FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

高野豆腐の肉づめ



20150826204734153.png

ちょっと変わったものを弁当に入れたいなって思ってたときに、このレシピさんに出会いました。

肉詰め高野豆腐の照り焼き

味付け、肉の中身とか全部アレンジしちゃってるので、そのままのお料理ではなくなっていますが…
すっごく美味しく出来上がりました!
私にしては塩味も強くなく、優しい味です。
ご飯泥棒とかじゃないのですが、美味しいって思えました。


<高野豆腐の肉づめ>
高野豆腐を水で戻して、押して絞って三等分にし切込みを入れる(レシピさん参照)
肉種はしめじ・玉ねぎ・ゴボウを微塵切りにしレンチン。
それをミンチ、塩、チューブ生姜と混ぜ混ぜしただけ。
高野豆腐の切り込みに種を詰めて、詰めて、片栗粉を塗して塗して、多目のオリーブオイルで焼きます。
いい感じに焦げ色がついたら、水・ホシサンだし醤油・三温糖で煮ます。
あ、わすれてた!ピーマンも一緒に煮ます!
出汁を吸って高野豆腐がビックリする程めっちゃ重くなったら完成!


20150826184134766.png

一緒に煮たピーマンはお弁当用です。

思った以上に旨い!!
そして重さが重たすぎて箸で持ち上げるのがたいへん。
お腹の満足度もすごいぞ。


そういえば高野豆腐自分で戻して絞って~って使ったの始めてかもです。
あれ?


初めての高野豆腐料理かも!!

祝☆初高野豆腐



片栗粉で揚げ焼きしてるので、その食感?も美味しいし…
肉種にゴボウ入れたのもよかった(>w<)

お弁当用に入れるverは、汁に片栗粉を足してとろっとろにして持っていこうと思います。



スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.