鯖を焼くだけ朝ごはん


朝、本格的に冷え冷え。
ちょっと前も寒くなったーとか言ってたのにそれ以上だ…1月がこわいよぉ。


20141214080133943.png
*今日の朝ごはんメニュー*
麦ご飯
塩鯖
レンコンベーコンのソテー
タッパー常備サラダ(ワサビドレッシングで)


ぜーんぶ、作り置き朝食!
Pママさんのところで美味しそうだったレンコンベーコンのソテーをまねっこ。
うんまぁい('▽'*)
黒コショウたっぷりかけるのがいいですね。
チヨヨは基本的に野菜の皮を剥かないのです。
だからもちろんレンコンもそのまま。
見た目がすっごく悪くなるので、れんこんの白いところを上にする作業に苦労しました(笑)



20141214080155493.png

冷凍鯖を焼いていくよー。
グリル洗うのはもうしんどいから、アルミホイルひいちゃう。


うん、鯖より上に目がいくよね!


私もです。


20141214080239206.png

うほほお、美味しそうじゃない~。
横で妹が朝ごはんを作ってたんだよ。
分厚いフレンチトーストはとっても魅力的。
うちのこげ付きフライパンが、ちょっとパンをもっていっちゃったけど綺麗に焼けてる(=w=*)


鯖様vsフレンチトースト

うーん、野武士vs英国プリンスみたいな。



私は野武士でいいよ…!

野武士が「焼けたでござる!焼けたでござる!」って言ってるので
グリルからとりだすと~



20141214080110090.png

鯖を楽しむ朝ごはんのできあがり~♪

レンコンベーコン、小鉢に最高!
ブログをされてる方のお料理、みんなとても美味しそうだから片っ端から真似してたべてみたい('~')
へたっぴだからどうしても劣化しちゃうけど。

鯖は今日もレモンをかけていただきました。

今日も美味しかったです。
ご馳走様!
スポンサーサイト
お見舞いの品の話 | Home | お母さんのためのオリーブクッキー

コメント

No title

わーい、チヨヨさんの鯖焼いたのだぁ。
さすが鯖を愛する人の鯖は誰の鯖焼きよりもおいしそうに
見えますゾ(^◇^)レモンで、さっぱりといただいていいですねぇ^^

レンコンソテー、ベーコンの脂と合いそうだわ!
皮剥かないのは栄養を考えてかな?

ほんとさむーいですよね、今日は真冬の気温だ。奈良県も寒くなりますよね、ぶるぶる。。。足の調子は大丈夫かな?

2014/12/14 (Sun) 14:59 | べにゆう #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

いっぱいコメントありがとうございますー!
いつも嬉しいです('v'*)

鯖さま美味しそうにみえますか!!
よかったね、鯖さん!イケメンに見えてるって!(笑)

魚にはちゃんとした盛り付けかたがありますよね。
いつも気にせずほいっと皿に移動させちゃうんですが、べにゆうさんのところの鯖さんはちゃんと皮目も下になっていて、見習わないとなーと思いました。
※思っただけで改善はしていませんが…(@@;)

ベーコンの脂、旨み、塩っ気とも相性ばっちりでした^^*
いっぱい作ってるので今日の晩御飯にもたべちゃいます。
そうです、栄養です。
と答えたいのですが、めんどうだからって言うのもあります。
自分で食べるやつは基本的に見栄えとか気にしないので剥かないなあ。
人参も皮のところに栄養がーって聞いてから剥かなくなりました。

昨日、ちょっと遠出もしたので、それもあいまって今日はうごけませぇん。
寒いからもうこたつでゆっくりさせてもらってます(・v・*)
贅沢日曜日ですb

2014/12/14 (Sun) 15:40 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさんは網(?)の上にアルミを敷くのね。
どう?キレイに焼ける?魚汁にまみれて生臭くなったりしない?

実はあたしもグリルを洗うのが面倒で(笑)、アルミ敷いてるんだけど、敷くのは受け皿(?)の方になんだよね。
だからアルミは結構多く使うし、結局網だけは毎回洗わなくちゃいけないの。

「網の上にアルミ」でもイケるなら、そうしようかなぁ・・w

妹さんのフレンチトースト、スフレみたい~
うまそだなぁ(・ρ゜)

2014/12/14 (Sun) 18:06 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集
No title

>あずきさん

今日はちょっと動けなかったからアルミでやりましたが、いつもはなにも敷かずに網で焼く派ですー。
余分な脂もおちますし、ぜったいアルミひくより美味しく焼けると思います。

網の上にアルミは、結構綺麗に焼けましたよ。
お魚は焼く前にお酒に漬けているので魚臭くはなりませんでした(・w・)
フライパンで焼く方法もあるし、それと一緒の感じかなあ?
そうだ、洗うのが手間ならフライパンで焼けばいいんですよ^p^
フライパンにアルミを敷いて、魚をのっけて焼くだけです。
ちなみにレンジで酒蒸しとかもすっごい楽です!
魚をクッキングペーパーで包んで、お酒と好きな野菜も入れちゃってレンジでチン。
蒸しになっちゃいますけどね(=w=`)

なるほど、下に敷くのいいですね!
うちは下にはお水を入れるからなあ…結局グリルは使うたびに丸洗いか…。

フレンチトースト美味しそうでしたー。
「食べる?」とちゃんと聞いてくれるやさしい妹です。
鯖があったのでいいよーありがとうーといったら「そうか」と嬉しそうに焼きあがったものを自室にもって行ってました(・w・*)

2014/12/14 (Sun) 20:40 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ