FC2ブログ

日々を楽しく笑顔で。

実山椒なめたけ/いつものサラダを3人分/鯖とメジロの水煮/メジロツナのチーズ椎茸

 2
 0


昨日のお出かけでえのきをもらっちゃいました!
私がえのき狂いなのしってるね(=w=*)

しかし、予想通り冷凍庫がパンパンだったのでいっきにつかっちゃうぞー! 笑


白ネギの青い分部と実ざんしょうの佃煮がはいったなめたけをつくります。


20151101073725740.png


朝だったので、家族用のサラダも一緒にこしらえます。
人の為に「丁寧」に料理をつくる。
この大切さを昨日学んできました。


なめたけは普通に醤油とてんてきの糖を同量で煮詰めるだけ。
山椒はブンセンの瓶詰めのものを使用しました。
20151101080157174.png
丁度いい空き瓶があるのを知っていたので、そこに詰め込み^^

さすがてんてきの糖。
砂糖より甘みがつよいので、醤油と同量だと結構甘めに仕上がっていました。
山椒がいいアクセントになってる~v



20151101104614220.png

3枚も失敗した「山椒なめたけ」 笑
いつもいつもいっぱい失敗するのでシールの無駄遣いです^p^



******************

毎食食べてる茸と千切りキャベツと好きな野菜詰め込みサラダです。

20151101083019312.png

今日はこれを三人分。
ちゃんと材料を用意して、器も三つ並べて盛り付けてみたらなんだかいつもと気分が違う。
こんな適当サラダなのに達成感があるよ!

20151101083838292.png

ふふふ、まだ皆寝てる。
早く起きてこないかな。


***********************

あともう一品、昨日2枚おろしにしてもらった骨のついた方の半身を水煮に。
メジロも一切れ水煮にしてみました!

20151101112835026.png

鯖にはこの頂いた塩をふりかけ、更に生姜ももみこみ~。
あとは圧力鍋にお任せで完成♪


水煮にさえしちゃってればもうこっちのもんですからね!!
なんの料理にでも実になじんでくれるからとってもたすかっちゃうぞ。



***********************

これは晩ご飯用。
水煮したメジロを半分使用してツナつくった。


20151101200100570.png
<メジロツナフィリング&メジロツナのチーズ椎茸>
メジロの水煮を圧力鍋でつくる。
ほぐしてレンチンした微塵切りのたまねぎ、人参、えのきとまぜあわせ。
塩、胡椒、牛乳少々、カンタン酢、アマニオイル、乾燥バジルを加えてまーぜまぜしたら完成!!
これを椎茸に詰めてチーズをかけてグリルしたらメジロツナのチーズ椎茸のできあがり~~。

肉厚の椎茸、お魚チーズで食べ応えあるよねb


丁寧に作って喜んでもらおうを目標に作った今回のおかずたち。
げへへへへえへええええ
なかなかいい感じじゃね???と、いつにも増して穏やか~にお料理していたのですが…






普通に終わらない私の料理orz



事件は圧力鍋を止めたときに勃発。
「丁寧に」余裕をもって自然に圧力が下がるのを待てばいいのに、キュッと圧力を下げるねじを回しました。
いつもは何事もなくすっと圧力が下がって蓋が開くんです。



なのに今日は



まさにぶっしゃああああああああああああああああああ!!


と、いう擬音が相応しいほどに中の鯖汁が蒸気口から思いっきり吹き出した




吹き出した先にはな~んも悪いことしてない「オリーブオイルちゃんとごま油くん」がー!!!




二人めがけてやむことのない鯖汁の集中砲火


えええ、これ何時止まるのーー!?
台拭きを手に取ることすら忘れて頭真っ白になる私。
だって汁の勢いが消防車の放水くらい凄くてめっちゃこわかったんやもん…。


まもなく止まった放水活動。
あわわ…オリーブオイルちゃん、ごま油くん、なんて姿にwww
綺麗に拭いてあげてびっしゃびしゃの壁、コンロもお掃除orz





嗚呼、鯖臭い…(・w・`)





綺麗に終わりたかったのに、こんなオチいらんわーーーーい!!!w

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
あんちょび  
No title

なし汁ブシャーだったら
まだ臭くなかったのにね(゜∀゜ゞ)

せっかちなんだから(笑)

pママさんと
素敵な時間を過ごせたみたいだね( ´艸`)
良かったねー(*・ω・人・ω・)♪♪

それはそうと
辛いのにがてでも
実山椒はいけるんだね(・∀・)
新発見( ´艸`)

2015/11/02 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>あんちょびさん

ほんと、梨汁ぶしゃーなら幾分かマシでしたね!
脂と匂いとがもう!
うちのオイルツートップが「鯖油」を浴びるという、なんか背徳的な光景。

せっかちはええことないですわ… 笑

すごく楽しくって癒される時間を過ごせました~。
Pママさんが私に与えた影響はとてつもなく大きいですb

そうなんですよ!
辛いのは主に唐辛子系が苦手なんです。
なのでゆず胡椒もすきだけど、多目はちょっと苦手かな。
わさび、からしなどは狂ったように使いますしね。
実山椒もどんとこいです。
黒こしょうとか掛けすぎなのもだめだ。

2015/11/03 (Tue) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.