黒胡麻たっぷりお食事クレープ/お芋と焼きビーフン弁当/ヒラメの焼きトマトクリームリゾット




朝ご飯が最近絶好調や。




20151001082920754.png
*10月1日(木)朝ご飯メニュー*
オートミール黒胡麻クレープ ☆4-なんじゃあこりゃあ!カフェ、カフェ。カフェ^p^
カレー味のスクランブルエッグ ☆4-カレー粉入れすぎと思ったけど丁度いいどころか旨い!
サツマイモのレモン煮 ☆3-レモン煮ってなんかおやつみたいだ。爽やか~。
ひじきときのこのキャベツサラダ(九条葱マヨ+ガーリックソルト) ☆5-(・w・*)


<オートミール黒胡麻クレープ生地>
オートミールと小麦粉、黒胡麻をこれでもかというほど。塩少々いれて水でクレープ生地くらのやわらかさにする。
オリーブオイルたっぷり敷いてうすーーーくじっくり焼いてお皿へ。生地完成!


<オートミール黒胡麻クレープの中身>
レタスは洗って水切り。パストラミポークハムは半分にきって黒胡椒がりがり。
エノキ、シメジ、玉ねぎはキッコーマン豆乳つゆと塩コショウで炒める。
卵に豆乳つゆちょっと、カレー粉状のルー+水を混ぜ混ぜしてスクランブルエッグにする。
全部皿にのせちゃったら完成!


<オートミール黒胡麻クレープのソース>
牛乳、豆乳つゆ、からし、砂糖微量をフライパンで混ぜる。
最後に小麦粉でとろみをつけたら完成!

このソースの存在感なさすぎ。なくても良かったかも!

今日は甘いクレープが食べたい気分だったんだけど、生クリームやフルーツもないし…
大好きな黒胡麻たっぷりいれたクレープをつくってみました。
生地に卵不使用にしてるからクレープって言うのかよくわからんがね!
卵は炒り卵にまわしたのだb

生地は、基本しっかりもっちり食べ応えあり。
噛むと黒胡麻と部分的にカリカリに焼けた生地の食感が最高!


具を全部挟むと…



20151001092602591.png


挟み方も荒々しいっ
しかし、一口齧って感激ぃ~

たまごをカレー味にした自分を褒めてやりたいです。
とろとろの茸とぱりっぱりのレタスの組み合わせも好き。
全体とあわさってカレー味がなんかめっちゃくちゃクリーミーでまろやかなんだ。

これは誰かにたべさせたいぞおおー!
日曜日の朝食につくってあげようかなあ(・w・*)
とってもきにいりました~v













20151001082126735.png
*10月1日(木)昼ご飯メニュー*
ちっちゃおにぎり(黒胡麻)
焼きビーフン
ほうれん草と豚の味噌炒め
茸ソテー
サツマイモのレモン煮 ☆3-レモン系のお菓子が苦手だから、うーん美味しいけどそこまで興奮しない。
赤パプリカ
レタス


焼きビーフンって強いなあ。
ほんと好きだ。

麺類の中ではあんまりぱっと出てくるタイプじゃないけど、冷やし中華には余裕で勝てるって信じてる。
素麺とも結構互角の試合しそう。

ただ、パスタさんと並んで合コンに参加したら、パスタは可愛い子連れて帰るけど、ビーフンはただの盛り上げ役で終わりそう。
そんなイメージ。

ビーフンに入ってるキャベツが妙に旨いな…って思ったお弁当でした。











20151001185631260.png
*10月1日(木)夜ご飯メニュー*
ヒラメの焼きトマトクリームリゾット ☆4-へへへ、美味しい美味しい。
玉ねぎと大根のキャベツサラダ(九条ネギマヨ+わさび+塩) ☆4-この組み合わせいいねb
グリルピーマン


どうもオレガノ中毒者です。
一瓶あけちゃいそうです。


<ヒラメの焼きトマトクリームリゾット>
ヒラメに塩コショウしておく。
マウルタッシェン、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草を、水+カットトマト缶、牛乳にコンソメ、大量にオレガノを入れてぐつぐつ。
冷凍ご飯もいれて塩コショウ。
最後にお魚IN!
皿にうつしてチーズをかけて魚焼きグリルで焼く。
低脂肪チーズが溶けなくてイライラ…。
牛乳、小麦粉、砂糖、コンソメを混ぜてレンチンしたソースをつくってみた。
これをかけて、パセリをふりかけたら完成!!


マウルタッシェン、無事に調理できました。
割ってみるとチーズがパンパンに詰まっててにんまり^w^
これと肉厚のヒラメを一緒に食べるともう最高!
チーズとヒラメ!チーズとヒラメ!そしてオレガノーー!
濃厚だけど口当たりのいいこのチーズはなんだろう…??

そういえばまたトマトクリームだ。
好きだからしょうがないよねー。
普通のトマトソースは苦手だけど(酸味がきついからかな)、トマトクリームなら毎日でもOK。

久々にご飯たっぷりなリゾット系を食べた気がする!



*******************
2015/10/2(金)

もう金曜日か。
でも土曜日も出勤だから、今日行ったら休みって訳じゃないのだ。

昨晩は雷と雨がすごかった!
台風の時より激しかったなあ…。
あれは一体なんだったんだろう(@@;)

なんにせよ昼間じゃなくてよかったよかった。


そうそう!とうとう私の足の担当医が留学から帰ってくるみたいです!
水曜日の外来日に変わったらしいので、とっていた予約を変更~。

10月14日(水)…この日は入社して初めて会社をお休みします。
皆勤手当ての2000円がつかないのがきついけどしょうがないですね。

「皆勤しても2000円ぽっちしかもらえない」って周りは言うけど、
私の中のこの金額は大きいぞ。
だってだって、鯖1匹400円が5匹買える!
生クリームもチーズも買えるしおつりがくる。
2000円あったら1回外食にもいける!


2000円ってすごい。




あれ?


そういえば2000円札ってどこいったの???

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

じゃこじゃことぎざぎざ | Home | おめかし稲荷弁当/鯵そぼろの甘辛和風トースト/豚バラ巻き高野豆腐の角煮風

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/02 (Fri) 08:13 | # | | 編集
No title

チヨヨさん、おはようございます♪


もう、ほんと絶好調ですねー!!
なんか毎日毎日手が込んでて・・・。
同じ朝食がない!!!

私だいたいいつも同じですよ、朝ご飯(笑)
なんの変化もないし。
前の日の残り物とか食べてるし(笑)

ゴマクレープ、美味しそう♪
チヨヨさん、おフランスの香りがします~!!( *´艸`)

焼きビーフン美味しいですよね!
私も好き好き!!1袋1人でたべられます♪
冷し中華はあんまり好きではないので、ビーフンの圧勝です!!

2000円を、鯖で換算するチヨヨさんが好き(笑)

2015/10/02 (Fri) 10:03 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^

昨日までは!昨日までは絶好調だったんです!
今朝失敗しました(笑)

うーん、自分ではワンパターンで同じ絵面だなあっておもっていたので、
そういっていただけてちょっと安心しました^^*
前の日の残り物は冷凍して忘れて…思い出した頃にお弁当に入れちゃうことがおおいです!

おフランス!
うふふふ、美味しかったし明日の朝もおフランス朝食にしようかなっ
簡単な節約生地なのに味わい深くてめっちゃ美味しかったです。
胡麻えらい子。

いっしょですー!
私も冷やし中華はすきじゃないのです。
のぼりで「冷やし中華はじめました」って書いてあっても、なんの魅力も感じません。
ビーフンは他の麺類に比べて軽いし、飽きない味ですし沢山お腹にはいっていきますよね(笑

鯖計算は基本です…!!

2015/10/02 (Fri) 10:18 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

オートミール黒胡麻クレープ、朝からこんな美味しそうなの食べたら、一日テンション高くすごせちゃいそうですね!

焼きビーフン、そういえば祖母がよく作ってくれてたなぁ・・・
美味しいのに、売り場で主張してこないから見落としちゃうんですよ。
冷やし中華はバンバン主張してくるのでつい手にとっちゃいます。
あ、でも今年は一回しか食べてないなぁ。

ヒラメの焼きトマトクリームリゾット、オレガノたっぷりがいいですね。
マウルタッシェン、今回は大成功だったようでおめでとうございます♡私も食べてみたーい♪

2015/10/02 (Fri) 12:45 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは。

ほんと朝食、当たりの連続ですね(*‘∀‘)
黒ごま入りのオートミール生地に挟んで食べるのすごくいいなぁ。ナチュラル系のカフェでありそう!!そして、パストラミがうらやまし~そろそろ食べてたいな。
こないだ焼きそばの麺をかごに入れてから、ビーフンの棚の前で『あ、ビーフンにすれば良かった!』と思いました。

マウルタッシェン成功、おめでとうございます♪
チーズとヒラメ、オレガノかぁ(^O^)とにかく美味しそうだねぇ。

担当の先生が戻ってくるんですね^^
2000円札は。。。行方不明に。

2015/10/02 (Fri) 15:54 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>まにさん

こんばんは!

クレープ生地はこんなのほんとに焼けるの?ってくらい適当な配合で、見た目も悪くどろどろ…。
不安しかありませんでしたが、しっかり焼けて尚且つうまい!!!
卵も使わずに簡単で美味しくて、これはまたはまりそうです(;゜∇゜)

まにさんにとってはおばあちゃんの味なのですねー。
美味しいのに存在がうすいですよね。
冷やし中華は持て囃される時期があるからずるーい!
絶対夏に目立ちますものね。
あれはキュウリが乗ってるし、それを残したら怒られる小学生の頃の給食メニューがトラウマになっていて、ますます好きになれません。

残りのマウルタッシェンを絶対に大事にします。って、マウルタッシェンの両親に挨拶に行きたいくらい気に入りました(笑)
なくならないようにチビリチビリ使う予定です。
焼きリゾットでの食べ方も、他の具との相性もかなりよかったと思います。

他にはどんな活用法があるのかなー。

2015/10/02 (Fri) 21:33 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは!

私も自分で「カフェ風やん!」って嬉しくなってました(゜ρ゜)
適当にこしらえたにしては、めちゃんこ手軽で美味しくて、またまたはまっちゃいそうです。
具を変えれば飽きなさそう~。
パストラミちゃん、おいしいですよね!
母が気に入って買ってくるのでラッキーとばかりに貰ってます。

是非次はビーフンを!
しっかり覚えておかないと、ビーフンはすぐに忘れられちゃう子だからなぁ。

有り難うございます!
無事においしいって思える組み合わせで成功しました!
またこのお料理でたべたいです。

2000円札、記念に残しとけばよかったぁって思います。
使い勝手わるかったですよねー

2015/10/02 (Fri) 21:33 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント