鯖のみりん干しで朝食/高野豆腐の和風グラタン/アナゴのっけ丼



今日は朝出勤!
おうちに帰ってからなんか適当にたべるのでお弁当はもっていかにゃーい。

5時おきして弁当作らないなんて、なんだかすっごく物足りなかった。




20151011091222460.png
*10月5日(月)朝ご飯メニュー*
麦ご飯 ☆5-固さも丁度よかった今日のご飯。固めがすきなんだ。
鯖のみりん干し ☆3-美味しいいー!けど味が濃い~からご飯必須。
蓮根のっけ茸と野菜たっぷりサラダ(クリーミーナッツドレッシング+塩) ☆4-とにかく色々詰め込まれてる。

どうしても、どうしても昨晩買ってき値下げされまくってたみりん干しがたべたくって!
私がいくら朝食パン信者でも鯖のみりん干しには勝てんかった。
普段4切れ400円のが198円までさがってたんだ。
「ごはんがおいしい さばたまり本みりん干し」ってやつで、ノルウェー産の一番脂ののった旬の鯖を「知多」のたまり醤油と「三河」の本みりんでじっくり漬け込み熟成させて干しました。って書いてある。


うまそう^p^


でも自分で作るやつのが好きかも…?
ちょっと味が濃すぎるかなって思った。
名前どおりすっごく白い麦ご飯が美味しく感じられたけど!

あーーーーーー!!
写真見て今気づいたけど、こいつ白胡麻ついてないやん!!
ありえへんやろおおおおおおおおお!

次から自分でふらなきゃ…なんかヴィジュアルに違和感を感じていたんだけどここかー。











20151011135555587.png
*10月5日(月)昼ご飯メニュー*
高野豆腐の和風グラタン ☆4-感動した!!今後もう高野豆腐入りしか考えられん(笑
茸と野菜たっぷりサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
ハーゲンダッツショコラミント ☆5-あと5口くらい食べたらきっとなくなっちゃう(・・`)


高野豆腐を使ったグラタンは私の大好きななないくさんのレシピを参考にさせていただきましたv
Cpicon 高野豆腐で♡和風グラタン by なないく

グラタンに高野豆腐とか全く思いつきもしなかった発想に感動しちゃいました。
うまそう!やってみたい!って欲に駆られてつくった今日の昼食。
具を沢山入れたかったのでレシピどおりではなくなってしまったのが申し訳ないです@@;

マウルタッシェンは勿論はいっとりますb
プチトマト、玉ねぎ、キャベツ、意外とほっくりなるよーってシフォンさんに教えてもらった長いも!
そして豚ミンチと高野豆腐。
レシピの粉末?がどんなものか良くわからなかったので、とりあえず和風味だろうって
ホシサンだし醤油をどばーっといれときました(笑

なんつーアバウト料理。


そして新しく母が買ってきた伊藤ハムのシュレッドチーズをたっぷりかけて、彩りに青海苔。
その上からピザポテトの期間限定味アボカドチーズをバリバリ砕いてかけちゃった。

すごい欲望トッピングじゃーー。

これね、これね!
なないくさんが「ヘルシーグラタン」として提案してくれてたのに惹かれてつくったのにさあー。


「ヘルシーやし、ミンチくらいいれても大丈夫よな。芋もいれるか。
 うーん、ヘルシーやしポテチかけちゃうか!^p^」


という具合に全然ヘルシーじゃないものが完成しました(゜谷゜;)


グリルから出したらポテチとチーズがジュージュー言ってやんの!
じゅわ~っとなる高野豆腐が早くたべてみたくって、あっちあちを口に入れたら予想以上に熱かった(笑
いやでもほんっとっ
こいつのせいで焼けどするなら本望ってくらい高野豆腐INがきにいっちゃいました。
マカロニとかいらん。
毎回高野豆腐いれたい///

マウルタッシェン・高野豆腐の二強が揃った今日のグラタン。
日曜日のお昼ご飯も満足できたv










*10月5日(月)夜ご飯メニュー*
千切りキャベツたっぷりアナゴのっけ丼 ☆4-アナゴの蒲焼をのっけただけ!うまし!!!
茸と野菜のごま油の鶏ガラ炒め 
ジャガイモのコンソメガレット(ケチャップ) ☆3-前はチーズたっぷりでよく作ってたなあ~
オレオ ☆4-オレオ!

芋のガレットは2年前のうちの主食だったわーってくらい食べてた。
「芋、焼きそば、パン、ご飯、玉ねぎ、ミンチ肉」
これが相方と私が当時ほぼ毎日たべてたもの。

今の主食。
「ワカメ、えのき、キャベツ、玉ねぎ、魚、チーズ、鳥胸」
だいぶ食生活かわっちゃったなーって思う。




アナゴ^p^////




*******************
2015/10/6(火)

土曜日、イオンで食べたかったアボカドのお菓子2種ゲット。

20151010134456489.png

ポテチは絶対の絶対に1分間レンジでチンして食べること。
一回この素晴らしさに気づくと、普通にたべれなくなっちゃうけどな!

特濃のアボカド~♪
すっごい食べるのがたのしみっちゃ!

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

焦げた、〆鯖オープンサンド/絶品ココナッツ和風タラコパスタ/キャベツごっさりアボカド納豆丼 | Home | 一週間お弁当(2015年/10月5日~10月9日)

コメント

No title

こんにちは チヨヨさん
鯖の味醂干し、艶照りがごはんとマッチングだね。
すごく、うまうまだよーって醸し出しているわ。
鯖好きなんだけど、味醂干しはなかなか縁がない。
チヨヨさんのように手作りすれば、いいんだぁって読んで気が付いた。てへ。

高野豆腐のグラタン。
火傷に注意、明日アップのわたしのと一緒だって思ったの。
食材は違うけれど、おいしいのは危険と隣り合わせだね。

2015/10/12 (Mon) 18:01 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
No title

こんばんはー^^

すっごくうまうまでしたが、ご飯なしじゃ無理なみりん干しでした!
もうちょーっと味の加減がこのみだったら最高だったのにぃ。
あと胡麻がかかってなかったのが残念。
3切れのこしてあるので、残りは全部胡麻まみれにしようとおもいます(笑
そうそう、手作りおすすめですb
漬けて、干すだけ!あとはお天気との戦いです。
ちょっと面倒ですが、出来上がりは「自分でつくれたーっ」と、感動しちゃいます。

おお、グラタンで火傷がおそろいでしょうか><
焼き上がりのチーズがジュージュー言ってる音が「早く食べて」に聞こえるんですよね…。

2015/10/12 (Mon) 20:45 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんばんは。

高野豆腐の和風グラタン、すごく色んな要素が詰まってるね!
高野豆腐の食感が良さそうだなぁ。
マウルタッシェンにもますます興味がひかれちゃいます(^・^)
ヘルシーさと濃さがうまくマッチして美味しいそう~

アボカドチーズのポテトはうん、あるな!って感じだけど、
おぉ、飴もあるんだ、初めて知りました☆おいしかった?^^
ポテトを1分間チンして食べると、おいしさ倍増するんだね!
今度やってみまぁす☆

2015/10/12 (Mon) 22:16 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

こんばんはー!
おぉ、久しぶりにみましたよ、チヨヨさんのところで鯖のみりん干し。
手作りかな?と思ったけど、色味が違う。。。。と思いました。
たまり醤油のしっかりした色がついてますね!
でもちょっと味も濃そうだなと思ったらやっぱりちょっと濃かったんですね。
でも、ご飯が進みそう~( *´艸`)

ピザポテトも、特濃ミルクも好きですー!!
最近食べてないけど。
知らないうちにアボカド味とか出てるんですね!!

2015/10/12 (Mon) 22:40 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは!^^

あ、みりん干し好き♪
美味しいですよね^^
白ごまの違和感――!わかる(笑)
セルフですね、セルフ^m^

そして、全然ヘルシーじゃないグラタン(笑)
あはは^^
とっても美味しそうなので、よしですね^m^

>お出かけ=食べに行くw
ですよねw
やっぱりそこが楽しみだったり(笑)

2015/10/12 (Mon) 23:37 | YUKA #GWG7oyQ. | URL | 編集
No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

リンクしてくれてありがとう!
チヨヨさんがホクホク長いも気に入ってくれて嬉しいなあ(^○^)
栄養満点だからたくさん食べてね♪

グラタンに高野豆腐…コレ 絶対おいしいやつだあ!
またまたいいツボ教えてくれてありがとう!

そして 特濃アボカド…ずっと私も気になってたよ~!
でも…勇気がなくて買えなかった…
ぜひぜひ感想お聞かせくださ~い♪

2015/10/13 (Tue) 04:35 | sifon #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございますー^^

色んな要素が詰まりすぎて、結局高カロリーです(笑
じゅわ~んって味を吸ってる高野豆腐、満腹感もアップするしグラタンの具としてとても気に入りました。
マウルタッシェンは安定のチーズ感!
なくなったらやなので、ちびりちびりつかってます^p^

飴はめずらしいですよね。
まだたべれていないのですが、先に食べたTちんの感想は
「ミルク凄いけどアボカドどこ?」
って言ってました@w@

もともとわかりにくーいアボカド味の表現ってむずかしいですよねえ…。

ポテチはチンすると魔法みたいに揚げたてにもどるのです!

2015/10/13 (Tue) 06:37 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^

私もひっさびさにたべたなーーって感じですよー!
なっちゃんさんのお手製のものを、いつもいつも指をくわえてみてました(笑
そうだよー、こんな既製品より研究されてるなっちゃんさんの自家製みりん干しがたべてみたいなあ。
味が濃いのも惜しかったですが、胡麻がかかってないところがNGです!
つぎは忘れずに胡麻かけてあげないと。

私もどっちも好きなお菓子です^^
それの限定アボカド味とか飛びつかないわけがないっ
ピザポテトの方は美味しかったので、おすすめです。
飴ちゃんは今日会社で食べたいと思いますb

2015/10/13 (Tue) 06:40 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>YUKAさん

おはようございます^^

おいしいですよねーー!みりん干し!
違和感の主な原因は味の濃さではなく、白胡麻の存在でした!
これがないとやっぱりみりん干しって感じがしないですよね(笑
もう残りの三切れはセルフで胡麻まみれ決定です。

カロリーの上乗せ、更に上乗せ。
幸せな足し算の結果、ヘルシーさはどこかでぶっ飛んでいきました('□';)
しかし美味しい。
美味しいので良しですよねb

YUKAさんも「おでかけ=食べに行く」なんだーって記事を拝見して共感できすぎてにんまりでした。
女子は食べ歩きがすきなんです!
く、食いしん坊でもいいもん!(笑

2015/10/13 (Tue) 06:44 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>sifonさん

おはようございます^^

無断でリンクしてしまってすみませんーっ。
でもあの日からほっくり長いもがお気に入りになっておりますb
教えてくださってありがとうございました^^

私もレシピを見たとき、なないくさんの発想に「これはーーー!」ってなりました。
是非一度ためしてみてくださいませ。
面白い食感、じゅわーんとなる高野豆腐の食べ応えに嵌ってしまうかもれませんよ~v

特濃ミルク自体好きな飴ちゃんなので、アボカド好きでなんか飴を一袋買う予定だった私はこれに即決でした。
私は今日のお仕事中に食べる予定です。
先に食べたTちんは「ミルクの味が濃くて美味しいけど、アボカドはどこ?」となってました(笑
うーん、やっぱりアボカド味の表現って難しいですよね。

2015/10/13 (Tue) 06:49 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント