夢じゃないけど夢みたいなランチ①






チヨヨの今日のランチ

20151031193657905.png



ははっ








ははっ(ミッ●ーマウスの声で)











なんじゃこりゃああああああああああ!!!
(松田優作の声で)








ちょっとチヨヨさん、別世界に迷い込んじゃったみたい!!!



****************************

おはようございます。

昨日はブログを通して仲良くしてくださってるご夫婦のお宅にご招待頂き、お邪魔しておりました!
そう、あの愛犬家&釣りででーっかい魚をつっちゃうことで有名なaki.t.さんPママさん宅です。

わんこちゃんと釣りもそうですが、やっぱりPママさんのお料理ですよね!
あの華やかで家庭料理の粋を超えているお料理たち…生でみてきましたよ…!!!




っていうか




食べてきたんやーーーーーーーーーー!!!




夢みたい!




****************************


朝早くにチヨヨんちまで車で迎えに来てくださいました。
夢のような土曜日の始まりです。

お二人ともとっても優しくって、車の中でのお話もとっても楽しかった(・w・*)


akiさん「チヨヨさん、メジロ食べたことないって言ってたけど絶対あるよ。」
チヨヨ(絶対ないもん)
akiさん「あれ、鰤だよ 笑」
チヨヨ「え!!!(・谷・;)」


あのね、教えてもらったんだけどメジロもツバスも鰤なんだって。
ツバス→はまち→メジロ→鰤
大きさの違いらしい…だからスーパーで出回ってる鰤って表示されているものでも、大きさが小さければそれはメジロかもしれないのだ。
私は安物をかうことが多いから、鰤だと思い込んだままどっかでメジロも食べるんだろうなって思った。

畜生、鮮魚コーナーの人め!!
もうワシは騙されんぞ!!

ブリ(80cm以上)
メジロ(60-80cm)

これからはメジャー持参で買い物に行かなければ。
丸々太ってると脂のノリが違うらしいので、美味しい魚のちょっとした見分け方を教えてもらってとっても勉強になった。
痩せているとぱっさぱさなんだって。


「テンションが上がっちゃう所につれてったげるね^^」



ご自宅までの道中、私にとってとっても珍しく興味があるところに寄ってもらいました!



20151031194320214.png

「青空市場」です!!

何を売ってるのかと言えば
20151031194247762.png


やっぱり鮮魚!鮮魚!鮮魚!ちょっと野菜!

凄いですこの魚臭~♪
そして呼び込みが激しく個性強い売り場のおじさんおばさん達。

なにより驚いたのは魚に値札しかついていないこと!
籠に盛られた魚に数字しか貼られていなくて、なんの魚なのかさっぱりわからないのだ。
いや、勿論aki.t.さんとか釣りをして魚に詳しい方はなんの魚なのか一目瞭然なんだけど、私は全然詳しくないから
もう何が何の魚なのやら@@;

鮭と太刀魚だけははっきり見分けついたわ 笑


お弁当用の鮭一切れ 600円

(゜谷゜)

ふふ、なんだこの世界。
すごいや。
チヨヨ弁当にこんないい鮭が「やあ、来たよ^^」って入ってきてくれる筈もなく、ただ眺めるだけで終わった。
でも色んな魚と雰囲気を味わえて大満足だったー!
これはお金溜めてまた来たい!!夢がまた増えたよ。



20151031194352121.png


ご夫婦激写!
Pママさんの服装がめっちゃ可愛くって好みでしたv





20151031194149085.png


青空市場前に出展されていたがっちょ唐揚げの店。
やーん、がっちょ!!がっちょ!!
知ってるよ、がっちょ!
でも初めて食べたよがっちょーーー!

20151031194219826.png

Pママさんが買ってくれてとってもとっても美味しかったのです///
ぱりっぱりでかっぱえびせん並に癖になる。
お家に帰ってランチ前につまみ食いしてたらPママさんが甘いそのままでも齧れるレモンまで切ってくださいました。
このレモン本当に食べやすかったー。なんて名前だったかは失念^p^


20151031194017249.png

ババーーーン



突然のイケメン画像すみません。


愛しのまいダーリン鯖様です。

なんとなんと、こちらも青空市場でどっかんと買って頂いちゃいました…っ!
すっごく新鮮綺麗でとにかく丸々太っている。
これは行きの車の中でも勉強したけど、脂がのってて確実に旨いやつです。


aki.t.さん「どうする?どうやって食べる?」←捌いてくれる神さま
チヨヨ「しめ鯖!しめ鯖!あと水煮にして食べる骨も大好きだから二枚おろしにして欲しいです!」

リクエストまで聞いてくださって、更に帰ってきてしめ鯖まで作ってもらっちゃました…!
akiさんが捌いて、Pママさんが漬け込むのです。
なんて贅沢なしめ鯖ーっ


20151031194540016.png

プロフェッショナルな包丁でスパスパ綺麗に捌かれる鯖さま。
きれいきれい。

20151031194516776.png

手際がよすぎます!!
捌き方も教えてもらったので、動画にしっかり収めました(笑


折角なので刺身でも食べたいねと、お刺身にもしてもらいました。
このお刺身についてはまたお食事記事で!




**********************

Pママさんちと言えばやっぱりこの子ですよね。







20151031194047550.png


そう、この緑の!!!!




違うか。







20151031194115091.png


こっちのお嬢さん、CHIKAさんです^^

CHIKAさんの人見知りには参りました~っ
もうはじめから凄いことになっちゃって… 笑
逆に怖がらせちゃってごめんね~~って気持ちでいっぱいになったよ~。

徐々に慣れてくれて吠えられなくなったり、吠えられたり、遊んだり、遊んでくれなかったりを繰り返しました(・w・`)
最後の方にはちょっとだけ撫でさせてくれるようになってうれしかった!



そんなCHIKAさんはご夫婦大好きわんちゃん。
全体重を預ける抱っこでとっても甘えんぼモードも見せてくれましたよb

PママさんとCHIKAさんは英語会話なので、私も真似して「あーはん、あーはん、イエス、かもん!」って言ってみましたが




無駄でした。




もうちょっとネイティブな英語を使えるようになって出直したいです。





20151031192728502.png


振り向くとそこに可愛いお尻(=w=*)






次ぎはお食事記事です~。
夢じゃないけど夢みたいなランチ② | Home | 堅あげポテト「柚子こしょう味」

コメント

No title

自分の好きなものを揃えて歓待してくれる・・
もうこの上ない喜びで舞い上がってしまいたくなる
チヨヨさんの気持ち、よ~~くわかります
こんな素敵な出会いがブログを通してだなんて、なんか夢みたい・・♪
人の縁ってホントに宝物ですね(´ー`)ノ

CHIKAちゃんと対峙してるチヨヨさん、なんかカワユス(*′艸`)

2015/11/02 (Mon) 20:04 | 柴犬はな #- | URL | 編集
No title

>柴犬はなさん

こんばんはー^^

ご夫婦の気持ち、お心遣いに終始感動の土曜日でした!
ご飯も本当に美味しくて終始笑顔^^

始めは誰にも公開せず、自分の食&生活改善のための日記にしようと思っていたこのブログ。
そんな日記帳からこんなに素敵な出会いが生まれるなんて本当に夢のような話ですよね。
Pママさんご夫婦をはじめ、ここに遊びに来てくださるすべての方とこうやってコメントを通じてお話できることがとっても嬉しいのですよー!

そうそう、人の縁は宝物!
はなさんも沢山素敵な方々との関わりをとても大切にしてらっしゃいますものね^^*

英語で話したらもうちょっと仲良くなれるかとおもいましたが、ネイティブじゃない私の英語力ではまったくの無意味でした(笑
はなちゃんにも会いたいわー

2015/11/02 (Mon) 20:16 | チヨヨ #- | URL | 編集
こんばんはぁ

チヨヨさん、すごぉーい!
Pママさんご自宅へ~~~☆
もぅ興奮しちゃいました♪ 大感動でしたね^^

CHKAちゃんも可愛い♡ 後ろ足が伸びてて
このスタイル大好き! 遊んでくれたり、遊んで
くれなかったりって(笑) なんかいい感じです(^^)
凄く楽しかった様子が伝わって来ました♬

お食事編ものぞいてきまーす♪   

そぅそぅ私はコロッケ、ソース派なんだけど、コーンと
5個で100円コロッケは何もつけずに食べちゃう☆
応援ポチッ♬

2015/11/02 (Mon) 22:49 | sakura #YrGnQh/o | URL | 編集
No title

>sakuraさん

おはようございますー^^

お邪魔しちゃいました、Pママさんちに!
自分でも夢なのか現実なのか状態ですよ~!
ご招待のお話を頂いてからぴゃぴゃぴゃ~っと時間が過ぎて、気づいたらご夫婦のお家でした^p^

CHIKAさんのこのスタイルはこういう犬種独特のポーズらしいですね。
うちで飼ってた日本犬はこんなべったりな寝転び方、まずしませんでした。
そうそう、ペキニーズはきまぐれ猫ちゃんみたいなイメージでしたよ。
いつもブログにうつっているおもちゃ(みどりの)を触れて嬉しかった 笑

おお、お安いのに味誤魔化さずに食べれるなんて更に神コロッケですね!
忘れてたのにまたコロッケが食べたくなってきてしまいましたー!

2015/11/03 (Tue) 06:30 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント