牛しぐれと黒胡麻パンの朝食/ヒラメフライと和蕎麦パスタ弁当/ヒラメの塩麹漬け




朝はご飯、明日こそはご飯だと心に決めたのにパンを焼いてしまった^p^

20150925074816009.png
*9月25日(金)朝ご飯メニュー*
黒胡麻パン(北海道パター) ☆4-胡麻とオートミール多目にして美味しいー!
ゴボ天と大根の煮物 ☆3-チーズの存在感が感じられんかった><
牛ゴボウのしぐれ煮 ☆4-パンと一緒に♪これもいつまでも飽きない味。
セロリ人参たっぷりのキャベツサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+からし) ☆4-からし!!からしやっぱり好きだ!
トマト&キウイ ☆2-フルーツとトマトを一緒に盛るのきらーい。何故やっちゃったんだろう。キウイは甘かった。
ごろっと大豆のグラノーラ


<黒胡麻パンメモ>
強力粉 150g
オートミール 50g
砂糖 5g
塩 4g
イースト 4g
水 80g
牛乳 50g
黒胡麻 思いのままに!味わいたいだけ!

HBにすべて任せてしまったので形がわるいです。
どうしても取り外すときに穴が空いちゃうから、やっぱりいつもみたいに成型は自分でするべきだなあ。
平日だと時間がなくってなかなかつらいや(・w・)
噛めば噛むほど胡麻、塩の味わい深いパン。
絶対胡麻は多目じゃないとだめだっ。
これもめっちゃ旨いんだけど以前頂いた黒ごまメッシュパンの味…あれが忘れられない!


ぎゅうぎゅうだ~、盛るお皿間違えた。
ガラスのもうひとまわりおっきいのにすればよかったー。









20150925074014384.png
*9月25日(金)昼ご飯メニュー*
麦ご飯(黒胡麻)
Pママさんのヒラメフライ(塩) ☆4-科学の力の低温揚げ!
セロリたっぷり茄子キャビアの和蕎麦パスタ ☆4-作り置き食べきり!また作らないと。 
茄子とエリンギの酢コンソメ ☆3-酢で煮炒めてからコンソメをかけて混ぜただけ~。
花人参
レタス


今週ラストの金曜日はダブル炭水化物+揚げ物!!
しかも茄子入り。
これはもう優勝弁当だわよ。

ヒラメのフライが思った以上に肉厚でふっかふわでおいしかった~v
とりあえず塩だけで食べたけどおいしかったです。
マヨとかもつけた~い!
テレビで観たフライの仕方、冷たい油からIHの弱火2くらいで揚げたの。
衣サックサクで身はふっかふかに揚がったから、次回からもこれで行こうと思いますb









20150925184119688.png
*9月25日(金)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
ヒラメの塩麹漬け ☆5-ええええええ西京焼きみたいじゃないかああああああああああああ!!
手羽元の蓮根ミルク煮 ☆3-ココナッツオイルの香りと蓮根がよかったよ~
セロリと人参たっぷりキャベツサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+からし)
キウイ



塩麹ってこんなに美味しいの!!??

私の大好きな西京漬け焼きみたいに濃厚でコクがあって、お箸がとまらなかったんやけど!

ごめんなさい、正直塩麹もいままで苦手でした(笑

一度食べた市販品はどうしても美味しく感じなくて…むしろ気持ち悪いとすらおもった。
自作もしてたのですが、べつになんの感動もない感じでした。

うー、今回ので塩麹も克服したーーーッ!
こんなに美味しいならもっともっと塩麹つかいたいよお。
マリネの塩レモンもかなり気に入って、人生初の塩レモンを作ってみようかしらって思ってた矢先…
まさか塩麹にまで目覚めてしまうなんて@@

流行ってたのに乗り遅れてるにもほどがあるぜー。




*******************
2015/9/26(土)

昨日は会社で色々有りすぎて、帰ってくるなり母の顔をみて泣いてしまった。
緊張が緩んで、どっと疲れがでたんだと思う。


早朝から被害妄想もちの新人さんが人を殴りつける騒動勃発。
うちの会社ではよくあることなんだけど、真横で目の辺りにするのが初めてだったので吃驚したし怖かったし!
で、同じく側に居たパニックもちの子はかこきゅうになっちゃうし、とにかく心配で大変な一日だった(;;)
「救急車、救急車よんでくださいーーーー!!」って叫んだわ(笑

でもそんなに大事に至らず、よかったよかった…。

自分は身体障害のみ(足が痛いだけ)だし、外面だけは一生懸命取り繕ってるからしっかりしてるねって言われて頼られてしまうことが多い。
ほんとはひとより何にもできないのにー。

今回も色々あって、小さい頼られごとの積み重ねで結構無理をしていたのが、帰宅後あふれたって感じだった。
特に最近は足の調子もわるくてかなりナーバスになっていたからな。

出して聞いてもらってすっきりすっきり!
やっぱり母はこの職場以外にも探してみたら?と、事件のこともありかなり心配してくれたけど、
もうちょっとここでがんばってみるよ。
折角女子チームの同僚さんとも仲良くなったところだもん。
精神的にはきっついけど、送迎もあって至れり尽くせりだし、私の足にはうってつけの職場なんだ。


相方が卒業するまでは居座るつもりなのだーーー!
古株になってやる(笑




今も同僚さんからおはよう&朝食メニューのLINEが!
なんか楽しいわ…(’-’*)


<モニプラで参加してみましたの巻>
★【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン
冷凍食品の新商品にこんなに興味をそそられる日がくるなんて!
ラインアップが全部好みだし、定番のうどんまではいってるところが素敵♪
じつはかときちのうどん、たべたことないのだ!
今回の新商品パンはベーコンとチーズのデニッシュだよ!!

★クラッシュしたナッツが香ばしい!「クルミドレッシング」 30名様モニター募集
「きゃああああ!!うそおおおお!!くるみドレッシングがついにモニター商品にっ!!!もう何店舗探し回ったかわかりませんっ!!うおおおおお食べたい試してみたい胡桃がメインのドレッシング最高!!!」
↑私の興奮しすぎた参加コメント(笑)反省です(笑)
やばいいいいいいついにクルミドレッシングのお試しチャンスきたよーーー!!
是非応募してみてくださいっ。
私が外れても誰かの感想が聞ければ幸せなんだ!!!!
アサムラサキさんナイス。ナイス。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ヒラメの中華甘餡かけプチオープンサンド/豆乳つゆのピリ辛素麺 | Home | 牛ゴボウのしぐれ煮の和風チーズトースト/鯵バーグ&ビーフン弁当/白目の天然アユ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/26 (Sat) 09:23 | # | | 編集
No title

職場で大変だったんですね。
人生悲喜こもごも。
チヨヨさん、ガンバ!!


チヨヨさんって本当にプレゼントし甲斐があるわ~(笑)

喜んで食べて頂けてる様子が伝わってきて私も本当に
嬉しいです。

塩麹、以前は家で作っていたんですが釣りものが変わり
あまり大量消費しなくなったので今は市販のものを使って
います。

今回使ったのはハナマルキの液体塩麹。

それにトレハロースを加えて漬け込みました。
西京味噌みたいだったのはトレハロースの甘みだと
思います。

トレハロース、最近何かと重宝して使っています。
通販で買えますよ。

もしよろしければポチっ!!とやっちゃって下さい(笑)

2015/09/26 (Sat) 18:07 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

>鍵コメ様

こんばんは、こちらこそご無沙汰しておりました!
でも、毎日ブログにはお邪魔していたので久しぶりな感じがしません^w^

一日中出勤直後に起こった殴り合いを引きずって気を張っていたので、
帰宅して母の声と顔を見た瞬間に、どっと安心の波が押し寄せて気持ちが決壊してしまいました。

こういう事があると、やはり母は一番安心できる存在なんだな、と実感しますね。
そして自分はまだまだ子供で甘えただという事も再確認(笑

ひえええ、そんなに褒めないでくださいいー!
でも大切な方々に囲まれてこそがんばれている自分がいます。
私は自分の境遇に感謝して、毎日もっともっと楽しく過ごしたいです!
そして克服したい山をがんばって登るのだ(・w・)

寝起きでコメントを拝見してすごく嬉しくなっていました^^
いつも優しく元気がでる言葉をありがとうございます!

2015/09/26 (Sat) 19:41 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>Pママさん

こんばんはー^^

男性同士の突如勃発した殴り合いに、さすがのチヨヨも吃驚して動揺しました。
でも周りの子を守るため必死に気を張ったので、なんとか冷静さを保てていた…ような気がします^p^
何があっても家に帰ったら安心する存在がある!
それを心にとどめてがんばりまーす!

えへへへ、だって本当に嬉しくって美味しくってv
Pママさんご夫婦がつりあげてお料理してのお魚。
前回最後の一口の時にもう食べれないってすごく悲しかったので、もう一度こんな風に味わえることが最高に幸せーーー!!

今はハナマルキのものをお使いということで、お店で見かけたら絶対気になってしまうと思います。
そしてトレハロースですが、以前別の方のブログでパンがしっとりと焼けたり、だめなご飯もふっくらと生まれ変わると聞いてすごく欲しくなっていたんです!
西京味噌みたいなコクが母もすごく気に入っておりました。
トレハロースはこれ以外にも使い道が多いし、ポチろうかなあ…
お店で一時期ずっと探していたのですがみつからなかったんです(・・`)

ふう、晩ご飯にしめ鯖いただきました。
やはり最高ですわ…///

2015/09/26 (Sat) 20:02 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おぅ…∑(OωO; )
なかなか衝撃的だったみたいだね(笑)

でも頑張って働く
チヨヨさんはエライエライ(*・ω・人・ω・)♪

仕事場ではシッカリでも
甘えられる相手には
ちゃんと甘えて息抜きだよ( ´艸`)♪

塩麹……未体験_| ̄|○
試してみたいな(*´Д`*)

2015/09/26 (Sat) 20:03 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

今晩は。
大変でしたね。お疲れ様でした。
ずいぶん怖い思いもされたんではないでしょうか。
美味しいもの召し上がって、ゆっくり休んで下さいね^^

2015/09/26 (Sat) 20:14 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

真横で突然前触れもなく人を殴りつける男性に恐怖でした。
しかも被害妄想でそうなってしまったので尚更衝撃的!(笑

あんちょびさんに褒めてもらってので、また月曜日からもがんばれますb
甘えられる相手には甘える。
自分は人より出来ないという頭があるのでなかなか頼ることに抵抗があるのですが、これが上手に出来るようにしたいとおもいます(・w・)
大分母には出来るようになってきました!

あれえ、あんちょびさんって塩麹マスターみたいなイメージが勝手にありました。
そうか、まだ未体験だったのですね!
西京漬けのようなコクがでたのはどうやらトレハロースのお陰みたいです。
私は塩麹もですが、トレハロースもきになってます><

2015/09/26 (Sat) 21:56 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>ななしさん

こんばんはー!
うううう、ななしさんありがとうございますー;;
暴行事件が素手だったからよかったものの、はさみとか凶器をもっていたらと思うととても怖いです。
世の中色んな方がいらっしゃるので、お互い気をつけましょう。
頂き物の美味しいヒラメちゃんも堪能して、爆睡したので今日はとっても元気でした^^
明日もお休みなので、頭をリラックスさせたいとおもいます~。

2015/09/26 (Sat) 21:56 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

黒胡麻を思いのままに!そしてオートミールも入った黒ごまパン、すごく美味しそうです♡
成型は自分でした方が・・・そうですよね。
最近は完全にHBに丸投げ、計量も3回分まとめて、と効率ばかり求めて楽しむ心を忘れていた私。今すっごくウズウズしてます。笑

肉厚の低温フライに、濃厚な塩麹漬け♡
ひらめちゃん、素敵ですー

職場での一件、男性同士だったんですね。大事に至らなくてよかった。
被害妄想って、周りからするとただの勘違いでも、本人にとってはそれが真実だと思い込んでしまうのが、難しいなぁと思います。
(近縁にその持病がある人がいて、スイッチが入ってしまうと豹変、こちらが何を言ってももう届きません)

真横で目の当たりにされて本当に怖かったでしょう。
動揺してたのをぐっとこらえられただけでなく、周りのフォローまでされていてすごい。
そんな頑張っちゃうチヨヨさんが余計に心配です(T_T)
お休みの間にリフレッシュ、自分をいっぱい甘やかしてあげてくださいねー!!

2015/09/27 (Sun) 01:30 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

大変だったねえ~…
チヨヨちゃん がんばった がんばった~!えらいっ!

ってなんかチヨヨちゃんには母の気持ちになってしまうのだあ~…親子ほど年は離れていないはずだけど けなげに頑張るチヨヨちゃんがかわいくて いつもがんばれ がんばれ~って心の中で思っているよ♪

Pママさんのおいしい魚料理を食べて 少し元気になったかな?やっぱり おいしいものを食べるって 大事だよね!

毎日チヨヨちゃんのブログ見てたら ついに昨日大豆のグラノーラ買っちゃったよ♪まだ別のが残っているのに どうしても我慢できなかった(笑) 

2015/09/27 (Sun) 06:07 | sifon #- | URL | 編集
No title

>まにさん

まにさんの胡麻まみれも素敵でしたよー!
胡麻ってついついなんにでもいれたくなっちゃいますよねv
体にもいいですし風味がたまらんのですもの。
そうそう、成型は時間がないときはちょっとたいへんなのですが、やっぱりなにより楽しい!
(出来上がりの形もたのしみ)
うずうずしてるまにさんの気持ちが私に憑依してきました><*
ううう、私も成型したいよおおおお。

ヒラメちゃんって白身魚なのにもろもろにならずしっかりしているんですねえ。
それともこれは新鮮だからこのクオリティなのかしら。
初めて食べるのでどうなのかよくわかりませんが、とにかく肉厚のカツも塩麹漬けもめっちゃ好きでした。

男性同士の殴り合いの迫力って凄いですね!
びびりました(笑
傍からみれば被害妄想でも、当人にとってはおっしゃるとおり真実であり不安要素であり…
対応がとても難しいですよね。
こちらがいくらそうではないよと説得しても、なかなか納得&理解してもらえないのも事実です。
やはりこの病気を持っている人の共通パターンなのですね(・・`)

まにさんのコメントもめっちゃ優しくて、寝起きで拝見していたのですがあったかい気持ちで朝を迎えられました!
おかげさまで休日の今現在、まったりしたリラックス時間をすごしております♪
いつも本当にありがとうございます^^

2015/09/27 (Sun) 12:10 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>sifonさん

こんにちはー^^

うわーん、ありがとうございますー!
立派な大人になりきれていないだめ人間なのに、背伸びするから些細なことで疲れちゃうんです。
でもそのお陰で前よりはしっかりしてきていると自分では思っています。
いや、もうこれじゃ手遅れってくらい遅いのですけどね!(笑

sifonさんにそんな気持ちで接していただけているなんてチヨヨは幸せ者です^^
じゃあユウちゃんのお姉ちゃんになるために、もっと美味しいお料理を勉強しなきゃですね♪
美味しいご馳走を食べて元気元気に復活いたしましたー!
ほんと、おっしゃるとおり食べるのは大事ですねー!

昨日は相方にも連絡がつきましたし、今夜少し電話でお話ができるようです。
少し話して更に元気を貰っておこうと思います。

ああー!私も昨日大豆のグラノーラを購入したところですよー!(笑
うちも野菜(芋、コーン二種類)と大豆のもまだ少し残っているのですが、なくなったらすぐ次を開けれるようにストック用です。
別の味があっても、やっぱりついついかっちゃいますよね(=w=)

2015/09/27 (Sun) 12:19 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント