海苔チーズの甘辛和風黒胡麻トースト/ひじきと卵の混ぜご飯弁当/ほっけの甘味噌煮




20151026080123438.png
*10月26日(月)朝ご飯メニュー*
海苔チーズの甘辛和風黒胡麻トースト ☆5-へへへ、海苔チーズに大葉とか最高です
エリンギと玉ねぎ炒め
塩グリル蓮根
ウィンナー(からしケチャップ) ☆5-嫌いだったのにな。こんなにも愛しい。
貝割れ菜


カロリー気にして封印してたウィンナー解禁!
もうたべたるねん!!!旨いわ!!(笑)

<海苔チーズの和風黒胡麻トースト>
お醤油、酒、味醂でタレ作りフライパンでひと煮たち。
大葉と海苔とチーズをタレにくぐらせる。
自家製黒胡麻オートミールパンにもちょびっとかけておく!
全部のせたら完成!



甘辛って醤油に砂糖っていう味のことですよね?
じゃあ照り焼き味は???
これは甘辛タレといえばいいのか、照り焼きタレと表現すればいいのか…どっちなのでしょう。
わかんなくなったから調べた。
照り焼きは砂糖でテリがついている状態をいうみたい。
要するにもっとお砂糖の割合が多いんだと思います。
じゃあ今回のは確実に「甘辛」だね。



上に乗っけた蓮根に大葉の香りがうつってる(*^^*)
はーしあわせー。

和風、甘辛、黒胡麻、このキーワードがなんとな~くモスバーガーっぽいなーって(笑)















20151026075121584.png
*10月26日(月)昼ご飯メニュー*
ひじきと卵の混ぜご飯 ☆3-期待してたより薄い('ε')
かぼちゃコロッケ ☆3-やっぱり揚げたいなぁ…。
ひじき煮 ☆4-単体だと丁度いい味!
レンチン茸
味噌蓮根とエリンギの青のり炒め ☆2-青海苔の存在感無いー
パストラミポークハム
レタス
プチトマト

三温糖だけいれた甘い炒り卵と、ひじき煮をご飯にまぜまぜ!
もっとしっかり味の混ぜご飯になるとおもっていたのですが、実際食べてみるとほんのり味の優しいご飯。
濃い味に汚染されてる私はもうちょいしっかり味を予想していたので、もの足りん感じがしてしまいました。
薄味にまた舌をならしていかなければ…。
一昨日から調味料の隠れ食いが我慢できてるから、今のうちに強制したい…!

かぼちゃコロッケおいしかったー(*ノ▽ノ)
美味しいし、見かけによらずすっごいボリューミーだった 笑
グリルで焼いただけなので、やっぱり揚げたversionもたべてみたい!













20151026184217339.png
*10月26日(月)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
ほっけの甘味噌煮 ☆4-甘くって、でも濃すぎず生姜の風味がめちゃくちゃ美味しい。
牛蒡たっぷり雑穀サラダ(クリーミーナッツドレッシング+からし) ☆5-ウヒャー!
グリルチーズ椎茸 ☆4-肉厚すぎ(*´∀`)
グリルピーマン&茄子(塩) ☆3-ピーマンが甘い

お酢たっぷりで煮詰めたほっけさんでしたが、すっかり酢の味は飛んでいました。
酢を使っていない味噌煮と、使った味噌煮を同時に食べ比べてみないと違いがわかんないんだけど
とにかく魚の臭みとかもないし、味付けも甘味噌なのにさっぱりしててすっごい美味しかった。
あと身がふわふわふわ。

これがお酢効果??

ほっけはやっぱ塩焼きっしょー!!
塩焼きしかないっしょーー!!

って思ってたけど、味噌煮も旨いんだねぇ(・w・`)


あう、なんか茶色い…っていうか残飯みたいな食卓だ。




*******************
2015/10/26(月)

「夜廻」 後三日。
Vita持ってないし買えないけどこっそり発売日を楽しみにしている。

ホラーゲームはプレイするより、人がやってるのを横でずーーーっと観てるのが好き。
相方がサイレントヒル、SIREN、零とかのホラーを結構好んでやってくれる人なのでラッキーb

ホラーゲームって、頭使うじゃないですか…
隠れたりしなきゃだったり、謎解きがあったり。
あれが超苦手。

チヨヨは猪突猛進してばっさばっさと敵をなぎ払ったりするのが性に合ってるんだ~。

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

茄子のクリーム田楽トースト/ヒラメフライのグラタン弁当/ | Home | ベーコンチーズデニッシュで満足朝食♪/焦がし葱の蕎麦&鯖フィレフライ/ドルチェカンパーニャ

コメント

No title

おはようございます!
トーストにレンコンをのせるって面白いですねー
食感がとってもよさそう♪
最近レンコンお気に入りですなー(^^
夕食のホッケを煮付けるっていうのもビックリです!
干したのを焼くぐらいしか考えてなかったのでホッケを買う機会があったら真似させて頂こうかしら(^皿^)

そして遅れましたが、先日に坦々うどんをご紹介頂きましてありがとうございました!!
作ってもらえるなんてとっても感激です!

2015/10/27 (Tue) 08:01 | ★☆ケンジ☆★ #HfMzn2gY | URL | 編集
No title

>★☆ケンジ☆★さん

おはようございますー^^

見た目的に乗せた方がかわいい!と、乗っけられたれんこんです。
塩味つけてるしコリコリとパンが意外と合いました。
蓮根だいすきなんですよ~v
母が買って来るとここぞとばかりに使ってしまいますね。
ちびちび使うから1節がながーーーーくつかえます(笑

ホッケの煮付け、私も初めてだったのですがいけましたー!
このレシピを考えた方もたしか男性。
ケンジさんのお料理もそうですが、男の方のお料理って丁寧でこだわりがあり、家庭料理っていうより「シェフ」というイメージがあります(・w・*)かっこいい。

わわわ、こちらこそ勝手にリンクとか張っちゃってすみませんでした。
しっかしおいしすぎました!!!
美味しい加ト吉うどんが更に美味しくいただけて幸せだったーv
あの上に乗っけた肉味噌、まだこっそり冷凍で大事に保存してます 笑
どうやってたべようかなー。

2015/10/27 (Tue) 08:27 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは。

トーストのれんこんも大葉もなんだか立派!って感じました。
そうして、海苔チーズが下にあるなんて、おおぉ、喜びがいっぱいな和風トースト、いつもお見事☆

照り焼き味と甘辛はそうかぁ、なんだ??って思いました。意識してみると、わかんないことっていっぱいあるものだねぇ。

お酢たっぷりで煮詰めるというのもお勉強になります(^.^)
魚の臭みがなるなるとすごい嬉しいなぁって思うから。
あ、☆5の牛蒡たっぷり雑穀サラダ 気になります♪

2015/10/27 (Tue) 14:00 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

こんにちは♪

わーお、蓮根に存在感があるーっ!!
どーんと乗ってる蓮根みると、嬉しくなります♪
れんこんステーキみたいですね!

ほっけは、開きで塩焼き最強と思ってたんですけど、
味噌と合わせても美味しいんですね。
お酢は夫が苦手なんですけど、煮てしまうとお酢が飛ぶ。
臭みとりにもいいんですねぇ♪

2015/10/27 (Tue) 15:40 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんは!

大きく切った野菜、沢山食べるのが目標です!
大葉も普段なら絶対半分に切っちゃうところを丸まま使いました。
普通のことなのに、私は意識しないとできない(笑)
なので立派って言ってくださってすっごく嬉しいですー!
ちゃんとそう見えてるんだ♪
甘辛ソース、もーっとかけてもよかったけど今回はこれで大満足です。
鶏を使った照り焼きトーストもしてみたいなぁ。

お酢は色んな良い効果がありますよね。
体にもいいし、魚の臭みもとれるなら一石二鳥(*^^*)

レンチンした牛蒡をいーっぱいいれて、茸、海草、キャベツ、そして雑穀ミックスをまぜまぜ。
見た目完璧に残飯ですが、めっちゃ美味しいのです(笑)

2015/10/27 (Tue) 20:36 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

おお、蓮根ステーキ!
意識して大きく切ったカットを目指してるので、そう見えていたら嬉しいです(*´∀`)
っていうかいつも塩グリルなので、蓮根ステーキがたべたーい!

やっぱり最強は開きの塩焼き。
これは味噌煮を食べたあとも揺らぎませぬ~。
作りたてはお酢の味がしっかりしたのですよ?
でも、一日置いたらすっかりお酢はきえておりました。
臭みもなかったので、もしかしたらお酢効果なのかなーとおもってみたり。
旦那さん、お寿司もあんまり~ですものね。
美味しいのになー。

2015/10/27 (Tue) 20:36 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

朝ごはんは、和のオープンサンドですか!
これいいですね^^
美味しそう♪
発想が素敵過ぎです^^

どのお食事も美味しそうで、この時間は危険な訪問に^m^

2015/10/28 (Wed) 00:49 | YUKA #GWG7oyQ. | URL | 編集
No title

甘辛と照り焼きの違い、気になってました!
でもこういう疑問がわくのって調理の最中のことが多くって、ごはんが出来あがったら「さぁ食べるぞ!」ってモードにはいっちゃうから、忘れちゃうんですよ。
なぞがとけてスッキリです☆

お酢たっぷりのほっけの甘味噌煮、酢っぱさは飛んだのですねー
臭みが取れてふわふわやわらかとか!めっちゃいいじゃないですか。
干物のほっけってそのまま焼いちゃいがちですが、紹介されてたレシピ+チヨヨさんアレンジの、この白ねぎ入りで食べてみたいです。

ひじきとたまごの混ぜご飯、薄味なのも素材の味を感じられて美味しそうだなぁと思ったのですが、
ふと考えたらひじき系の混ぜご飯って味付けが濃い目のものが多いから、私がもし作るならたまごに塩入れちゃっただろうなと思いました。

味覚の調整って難しいですよねー
でもチヨヨさん、大葉とかごまとか青海苔とか、減塩のキーになりそうなものを上手に使われているので、矯正しやすそうだなと思いました。頑張ってー♪

2015/10/28 (Wed) 02:05 | まに #- | URL | 編集
No title

こんにちは

私も甘辛と照り焼きソースの区別がつきませんでした
照り焼きの方が甘いんだろうの感覚でした。( *´艸`)
それに甘辛って、辛くないのに甘辛って、、、???(*_*;
あまり深く考えずに生きようっと。。。;;;

2015/10/28 (Wed) 05:02 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>YUKAさん

おはようございますー^^

和オープンサンドってだいすきなのですよぉ。
特に〆鯖オープンサンドが…!
こういう甘辛系、照り焼き系は小さいときは嫌いだったのに、今では大好物です。
照り焼き味だとついついパンにどーんっと肉を乗せたくなっちゃいます。

YUKAさんのブログこそ危険地帯ですよお!
昨日のハンバーグだって夜中に見てたら絶対なんかつまみ食いしに台所漁りに行っているところでした(笑
そしてロコモコっていうキーワードでロコモコが食べたくなっちゃった私(・w・

2015/10/28 (Wed) 08:11 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

おはようございます^^

わかりますわー。
気になるんだけどそのまま他のことすると忘れたり、めんどくさくなって放置してしまう流れ(゜゜
「照り焼きと甘辛」
調味料の種類は一緒でしたが、要は砂糖量でしたね。
とろっとろてりってりの高カロリーな方が照り焼きって認識になりましたb

すっぱいの見事に飛んでました。
ふわっふわでしっかり甘めの味噌煮なのにさっぱり頂けたのがよかったです。
お酢効果なのかしら?
お酢すごいや。
白ネギはあったらつかっちゃいますよね><*
まにさんが白ネギ好きってしってますb

ご飯自体にも味をつけちゃったら、それはもうひじき煮の意味がないし…と
色々考えて作りましたが結局ちょっと物足りないかなー?と感じました。
「甘い味付けの卵」がキーワードの混ぜご飯だったので、次ぎはもっと卵甘めで!!
そして舌をヘルシー薄味に慣れさせないとと思いました。
常に思ってるのに実行しなさすぎぃ。

無意識に減塩キーになるものは使ってるのかー。
がんばりますーー!

2015/10/28 (Wed) 08:18 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようございます!

てりってりでお砂糖たっぷりな方が照り焼き!
とにかく砂糖とお醤油を使う味付けを「甘辛」と呼ぶみたいですね。

辛いと聞いてぽんっとでてくるのは唐辛子方面の辛いイメージなのです。
わんこ豆さんもそうなのではないでしょうか。
辛いって意外と色んな味でつかわれていますよねえ。
塩っからい とかもそうですし。
ややこしいなあ~。

2015/10/28 (Wed) 08:22 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント