鶏肉ペーストでおかず/ゴボウオートミールパン



土曜日~日曜の朝にかけて人参とこないだの高野豆腐の残りなどで遊びました。
作り置きおかず作りですb

20151003180854121.png

お花人参はお弁当が華やかになるので、とりあえず作っておきます。
ドロ水とはミキサーで作ったパン用のゴボウです(笑


抜いた後の人参に、お花の穴がぽっかり…これは何か詰めたい

と、いうことで冷蔵庫にあった鶏胸肉と玉ねぎ多目をミキサーでガーッして、塩とだし醤油であじつけしたペーストを作りました。

詰めて、詰めて。

20151004111548536.png

あら、可愛い。


20151004070241383.png

なんとなく並べたフライパンの上がアート。
白いのは高野豆腐ですb
さっきの詰めた方の人参も一緒にホシサン出汁醤油とてんてきの糖を入れて煮物にしました。



残った鳥ペーストをほうれん草で包みます。
こないだのお弁当でつくった偽桜餅の見た目にはまったので、今回は偽柏餅です!

20151004111627067.png


こっちもなんだかかわいい~。
これを塩と酒で蒸すだけです。

20151004075049832.png

よしよし、無事全部出来ました。
最後はゴボウパンだけです。

今日はもう手を休めたいので、捏ね発酵焼きはHBに任せました。
形だけ整えたかったので、一次発酵後蓋を開けてきれに生地をならしました。




20151004103500878.png

わーーい!できたできたできた!

今週はこの香ばしいゴボウパンがたのしめます♪
オートミール、オリーブオイルでつくっております。


断面写真を撮ろうと切ったのですが…うん…味見に夢中ですっかり撮るのを失念しました(@谷@;)


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

鳥とマウルタッシェンで和風トマトクリームスープ/ハンバーグのお食事黒胡麻クレープ/オートミールクッキー | Home | オートミール黒胡麻クレープ/偽物、角煮と桜餅弁当/鯵と茸の和風パスタ

コメント

No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

なるほど~!って思う知恵が盛りだくさんでしたよ!
そっか~!
くり抜いた方にも何かつめればちゃんとおかずになるのかあ。
ってか こっちの方がむしろかわいいかも♡
いつも 適当に切って味噌汁とかに混ぜちゃってたので
たまに子どもが「お母さん 変な形のにんじん入ってる~!」って騒いだりします(笑)

偽柏餅もいいなあ(^○^)
こっそり相方さんのお弁当に入れて
「えっ!?柏餅入り?」って思わせちゃうのも楽しそう♡

2015/10/05 (Mon) 04:05 | sifon #- | URL | 編集

>sifonさん

おはようございます!

くり貫いた方の活用法、他にも知りたいですね(ノ´∀`*)

想像したより綺麗に詰めることができてニンマリしました。
しかしー!煮るとヤッパリ肉が縮小して隙間が出来てしまいました。
まあ、これはしょうがないかあ。
いつも細かく刻んで他の料理に混ぜ混むのですが、こうやって抜いたあともメインで使うと楽しい~!

早く相方にお弁当を作ってあげれる生活がしたいです。
柏餅もよろこんでくれそう(笑)
私もシフォンさんの70%弁当を真似してつくってあげるんだっ。

というか、普段から70%の気持ちで過ごしたいなって、返信を読んで思いました。

2015/10/05 (Mon) 05:09 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

おお~~~なるほど!
この型抜き後のつめつめ、参考になります♪
私も何か作ってみたい♪

断面ショー忘れw
そういうことってありますよね~~~
残念^^

2015/10/15 (Thu) 00:21 | YUKA #GWG7oyQ. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント