お見舞いの品の話


車で1時間半くらい。
着いたと同時にパシャリ。

20141214135455932.png
昨日、お父さん側のおばあちゃんのお見舞いに兵庫の医大までいってきた。
おばあちゃんは思ってたよりずっと元気になってて、とても安心したよ。
いっぱい楽しく話もして、退院したらご飯を食べにつれてってくれるって約束もした。
今はそれがとっても楽しみ。
おばあちゃんの家にお泊りするんだb


今日は、お見舞いの品の話をしたいのだ。
昨日の行きがけ、「ぼうじょうだんご」っていう団子をお見舞いの品にもっていくことにきまって、
近所のお店にお母さんと私の二人ではいった。

20本入りでいいかな?
誰かお見舞いに来てたらもって帰ってもらえるしね。

そんな会話をして20本購入。


そして、今日。
昼ご飯の洗い物をしながら冷静に考えてみた。



20本て!!!



おばあちゃん一人に対して20本かー。
実際あんまり食べないしどうしようってなっていたおばあちゃん(笑)
お部屋の人に配ってもらって、それで皆で食べてねーって帰ってきたんだけど…。
しかも冷蔵庫のない病院。


これはやっちまったなあ!!と、苦笑。



入院をしていた私も、生ものを貰うと実はちょっと困ったりしたこともあった。
気分が悪くて食べたいのにたべれないプリンとか…。
とにかくすぐ食べなきゃならんものは基本的にNGだと思う。

だからって食べ物系お見舞いが欲しくないわけじゃないわがままな入院患者心('w')
だってずーーっとベットの上だよ?
食べるしか楽しみがないよ!っていうパターンもある。
生ものでも「入院したらケーキ持ってったげる^^」って事前に約束してたケーキとか、すっごく嬉しかった。

もういつケーキくるの?って感じで待ってた。

だからなんだろう、嬉しいんだけどこの困る感じ。
ありがとう、ありがとう!
なんだけどごめん、食べれん…っていうすごく申し訳ない気持ち。
食べれる時は超嬉しいのに…やっぱり体調がその日によって違うからorz

こうならないためにも、やっぱり日持ちするモノのほうがいいかなあ。
あとは今日中にって物でも少量にするべきだったと反省。



入院中はとにかく美味しいご飯が食べたいって気持ちになる。
だから、もし家族が入院されたりしたら是非「手料理」を!

前日に、お昼にお料理をもって行ってあげるって言っといてもらえたらすごく助かる。

私も入院しているときに、相方がお弁当を作って持ってきてて
そこに入ってたペンネアラビアータやナシゴレンが嬉しくって…ガツガツたべた思い出があるよ。

同室の方のお見舞いのお裾分けで、たこ焼きを貰ったときも転げまわるほど幸せだった。
スーパーとかで売ってるやつでいいのだ(笑)
※どうしても匂いがするから、お食事系はデイルームとかに移動できる動ける人向け。
  同室の人の迷惑なっちゃう。

まあ、家族やよっぽど仲良しの友達にしかあげれないお見舞いですが…。

お見舞いってむずかしいねー。
私が入院してるときに来てくれた皆、ありがとううう!

【貰って嬉しかった食べ物系】
・手作り弁当
・ご飯にのっける系おかずをちょっともらった(牛しぐれとか・佃煮とか一食分)
・スナック菓子



ちなみに!
上のは全部個人的な意見ですので、生ものめいっぱい持ってきて欲しい人方もいらっしゃるはず(゜▽゜*)



スポンサーサイト
HBにおまかせ、うっかりハムパン | Home | 鯖を焼くだけ朝ごはん

コメント

No title

おばあちゃん、元気になって来てて良かったですね。
早く全快する日がくるといいですね。

お見舞いの品って難しいですよねぇ。まず患者さんの状態によりますものね。食べ物NG,お花NG、食べ物でもこれとこれはNGとかあったり。。。チヨヨさんのように経験者の方のもらって嬉しかった談はすごく参考になります(^◇^)
病院食だけじゃぁつまらないものね(^_-)-☆
美味しい物はやっぱりうれしいですよね^^
私は2週間しか入院したことないけど、暇だったので、雑誌とか時間をつぶせるものが嬉しかった思い出があります。

2014/12/15 (Mon) 12:02 | べにゆう #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

倒れたと聞いたときはビックリしました。
遠くに住んでいてほとんど会う機会もなく…改めてもっと沢山連絡を取るべきだったなと思いました。
一人で歩いて、元気に話している姿に安心しました^^

難しいですよね、お見舞い品。
食事制限の人には絶対食べ物はダメだし、花の選び方にもマナーが…。
寝たきりでお見舞いの人があまり来ない人に花を贈るのも、お水かえができないからだめだしー。
入院してる側からみれば、そんなに気を使わないで~!っておもうのですけどね(笑)

入院中、暇だから雑誌も嬉しいですね。
私はDVDプレイヤーとかゲーム機とかを持ってきてもらって暇を潰していました。

2014/12/15 (Mon) 13:50 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
はじめまして。

こんばんは。

足跡を辿ってきました。

早速ですが、「ぼうちょうだんご」って、
あの「ぼうちょうだんご」ですよね?v-408
近くの話なので驚きました!

前の通りを通る度にいつか食べてみたいと思っていたのですが、
未だに実現せずv-390
結構評判がいいみたいなので、買って食べてみたいと思いますv-410

2014/12/15 (Mon) 19:31 | CFマスター #XoM3nMQA | URL | 編集
はじめまして!

>CFマスターさん

いらっしゃいませ、こんばんは^^
遊びに来てくださって嬉しいです~♪

「ぼうじょうだんご」ですb
坊城という地名から来ています。
私はまあ、あの辺に住んでいるということです^p^
もしかしたらどこかですれ違ったことがあるかもしれませんね(笑)

ぼうじょう団子は一本70円。
お店の中に長いすが置いて合って、お見舞いを買ったときもカップルが中でお茶を飲みながらお団子を一本ずづ食べていました。
ためしに寄ってみて、中で一休みもいいかもしれませんね^^
きなこをまぶしただけの、ごくシンプルなお団子です~。

2014/12/15 (Mon) 20:38 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ