梨とチョコチップマフィン



朝ごはんにやいたたったったった。



20151008064631617.png

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta

こちらのレシピさんを参考につくりました。
ドンキの割れチョコいっぱい、梨もいっぱい入れてます。
そしてラム酒もたっぷりなのだー!
サラダオイルはココナッツオイル+オリーブオイルで代用。
砂糖も少なく、オイルも少なく作ってます。










改変しすぎてもはや違うレシピじゃん…(゜谷゜;)
ご、ごめんなさい。

レシピどおりに油分、砂糖を使える強い心の持ち主になれるように努力するよ。


しかし相変わらずぶっさいくな見た目~(笑
なんでいっつもボルケーノ状態になるんだろう。





調べてみた。

「温度が高いと先に表面だけが焼けてしまって、中に火が通り始めた頃に内部が膨張して割れてしまう。」

理由がちゃんとありました。
対策としては、設定温度を低くじりじり焼く。
それか、マフィンカップを薄く広いものを使う。

こうすることで改善するようです。

ちゃんと次の時まで覚えとかないといかん!


今日のマフィンはーー!!!
大成功ーーーーーーーー!!!!



いつもの言いましょうか。



「今日作ったマフィンが今までで一番美味しくできた!」



美味しくって言うか上手にできたが正しいかな。

工程を守り、ちゃんと粉もふるったし、卵もぶぃいいいいいいいいいんってホイップしたし、
仕込みの時点でいつもより結構がんばった甲斐があったなあ。

すっごくしっとりで油分減らしたのにこんなにうまく行くなんて嬉しくなっちゃいました!
そして甘さも砂糖10gくらい少ないけど、私には丁度良かったです。

なんといってもとろっとろになってる梨とチョコレートがーー♪

ああ、そうか。
甘さはチョコと梨がはいっとるから少なくして正解だったんだ。
※梨はカットした生の梨をぶち込んだだけ。
あとオリーブオイルの独特の香りはしなくて、ラム酒とほんのりココナッツオイルのあま~い香り。


(゜v゜)んふふふ…


なんで二個しか焼かなかったんだろう…。



次ぎはもっと焼こう。



スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

梨とチョコチップマフィン/和洋入り混じり弁当 | Home | サーモンとアボカドのチーズパンケーキ/鳥さんの炊き込みご飯弁当/パスタとパンの夕食

コメント

No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

おいしそうなマフィンですねえ♡
へえ~!梨を切ってただ入れるだけで トロットロな感じになるんだあ。これはぜひ試してみたいなあ。
結構小さめに切ったのかな?
梨とチョコの相性って どんなだろう…
これは気になる!

オリーブオイル ココナッツオイル ラム…
全て大好き(^○^)
前回記事のパンケーキもアボカドとサーモンとチーズの組み合わせがたまりませんでしたあ!
やっぱ チヨヨさんと好みが似ているのかなあ♡

2015/10/09 (Fri) 03:59 | sifon #- | URL | 編集
No title

>sifonさん

おはようございます^^

ありがとうございますー!
ボルケーノ状態になっちゃいましたが、生地、味も大成功(かなり好み)だったと自負しています。
梨がとろっとなりつつ、ちょっぴりあのシャリ食感がのこってて楽しい感じなりますb

ラム酒、梨、チョコ。
私もこの組み合わせってどうなのっておもいましたが、全然問題なし!!
梨だけでは甘みが物足りなさそうだから、チョコ×梨だったからこそよかったのかもって思います。
カットはなにも考えずに結構小さめですb
2cmくらいの厚さに切った梨を4分割くらい??

シフォンさんとは好みが似ていると思います!
サツマイモのあのグラノーラに「黒胡麻をいれてごらん」っていうアドバイスとかもばっちりでしたしv
アボカドサーモン、そしてチーズってレストランのメニュー表にあったら飛びついちゃいますよね(笑

2015/10/09 (Fri) 08:48 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おーいーしーそー!!ですよ!チヨヨさん!!

マフィン焼きたい欲がむくむくと・・・いや、でも、このマフィンが食べたいなぁ♡
マフィンのぱっかり割れたビジュアル、結構好きだったりするのですが、そういう理由だったんですね。
むっくりボルケーノが鳥さんのくちばしに見えて、顔を書きたくなります。笑

梨にチョコというのもいいですねぇ。
実は週末に行った100均で、洋梨のショコランタンを買ったんです。交換しませんか。笑

2015/10/09 (Fri) 10:26 | まに #- | URL | 編集
No title

>まにさん

あーりーがーとー!ですよ!
私もまにさんのマフィンが食べたいですわあ(゜ρ゜)

私もパッカーンなビジュアルもすきだったりしますが、理由も一応わかったし次は対処したいなぁって思います。
私のパッカーンはちょっと不細工すぎ!
っておもってたのですが鳥しゃんみたいといってもらって嬉しいです♪

梨チョコ、初めて作りましたがうまかったー!
この組み合わせもはまっちゃいそうです。
梨ショコランタンとか私がずっと食べたかったおかしですよ(*゜Q゜*)
こ、交換しましょうか 笑

2015/10/09 (Fri) 19:57 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

ボルケーノ(´・_・`)??

私はギギネブラの部分破壊後の
傷に見えます( ´艸`)♪♪

マフィンかー(●´∀`●)♪♪

子供の頃に
バレンタインデーに作ったきりだわ(*´Д`*)

お菓子とかパンって
女子力高いよねー( ´艸`)
私にはできないわー_| ̄|○

2015/10/09 (Fri) 21:06 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

あんちょびさんとモンハンやりたいわー(笑

夜のうちに粉とか材料を軽量して、混ぜれるものは混ぜちゃった状態で冷蔵庫へ。
んで朝置きぬけに弁当と平行でぶわーーっと仕上げて焼きました。

超めんどくさいです(笑)

でもやっぱり食べたら美味しくってまたつくろうってなっちゃうんですよね…。
これだから食い意地の張った人間は^p^


あんちょびさん、あんちょびさん。
私から見たらあんちょびさんの美しい弁当の方がよっぽど女子力たかくみえます!!

2015/10/09 (Fri) 21:14 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント