーナッツドレッシング)

好きなものがための朝食。


森の切り株は4等分して冷凍しておいたもの。
大体100円で4回も朝食をたのしめるなんて…!!!(1ピースだいたい25円)
こういう考え方すると菓子パンを買うのも躊躇うことなくなってくるなあ^p^

めんどいから最近品数少ないけど、これプラス自家製パンとかおかずとかスープつけたらいいじゃん。
ゆめの菓子パン生活始まるじゃん…っ(゜谷゜)

ふへへ、新作値引きパンを探さなければ。



20150805073217200.png

なんか絵面がおままごとみたい。













20150805065406764.png
*8月5日(水)昼ご飯メニュー*
鯖チャーハン ☆5-ぱらっぱら炒飯に鯖がいっぱい。
人参のニンニクナムル ☆4-こりゃうめぇ!
甘い卵焼き
ピーマンと玉ねぎの味噌レンチン ☆3-あら、意外といける
大葉

<人参のニンニクナムル>
人参をしりしり、えのきも好きな長さにカットしてレンチン。
ゴマ油、すりごま、塩を適量混ぜて完成!
と、思いきや我慢できずにガーリックパウダーをかけまくって完成!

お弁当の蓋を開けた瞬間からニンニク!
開幕ニンニク!
だが旨い。


でかい鯖をほぐしてあるので、具がたっぷり炒飯でお腹いっぱいb
(たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、エノキ、ねぎとかが入ってる)
しっかり味付けしたので一口目から濃い味インパクトで幸せでしたが…やっぱり濃い味付けって後々堪えますね。
いつも塩分魔人なので、気持ち控えめにしなきゃなーと、反省。

この日は妹みたいな同僚さんに
「卵焼きがお上手ですねー」
と、褒められてしまった!

不器用の極みのチヨヨ。
卵料理はなにをこしらえようとしても、最終的にはすべてスクランブルエッグになるという現象にずっと悩まされていました。
油をしいて、落ち着いてゆっくり巻き巻きがようやくできるようになってきたのです。
ふふふ、なので褒められたのは嬉しかったです。
「いや、下手やねん!不器用やねん!」ってめっちゃ照れたけど。







20150805182232742.png
*8月5日(水)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
キャベツと鶏の水きりヨーグルト蒸し ☆4-鶏胸じゃないみたいにやらかいよ!カレー味でご飯も美味しい。
エリンギとピーマン炒め(ゴマダレゆず胡椒) ☆1-なんか違う
ゴボウの和風ツナマヨパスタ ☆3-おお…オリーブとゴボウのいい香り
母作豚と玉ねぎピーマンのしょうが焼き ☆4-シャブシャブ用の肉と野菜炒めでしょうが焼きの味付け。
糸唐辛子 ☆0-激辛にあたり吐いた


レモンと塩でさっぱり鶏肉がたべたーーい!



と、この間から言いまくっていたのですが、いざ作ってみるとカレー味、ニンニクがっつりのこってりしたものが出来上がりました(笑
おかしいなあ…。
でもすっごく肉がやらかくて、味も美味しかったし結果オーライなのですb

キャベツと鶏のクリームチーズ蒸し
こちらのレシピを参考にフリーダムにつくりました。
白ワインなんてないから日本酒だし。
クリームチーズなんてないから水きりヨーグルトだし。

*******************

2015/8/6(木)


食べるときにテレビを観ちゃう?
食べるときにスマホを弄っちゃう?

私はお行儀、マナーが悪いとわかりつつスマホさわっちゃう族ですorz
分かっているのでいつもやめようとおもうのですが、手持ち無沙汰になり、恐ろしいことにどうしてもスマホに手が伸びるのです。

この悪癖ををどうしても改善したくて、この間から修行してます。
昨日は3回触りました(笑)
今日は2回に抑えたい!

なにも観ず、何も触らず、ご飯に集中できる方を尊敬します。
一体何を考えてたべてるのー?
「美味しい…美味しい…」って唱えているんでしょうか。
それともご飯以外のことを考えてる場合もあるのかな。

20分はかけて食事をしたいので、間が持たなくなってしまうのが現状です。
いっぱい噛まなきゃ@@;


毎回のお食事にスルメとかとりいれたろかな(゜~゜;)強制カミカミ

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ドヤ顔クマちゃんのミートボール弁当/ハムチーズサンド/炙りしめ鯖ちらし | Home | 鯖と夏野菜のフォカッチャ/ギャオー!原始人弁当/ポークチャップ

コメント

No title

こんにちは

塩分魔人、、、私も~~~(≧▽≦)
気を付けないと すぐに濃い味になっちゃう;;

スマホ族?
これ、できない。。。
家族で食事しに来てる、デートを楽しんでる、そんな人たちも
無言でスマホいじり
何のために団体行動してるんだろう
会話も無しに何が楽しいのだろう
そう思う昭和な私;;;

スマホに変えて、私もスマホ族になれるか?
って期待しましたが
私のスマホは いつも飾られてます
外出の時は時計の役割。。。(^-^;

。。。もう少し頑張ってみます;;

2015/08/06 (Thu) 09:00 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、おはようございます!

アボカド、チヨヨさんが大事に大事に食べてるのがわかります。
その大事さが伝わってきて、なんだかめっちゃ美味しそうー!

鯖炒飯とかるし。
なにこのお弁当~!!!
いつにもまして食べたい( *´艸`)
チヨヨさん炒飯お上手ですね!
玉子焼きもそりゃ褒められるくらいお上手だと思います♪

私も最近暑いからか、ついつい塩分が・・。
疲れてるときに味見したらいかんなと思います。
でも、私が「ちょっと塩気が多すぎたかも」といっても
夫は「いや、俺いける」というので、夫はどれだけ塩分を欲しているんでしょうか・・・。

2015/08/06 (Thu) 09:51 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

お野菜を活用した献立が素晴らしいですね~
全部相当美味しそうですよ
鯖炒飯食べてみたい(;゚д゚)美味しそうな響き

ウチはお酒を飲むので早くても1時間はかけて食事してます
週末はもっと長い(笑)
一生懸命作っても食べるの10分って母が言ってたの思い出しました(笑)お酒が無いと早く食べちゃう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
テレビはつけっぱなしだな~
たまには無音で食事したいので独りご飯派無音で食べる事多いです

2015/08/06 (Thu) 09:58 | ほ助 #zdtON67M | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようございます^^

仲間ー!!
一口目からガツンっと味がないと「あ・・・れ??」って思ってしまうんです。
そんで後先考えずに塩をばばばばっと足して、最後の方でいらんかったかもと感じたりします。
腎臓に悪いから、本気で塩分を控えろと怒られるのですがなかなか…。

そうそう、自分でも思うんです!
何のための団体行動なの?って。
前まで絶対スマホなんて弄らないタイプだったので、自分の変化に落胆します。
スマホなんて窓から捨てちまえーーー!!

食事中のスマホ族にはならないでくださいませ;;
私もお出かけの時は完璧に時計代わりで使用しています。
スマホを使うのは「送迎の待ち時間にブログめぐり」「食事の時(これ止めたい)」「外出時の時計かわり」「寝る前の明日のご飯献立検索」みたいな感じです。

2015/08/06 (Thu) 10:08 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

ちびりちびりちびりです(笑)
卵も、アイスお菓子も、全部ちょびちょび食べちゃういやらしい癖があります///
おいしいと思ったら一気にばくばくっと爽快に食べずに、
「よし、しまっておこう」
と、宝物にしてしまうんですよね…。
お陰で冷凍庫が無駄に溢れています。例の練り物たちもまだまだ残ってますよ。

へへへ、炒飯は練習したので結構自信があるんです。
ちゃんとぱらっぱらにして達成感を味わっています。
卵でご飯をコーティングしたり、マヨネーズでコーティングしてから炒めると失敗しにくいですね。
今回はコーティングなしでb
悲惨だった卵焼きもやっとマシに出来るようになってきました。
なっちゃんさんにまでそう言っていただけて嬉しいです♪

外で沢山汗をかいて働いてくれている証拠ですね。
でも、やっぱり体のことを考えると塩分過多はよくないーっ。
自分でもわかっているのですが塩の後がけとか毎回のようにしてしまいますorz
やっぱり体調によって味の感じかたってかわりますよねー。

もっと味わって噛んで食べて、素材の味をたのしまなきゃ!

2015/08/06 (Thu) 10:09 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>ほ助さん

おはようございますー^^

お腹いっぱい食べたいので、茸や野菜でかさまし料理が主体になってます。
ほ助さんに褒めていただけるなんて光栄すぎてひっくり返りそうですっ///
鯖炒飯はまじで絶品です~!
鯖自体味とご飯の組み合わせってだけでも最高なのに、微塵切りのエノキの旨みがまたたまらんのです。
野菜をこれでもかってくらい刻んで入れて、ご飯の量をかさまししています。

なるほど!お酒が飲めるとゆっくり食べれていいですね~。
そうなんです、犬みたいに飲み込んで早く食べられると…えええ、折角作ったのに味わってよっておもってしまうんですよね。
それに早食いは体にも良くないので、なるべくならして欲しくありません。
うちは家族はテレビ観ながら派です。
そして私はだめなスマホ派orz
今日のお昼は絶対かばんからスマホを出さないようにしたいです!

おしゃべりしながら食べるのも苦手なので、私も1人で静かに食べたいです。

2015/08/06 (Thu) 10:18 | チヨヨ #- | URL | 編集

わたしもスマホ族( ´艸`)
ブログを書く&見るのもスマホ(笑)
もちろん食事中にもスマホ(*・ω・人・ω・)

やめられません(笑)
ってか、ご飯のときしか
ゆっくり出来る時間ないし_| ̄|○

鯖への愛を感じました(笑)
塩分( ´艸`)??
夏は多めにとったほうが良くない(・∀・)?

2015/08/06 (Thu) 21:45 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

働く女のスマホ族ですねー!
休憩時間=食事時間になるし、やっぱり確認したいこととかあるとスマホを触ってしまいますよね。
私もスマホが便利すぎてついつい…
昔はスマホなんてなくてもOKっておもっていたのに、多分今なくなったら困る。
困り果てると思います。

今週買った鯖一匹、まだ少し残っているのでもうちょっと楽しめそうです!
腎臓が弱いらしいので塩分多目に取らないほうがいいといわれております~。
でも夏だし塩分魔人だし、私もちょっとくらい多目でもいいじゃんって思います(・w・`*

2015/08/07 (Fri) 08:14 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント