FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

茄子のケチャクリームピザトースト/ピーマンの鯵詰め弁当/マウルタッシェンに挑戦

 13
 0


今日は母にショックを受けさせて悲鳴を上げさせてしまったorz
なにがどうしたんかっていうと、風呂上りのブラとパンツ姿を見せたら思った以上に私がガリガリだったらしく
すごく衝撃的だったみたい(・・`)

「服着ててわからなかったけど、こんなことになってたなんて…今まで気づかなかった…。」

そ、そんなに私は痩せていたのか…。
自分では気づかないどころか、むしろ「まだお腹周りと太ももに贅肉がついてるし大丈夫」とかおもってた。
妹も急激に痩せすぎ、どうしたの!?とビックリ。
最近腕の血管がすごい浮いていて気持ち悪い状態だったのですが、これは脂肪が薄くなってしまっているんだって。
骨盤の骨も飛び出て、アバラもすごいし、ウエストもえぐれているらしい(゜谷゜;)

何それ、こわい。


きわめつけに




「死体が動いてる!」




これはアカン(笑)

昨日の晩のご飯はモリモリ食べて、おやつも、甘いコーヒーも我慢せずに全力で食べたよb
これからは朝の体重測定で増えてたら安心しなきゃ。

もっと筋肉をつけるにはある程度脂肪を増やしてからなのかな??
ビビらずにちょっとづつがんばろーーー!!!



足が痛いのは体重のせいじゃない
足が痛いのは体重のせいじゃない(呪文)






20150929081335961.png
*9月29日(火)朝ご飯メニュー*
バジルたっぷり、茄子のケチャクリームピザトースト ☆5-うおおおお!最近の私のトースト最高wwwって言うか胡麻パンが旨すぎるんだ、これ。
人参とひじきのキャベツサラダ(ホシサントマト&バジルジュレ+わさび) ☆4-イケるって分かると嵌るわ
芋のごろっと野菜のグラノーラ ☆5-冷たい牛乳と黒ごまと!



20150929081415613.png

<バジルたっぷり、茄子のケチャクリームピザトースト>
フライパンにお水を入れて、茄子、シメジ、玉ねぎを弱火で蓋を閉めて蒸す。(油使わない)
トロトロになったらガーリックソルトと乾燥バジルで味付けして一旦お皿へ移動。
同じフライパンに牛乳、トマトケチャップ、からしを入れて混ぜ混ぜしてソースを作る。
黒胡麻オートミールパンに塗る。
その上に具を!更にガーリックパウダー!そいでチーズをのっけて、バジルをバババババッ 完成!!
食べる前にトーストしてねv

適当におもうがまま作ってるけど、最近私のトーストが美味しすぎる。
なにこの自画自賛(笑
見た目地味なんだけどねー…でも朝から幸せだ。
茄子キャビアと同じ感覚だけど、違いは大き目に切っていること。

あ。
肉類ないからソーセージを久しぶりに焼こうとおもっててわすれてたー!
うわーーーーん!!











20150929085936403.png
*9月29日(火)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
ピーマンの鯵バーグ詰め 
ひじきとエノキのナムル ☆5-ごま油と塩味がたまんない
千切りキャベツの塩炒め ☆3-シンプルに美味しい。ポテサラの下敷きになっとる。
カラフルポテトサラダ 
赤パプリカ
舞茸の塩焼き
セロリの葉 (キューピーサウザンアイランドドレッシング)


Pママさんの鯵バーグに手を加えてちがう形に変えさせていただきました。
どうしてもピーマンが食べたくって、あの鯵バーグを詰めたら美味しそうって頭の中でぐるぐるして止まらなくなったのです。
PママさんのPは「ピーマンのP」やし…(違うよ)

<ピーマンの鯵バーグ詰め>
Pママさんの鯵バーグを2個と舞茸、ごく少量の牛乳とともにフープロで3秒まわす。
レンチンしたピーマンに鯵種を詰める。
フライパンに移動させて、ピーマンに塩を塗し、鯵詰めに焦げ目をつけたら完成!
あまった鯵種は生姜を少量混ぜてそぼろにしてみました。
こっちも楽しみです^^

一度フープロしたせいなのか、とても柔らかな鯵種になっていました。
牛乳と舞茸を混ぜてしまったことによって、やっぱり味がうすまっちゃってて残念;;
充分味はついているんだけど、肉詰めってもうちょい濃い味の方が美味しいモンなあ。
味付けに手は加えたくないし、やっぱり鯵バーグは鯵バーグで食べるのが一番だっ


カラー馬簾。
ピンクと黄色を使ってみたけどこれは大失敗だな(@w@)










20150929214420796.png
*9月29日(火)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
鯖の中華ピカタ ☆4-鯖さまとろっとろ!!なんだこれええ
プチマウルタッシェン入り、ほうれん草と茸のグリル ☆3-マウルタッシェンの調理法が分からんけどうまいいいい!
キャベツと茸と人参のサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+からし) ☆2-やばい、からし入れすぎて胃が痛いレベル(笑
トマト
母作かき揚げをつまみ食い


プチマウルタッシェンもPママさんに頂いたのですが、オシャレすぎてどう調理すればよいのやらわからない状態(笑
パスタでグラタンに入れてもOKっていうのはわかるのですが、まずこれを茹でればいいの…かな??
中身ももしかした具が何か入ってるのかもと思って、試しに2つ食べてみることにしました。

水に漬けてレンジでチン!!

し、しわしわになった…!!!

あ、あれ…大丈夫なのかなこれ…どうしよう…orz
これをアルミカップにいれてほうれん草とシメジ、チーズ少量だけのっけて魚焼きグリルで焼きました。
味付け無しでどういうものなのかたべたかったのです。
一口齧ってみたらクリーミーな味の何かがはいってた!!!!!

ああ、これ絶対レンジで失敗した;;

多分チーズだと思うのですが、チンしたことによってかなり固まってしまっているんです。
でも味はめっちゃんこ美味しい!!
鯖と一緒に食べるのが気に入っちゃってタッシェン少し齧り→鯖→タッシェン少し齧り→鯖を繰り返しました。
ちょっと調理法を考えないといけません。
もっともっと美味しく食べたいー!!!
これもなかなか手に入らない食材なので全力で大切に食べたいと思います。


Pママさん、今日はお昼も夜も上手にお料理できずにすみませんでした~(;w;)
でもでも、色々挑戦させてもらえてうれしい~!




*******************
2015/9/30(水)

母が寝室でご飯を食べる私の為に、日よけのカーテンを吊るしてくれた。


20150929090652383.png

す、すごい雰囲気

母曰く「アジアンテイスト」なのだが、私は「昭和ノスタルジックなホラー」を感じる。
うん、すっごく落ち着く。
かなりきにいりました!!!

日中部屋がカーテンの色でそまって赤くなるところが好きです。
目が悪くなっちゃいそうだから、パソコンするときは電気必須ですけどね。


っていうか、この部屋に黒髪の動く死体(チヨヨ)とか怖すぎじゃないか(爆笑)

スポンサーサイト



13 Comments

There are no comments yet.
Pママ  
No title

動く死体ってチヨヨさんってゾンビ~!!??

いつでも私のお肉分けてあげるから遠慮なく
お申し出下さいマセ(笑)

PママのPはピーマンのP・・・うけました!!
確かに一時期ピーマンに懲りまくったもんなぁ~。

あのマウルタッシェンはチーズバージョンです。

私は解凍してトマトソースに突っ込み上からホワイト
ソースとチーズをかけてオーブンに放り込んだけど
ドイツ在住の方のブログで見た時は揚げる(揚げ焼き?)
してからグラタンにされてましたよ。

頑張って美味しく食べて下さいね~!!

2015/09/30 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   
まに  
No title

ちょっとー!食べて食べてチヨヨさん!!
うちの秘密在庫のお菓子やらジャムやら、全部送り付けたいです。
(激甘から激辛まで入ってます。笑)

茄子のケチャクリームピザトースト、内容読んでいるだけで美味しいのが伝わってきます!
ピザトーストしばらくしてないなぁ。食べたいですー
そして芋グラ、1袋食べ切っちゃいました。
美味しかった!けど、チヨヨさんオススメの大豆も気になる・・・そしてフルグラの黒豆きなこも。次なに買うか悩ましいです。

お母様のチョイスしたカーテン、ちょっとノスタルジックな感じが窓枠のイメージにぴったりでおしゃれですね!

2015/09/30 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/30 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   
sakura  
こんにちはぁ♫

チヨヨさん、動く死体ってぇ~そんなぁ~^m^
でも脱いだら凄いんです☆でお母さまや妹さんが
声あげちゃうくらいなら、それはもっともっと食べな
くちゃ♫ですね^^  美味しいトースト2枚でも、そして
油使って(ヘルシーなココナッツオイルとかごま油とか♡)
もぅお腹いっぱーいって言うくらい食べてね♪
私は今その状態で午後からの仕事大丈夫かなぁと
不安になってます。。お稲荷さん、やっぱり1個
多かったなぁ~と反省☆

チヨヨさんのお稲荷さん、人参のお花が飾ってある
のね^^ ポテサラも同じだったなんて♡ UP楽しみー♪
私も凄く嬉しいです! 今頃一緒のおかずを食べて
たんだなってね(^-^)/

アジアンテイストのカーテン、とっても素敵です~♫ 赤は
元気になる色なので大好きです^^でもPC使用時は
電気つけなくちゃね^m^    応援ポチッ☆

2015/09/30 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>Pママさん

こんばんは^^

まさに飢えたゾンビチヨヨですう"ぁあ”あ”あ”あ(゜p゜)
お肉になるPママさんのお料理なら、既に頂いてる癖にもっともっとちょーだいって言っちゃいます(笑
でもほんと、おかげさまで美味しく幸せに食べれています!

怒られるかと思ったけど、笑ってもらってよかったです(笑
あのピーマンの伝説が忘れられなくて…!

マウルタッシェンですが、やっぱりチーズだったのですね。
レンジで失敗しちゃったのが悔しいですが、あの濃厚な味にはまっちゃいます。
トマトソースとホワイトソースのコラボは鉄板だあ。
なるほど、今度はちゃんとできるといいな(・w・*)
うーん、本場風に揚げ焼きでグラタンも魅力的ですね!

今日も同僚さんと話して励まし合って来ました。
健康的になるには絶対太るのは当たり前なのだから怖がるなと。
よしっ、がんばるぞー!

2015/09/30 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>まにさん

こんばんはー^^

激甘過ぎてもちっと苦手ですが、激辛はしんでしまーう!(笑)
でもまにさんの秘密のお菓子のラインナップ、めっちゃ気になりますヾ(@゜▽゜@)ノ
ジャム、蜂蜜…ああ、ついでに紅茶も見てみたい~v

和風のピザトーストって感じで最高でした。
茸をのせるのが気に入っております♪
どうしてもチーズが好きなので、何にでものせちゃうんですよねー。
おお、芋がついに終わりましたか!
大豆はかなりオススメなのですが、私が食べてないフルグラの感想も聞きたいような(笑)
人任せしちゃだめですね(;゜∇゜)

ただの障子が貼ってる木枠なので、無理矢理押しピンカーテンです。
夕方はかなり不気味な雰囲気になります

2015/09/30 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>sakuraさん

こんばんはー^^

思った以上に死体ボディだったようで(笑
今日は同僚さんに励ましてもらって、ちょっと太る覚悟を決めてまいりました!
私も昨日の母の反応はショックだったので、がんばって食べなきゃって思いました。
普通の女子の朝食事量がどれくらいなのかとても知りたいです。
どれだけたべればいいのやら、もうわからなくなってます(@w@)
頭さえゆるせば、トースト2枚とかぺろっとたべちゃうなあv

お腹いっぱいになると午後からとっても眠くなりますよね!
私もいつもお弁当の後睡魔とたたかっております><

明日の朝一でアップしたいと思います。
ポテサラまでおそろいでとってもうれしくなっちゃいました!
お弁当の時間もsakuraさんのことをおもいだしましたよー。

夕日が差し込むといささか不気味ではありますが、布のデザインもレトロでいいなってきにいりました。
ただ、押しピンでさしているだけなので猫が飛びついたら一巻の終わりです(’谷’;)

2015/09/30 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   
あんちょび  
No title

il||li (OдO`) il||li

チヨヨさん、
毎日わたしの弁当送りつけるよ(;゚д゚)?

間違いなくすぐに太れるから
安心して(*・ω・人・ω・)

……私で実証済み_| ̄|○

赤は食欲増進だから
カーテンいいかもねヾ(o´∀`o)ノ

私的には
昭和の連れ込み宿にみえる(笑)
暗いからか( ´艸`)??

Pママさんの美味しい料理を
ガンガン食べて
目指せキョヌー(o´∀`)b←ちょっと違う(笑)

2015/09/30 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>あんちょびさん

うわーーーんあんちょびさーん!
お弁当くだしゃい、くだしゃい、くだしゃい(笑
でも冗談抜きで、自分自身が客観的に見れなくなっている事実に昨日は気づかされました。
大丈夫だと思い込んでいましたが、はたからみるとあんまり大丈夫じゃないみたいですorz
親に悲鳴を上げさせるなんて…努力して改善します!

とりあえずピザ卵と揚げ物の弁当がいいな…あとラー油ふりかけ…(^Q^*)

昭和の連れ込み宿に爆笑しました。
もうこれで行きましょう。
だってそうにしかみえなくなっちゃいました(笑
ナイスあんちょびさん。

キョヌーとか憧れますわあ…。
ヌー自体、最近なくなったなーって思ってたくらい無い(@w@)
Pママさんのマウルタッシェンにチーズが入ってるから、この乳製品成分でなんとかならんかな。

2015/09/30 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
べにゆう  
No title

チヨヨさん、こんばんは。

そうだったの、お母さんびっくりしちゃったんだね。
お母さんや妹ちゃんもきっと心配しちゃうだろうな。
私なんて激励(?)したらいいのか迷うんだけども、チヨヨさんが食べたいものを食べたいように食べて、健康であることを願ってます。

今日のパンもすごーく美味しそうだぁ!バジルたっぷりかぁ☆
チヨヨさんトースト、新鮮な具のあわせだったり、工夫がいっぱいに私には感じられて、すごいよ!自画自賛は正しい!!(^。^)

マウルタッシェンってなんだ?って思いながら読んでました^^

赤い日よけのカーテン、雰囲気あるね~。
うん、ノスタルジックだわ。で、ちょっとあやしげ。光が差す時とない時でも雰囲気変わりそうですね。

2015/09/30 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>べにゆうさん

母をビックリさせてしまい、そこまで深刻なことになってたのかと…
客観的に自分を見れていない自分にもびっくらこきました。
まだそこまで酷い状態ではなく、これ以上度がすぎると危ないよという感じです。
なので今のうちに楽しく改善したいと思います。
でも毎日3食ちゃんと食べてるのにな~って(・・`)
健康な食事ってどんなものをいうのか、よくわからなくなっているので
本当に一度受診してアドバイスを先生に貰ってみようかと思っております!

最近パンの出来きがよくってウッハウハです!
連日失敗なしなので、明日はどうしようかなって今からニヤニヤ。
ますます朝食がパン寄りになっているー><

マウルタッシェンはドイツのパスタかな??
私もはじめてたべるのですが、中にチーズが詰まっていてめっちゃおいしいです!!

すごい雰囲気でしょう?
昭和の世界に迷い込んだような、不思議な空間になっております。
私が使わせてもらってる机は、母の鏡台を分解したものなのですが、こちらも年代物なので
ますますレトロさを演出しております。

2015/09/30 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   
ミームみーむ  
No title

こんにちは。
チヨヨさんしっかり食べているから大丈夫だと思いますがご家族が心配しない位にはお肉をつけて下さいね~。
びっくりしました。
お部屋の雰囲気素敵、好みです。
ホラーじゃないですよ。😜

2015/09/30 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>ミームみーむさん

おはようございます^^

心配してくださってありがとうございます;;
私も母をびっくりさせてしまったことがショックだし、思っていたより自分の感覚が麻痺していたことにも驚いております。
きっちり栄養とって、健康になりたいですb

へへへ、昭和っぽさが落ち着きます。
日曜日の日中は早速この部屋でゆっくり寛ぎたいです。

2015/10/01 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.