鰤と茄子の胡麻煮浸し弁当/ 甘辛煮鯖のそうめん



なんかなんか。
早朝にお風呂に入ったら「うわ…自分女子やなあ…」って思いませんか?
朝シャンとかいう響きが!!

でも実際にやるとハゲるって聞きますよね^p^
汗べと気持ち悪いから、夏場はどうしても朝シャワーしちゃいます。



20150807073934702.png
*8月7日(金)朝ご飯メニュー*
おにぎり(なめたけ)
ししゃも
アボカドとエリンギと玉ねぎの塩炒め ☆3-あれ…玉ねぎ邪魔…?
グリルズッキーニ(塩)
キャベツと茸のサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
プチトマト


なんかずっとキッチンに放置してあった、瓶詰めのなめたけを開封。
よーし、今日からちょびちょび活用しよっと。








20150807074157267.png
*8月7日(金)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
鰤と茄子の胡麻煮浸し ☆3-丁寧で素朴味
ちくわの人参巻き ☆2-THE☆ちくわ
市販白和え ☆4-昨日これ売ってるところ見つけちゃった…自分で買えちゃう(笑
頂き物梅干し
レタス
頂き物プチトマト

昨日の弁当が嘘のような…落ち着きすぎた弁当。
弁当年齢が40歳くらい上がった。

20150807074300300.png

鰤のゴマ煮浸しは薄味だったけど、ゴマの風味がしっかり感じられてこれは正解なのかな?
スマホをいじらず、食事に集中すると味がいつもよりわかる気がしてきた。
とってもいい傾向だと思う。










20150807183523460.png
*8月7日(金)夜ご飯メニュー*
甘辛煮鯖のそうめん ☆4-すっごい好き!
ゴボウと人参のかき揚げ ☆5-ぐああああ!
キャベツと茸のサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
母作豚汁


鯖料理連続6日目だぁ。
明日は鯖食べないから暫しの別れ!



20150807183211083.png

〈 甘辛煮鯖のそうめん〉
鯖の水煮、しめじ、茄子を醤油と酒と三温糖で甘辛く煮ます。
素麺を普通につくって、鯖たちをどーんと乗っける。
ネギも散らしたら、めんつゆをぶっかけて完成!

鯖の脂と素麺をが混ざりあい、すごくまろやかになる。
さっぱりなのにがっつり食べた気になっちゃう満足度の高い不思議そうめんだよ。
この夏、あと4,5回食べたいくらい気に入りました。
鯖の味付けがもうちっと濃くても良かったんかも。


かき揚げを天ぷら粉を使わずに、手順通り調べてつくりました。
小麦粉と冷水は2:1。
ちょっと塩混ぜて味付けしてみたよ。
冷水入れたらほぼまぜない。
油はフライパンに2㎝程度で170度。
そしてカリッとするまで辛抱強く見守ること!

そして出来上がったかき揚げはサクサクで大成功ですー(*´∀`)
綺麗に揚がり喜んでいたのですが…。

暖め直す際にまっくろこげになりました…。




アリエナイッティ





アリエナイッティ










アリエナイッティ!!!!(号泣)



仕方がないので、お弁当用に冷凍する予定のものを食べました(T0T)





*******************
2015/8/8(土)

今日はこちらの事業所でははじめての朝出勤です。
妹に送ってもらって行って来ます。

朝ごはんをいつもより早めにたべるから…
12時までお腹が持つのかが心配です。

絶対ぐうぐう言うわ…(・w・*)

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2015年/8月3日~8月7日) | Home | ついに池田屋 -刀剣乱舞-

コメント

No title

ハ・・・ハゲるんですか?!
10代後半~20代までの10年間、7割くらいの確立で夜は寝落ちで朝風呂=朝シャンプーしてました。
娘が産まれてからは、ちゃんと夜に入るようになりましたが。
まさか、もう手遅れ?!と焦ってます。

弁当年齢が40歳くらい上がった、に爆笑しちゃいました。
でもわたし、どっちも好きです!

くろこげかきあげ。涙
うまく出来たのに、暖めなおしで失敗しちゃうとか、余計にショックですよね。

2015/08/08 (Sat) 18:59 | まに #- | URL | 編集
No title

こんばんは~♪

朝シャンって昔してるのがおっしゃれ~!な感じでしたよね。
しかし、私朝、ギリギリにしか起きられず・・・。
しかも、親に「朝から風呂に入るな!」とか言われてました(笑)


ほんとだ、お弁当落ち着いてる・・・(笑)
でも、ちくわも、ブリの煮浸しも好きですよ♪
こちらのお弁当も栄養満点でおいしそうです!

このかき揚げ、最高じゃないですか!!

ぐわぁぁぁぁぁ!!!←真似っこ( *´艸`)

2015/08/09 (Sun) 00:03 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

朝のお風呂いいじゃない(^-^)
気持ちいいよねぇ、明るいときに入るのも、って、
私はほとんど入ったことないの朝には。
たぶん家庭環境(実家の頃の)のせいかな、朝にシャワー許されなかったと思う^^ 
夏はべたべたしてるから、すっきりするのにシャワー浴びたいなぁって思うことある((^O^)

なめたけ瓶って味付き具合がいいですよね^^
チヨヨさんなら、フルに活用できそう。

あ、お弁当、40歳も一気に年齢上がったっていう表現オモシロイ☆ 落ち着き弁当もまたおいしそうですよん(^-^)

かき揚げ、焦げないじゃん??っと思ったら。。。
そうかぁ、悔しいとこでしたね( 一一)
写真のは、ほんとサクサクって衣のようで、美味しそう~!

2015/08/09 (Sun) 15:41 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

チヨヨさん、書き忘れてた。
ちゃんりお行ってきました(^-^)
楽しかったよ♪
明日の記事にのせようかと思います^^

2015/08/09 (Sun) 16:38 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>まにさん

ハゲるハゲると、私の学生時代ではよく言われていました。
女子の間でキャイキャイ囁かれていたなんの根拠もない話なので、全くおきになさらないでください~。
ただ朝シャンをするたびに、こんなこと言われてたなって懐かしくおもうのです(・w・)
大丈夫、絶対まにさんははげませんから(笑

ふふふ、いきなり成長して落ち着いてしまった私のお弁当さん。
笑ってくださって嬉しいです!
やっぱり見た目が美味しそうなのは大人弁当だけど、
子供受けするおかずがつまったキャラ弁もすきー!

グリルの前で焼きながらストレッチをしていたのです。
そしたらまっくろこげになっていましたorz
相当ショックです…無言でお弁当用のストックを温めなおしました~;;

2015/08/09 (Sun) 20:29 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

朝入ると水音が五月蝿いし入るなってよく言われますよね。
うちはそこまで言われませんでしたが…。
きっちり早起き、朝シャンしてからの身支度が出来るオシャレな女の子ってのに学生時代は憧れておりましたが、私もぎりぎりにしかおきれず(笑
今でこそ早起きですが、当時は24時間寝ていたいタイプでした。

なっちゃんさんの炭酸かき揚げまだできてないいいいい;;
さっくり揚げたくて他の方法を調べてやってみました。
なかなか上手い事言ったのでご機嫌でしたが、まさか黒焦げになるとは(@w@;)

ぐわぁああああああ!

2015/08/09 (Sun) 20:30 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

朝にお風呂に入るとその日一日気持ちよく過ごせる気がします。
爽やかな気分になるし、目が覚めるし♪
やっぱり朝シャワー禁止のお宅が多いですね。
うちは怒られたことはなかったなあ…。

なめたけさん、開封したけどきっと私以外使わないから
せっせと色んなお料理に活用したいと思います。
そうそう、味つき具合が最高なんです。
今日はピーマンの肉詰めのタレにつかってみました。

オモシロイいただきましたー!やったーーー!
私は落ち着いてる弁当の方が美味しそうにみえます。
キャラ弁はどうしても「いじくりまわしてる?」みたいなイメージがあるもので…。
でも実際作ってみたら愛着沸いちゃって、キャラ弁がぐっとすきになりました。

そうなんです。
この後悲劇の真っ黒こげになるんですよ;;
サックサクの衣にぽりぽりごぼうがたまらん美味しいかき揚げでした。
ですからなおのこと悔しいいい!

ちゃんりおつくってくださったのですね!
わーーたのしみです!
きっと可愛いのができあがってるんだろうなって思いますv

2015/08/09 (Sun) 20:30 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント