違う!アーモンド照り鳥の牛蒡トースト/あまじょっぱ極み弁当/丸ごと玉ねぎ煮込み&王子鯖





20151103080637229.png
*11月3日(火)朝ご飯メニュー*
アーモンド照り鳥の牛蒡トースト ☆2-普通に美味しいんだけど違うっ!!
ニンニクの芽と舞茸の塩胡椒炒め ☆4-朝からニンニクの芽を使う私の非常識感orz
人参のしりしり ☆4-冷凍でも美味しいね
雑穀キャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング+胡麻)
サニーレタス
プチトマト

アーモンド照り鳥の牛蒡トースト、味うすーーい!
濃いどろどろ照り焼きにすれば絶品だよね。
照り焼きって名前の癖に、しりしりに味が負けてた 笑
鶏本来の味わいでたのしんだぜ…いや、すっごい美味しいんだけど期待してたんとは違うもん。
ただアーモンドの食感はよかった~v


20151103084323628.png

こういう料理を真上からのアングルで撮影した写真を見ると、料理本の表紙っぽいな~って感じるのです。









2015110308432362811.png


(^w^)














20151103080033134.png
*11月3日(火)昼ご飯メニュー*
なると金時と鶏そぼろごはん ☆3-黒胡麻茸ましまし。
お好み焼き風蓮根餅(お好み焼きソース) ☆4-すっかり忘れとったー!食べきり。
ヒラメフライ(マヨネーズ) ☆4-パンきりナイフで切ったらちょっと崩壊した。
人参のしりしり ☆4
ほうれん草とコーンのココナッツ醤油 ☆3-バター醤油と同じノリで
サニーレタス


あまじょっぱいなぁ。
なんか全体のイメージがあまじょっぱいわー(*´∀`)













*11月3日(火)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
鯖の塩焼き(レモン) ☆4-フィアンセ
丸ごと玉ねぎ煮込み ☆3-とろける玉ねぎにチーズ!
生マッシュルームサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4-マッシュルームは生の方が旨いな

20151103181000209.png


玉ねぎと厚切ベーコンを圧力鍋で♪


20151103181034640.png

ずっとこれ作りたかったから達成感がもりもりもり。
家族用に薄味につくって、自分のを取り分けてチーズやスパイスを増しb
めっちゃうまかったー!



ところでこの1匹2000円の鯖


生なのに触っても臭くない。無臭。


新鮮だからなのでしょうか??
こんなに脂がのってて臭くなくって…なんなのこのどっかの国の王子様みたいな鯖はー!!!



*******************
2015/11/4(水)

盛り付けが上手になりたぁい。
そんな妄想が止まりません(影響されすぎだよぉ)

ネットで「盛り付け方」を調べたらでてくるでてくる!
ちゃんと勉強しようと、盛り付け講座を見てたら、ぽんっとワンプレートの盛り付け例がでてきた。




おや???





なんか私の盛り付けに似てるじゃん!!(゜▽゜*)




気づかぬうちに既にマスターしてるんじゃございやせん!!!??









と、おもったらおもいっきり「いまいちな例…」と、書かれていた(゜谷゜;)




おいおい



マスターどころか普通以下だよ。



いまいちな例だよコンチクショウ 笑


ポイントは彩と重ね方かあ…。
彩りがむずかしいんですよ。
だって赤がほしいからって別に食べたくないトマトとかパプリカとか切りたくないし!
緑だってハーブを庭で積むようなオシャンティな生活してないしorz

ローズマリーなどを添えて…とかどこの貴族だ!!


でも反発してたら成長しないぞ!!
ローズマリーは育てないけど、彩りはちょびっと工夫しよう。
あと重ねよう。
とにかく重ねてたらいずれいい感じの重ね方も覚えるだろうよ(投げやり



参考にしたのはこちらのサイトでした(=▽=)
いまいちな例をごらんあれ。





テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

町カフェ! | Home | ミュージカルって本気か。

コメント

No title

私チヨヨさんのお料理も盛り付けも好きだけどな~(○´ω`○)

盛り付けって難しいですよね。
盛り付けの本を2,3冊持っていますが役に立った試しがありません。
彩りよくすればいいのはわかるんだけど、味の組み合わせとか食べたい気分とかあるじゃん~って私もよく思います。
赤が欲しい…しかし今はトマトの気分ではない…ってw
あとちょこっと添えるだけのハーブとかも常備してないよー!って感じですよね。

でもローズマリー育てるのお勧めですよ!
ベランダに放置してほとんど面倒を見ていないのですが元気に育ってくれてます。
あると結構便利です ヽ( ´ ∇ ` )ノ

2015/11/04 (Wed) 10:08 | まな #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

おはようございます!

まなさんに好きだと言ってドキドキ貰えるなんて嬉しいです!
しかし本当いまいちな例にぴったりで笑っちゃいました(笑
難しいですよねー。
人によって見え方も違うし、どんなにサイトや本をみても結局これでいいのかわからない。
自分のための食事ですし、食べたくないものでお皿を飾るのは不本意って思うのはみんな一緒ですよね(;´д`)

ハーブ、パセリは母が前に育てていたので、その便利さを痛感しております!
使えないラベンダーちゃんならもさもさ育っているんですけどねー

2015/11/04 (Wed) 11:02 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

料理本の表紙バージョンの写真・・・また電車の中で噴き出しそうになりました^^。

無臭のサバさん 確かに捌いてる時もあまり臭いはしなかったですね。
多分扱いの差もあるんでしょうね。店頭に並ぶまでにぞんざいな扱いを受けてるとてきめんにアウトになる魚ですので。
捌いてる時に身が割れてなかったでしょ?
あれってちゃんと扱われてる(鮮度が落ちていない)証拠ですね。
お腹もすぐに溶けたようになってくる魚ですので。
あとね、地元で捕れたように書いてあったでしょ。
あれっておそらくなんですが、大阪と和歌山の県境辺りで捕れてると思うのですが、そこってアミエビっていう撒き餌禁止なんですね。だから食べてるものが臭くないっていうのもあると思います。
前に料理屋さんで聞いたのですが、カワハギもお腹をあけた時にこのアミエビが入ってると臭くて肝が食べれない(お腹をあけてみないとわからないそうです)っていうのがあるそうです。
魚は違いますがサワラ、サゴシなんてたくさん釣れた時は船の上がめちゃくちゃ臭くなってそれで船に酔う人がいるくらいなんですが、お腹を抜いてエラも取ってとか、切り身にしたりすると臭いが気にならないっていう魚もいますね。
扱いが難しいサバさんですがいいのにあたった時はテンション上がりますね~。
前にメジロ爆釣だった時にこの前のサバみたいのが私に1匹だけ釣れたんですが、他の人や船長にめっちゃうらやましがられました^^。

2015/11/04 (Wed) 11:09 | aki.t. #BWgGc7Fk | URL | 編集
No title

あまじょっぱい弁当、チヨヨさん好みですよね☆私も好きです!
玉ねぎと厚切ベーコンを圧力鍋でのとろとろも~!!

盛り付けって難しいですよねぇ。
わたしすっごく苦手で、でも「素人だし!」と諦めてました。そりゃ上達しないわけだ・・・笑

チヨヨさんはお弁当の詰め方もめきめき上達されてるし、
きっとお料理の盛り付けもすぐレベルアップ(今も上手ですが、さらに)されるんだろうなって思います。

料理本の表紙!!
同時収録の「愛のささやき」込みで読みたいです!笑

2015/11/04 (Wed) 16:44 | まに #- | URL | 編集
No title

私もサイト見ちゃったよ(笑)
でも盛り付けって難しいよね( ´艸`)

いくら彩りでも
食べたくない葉っぱとかは
入れたくないしp(`Д´)q

鯖様の愛のささやき本
予約します(*・ω・人・ω・)♪♪

2015/11/04 (Wed) 19:55 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

> aki.t.さん

こんばんはー^^
やったー!うけたうけた(笑 
あの画像頑張って作った甲斐がありました。

解凍しても尚無臭だったので、「このままお刺身でまた食べれる?」っておもいました。
やっぱりちゃんと扱うことが大切なのですねー。
あの包丁で捌いた切り口もとっても綺麗でした。
akiさんの魚の知識は凄いですね。
人間も肉食の人は体臭が…といいますが、魚にもこんなに当てはまるなんて。
この鯖は変なもの食べてない健康に太った鯖だったんだー(・w・*)

鯖は安い魚っていう勝手なイメージが一新されました。
私が知らなかっただけで、いいものはいいんだって改めて知れて益々鯖が好きになれました。
そりゃこんな美味しい鯖釣ったら羨ましがられるワー。

2015/11/04 (Wed) 20:15 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>まにさん

あまい、しょっぱい、あまい、しょっぱいの順で食べるのも好き。
あまじょっぱいオンリーでも全然すき^w^
まるごと料理はじめてしたのですが楽しかったです!
次ぎはスープじゃなくて丸まま蒸してみたいですね。

わたしも素人だしそんないちいち時間掛けてられんとおもっていました。
しかし、Pママさんの盛りの素晴らしい料理を目の当たりにして単純な私はめっちゃ影響されてしまいました(笑
私はまにさんのお料理もだいすきー!
お昼のお一人様和カフェ写真とか、本当にときめきますもの。

自分のセンスほど信じられんものはないので、そばに盛り付けの先生がいればいいのにっておもっちゃいます。
ついでにパン作りの先生もそばにいて欲しい(゜w゜)
こんな私の弁当とか褒めてくださってありがとうござますー!
頑張っているのですが、結局いつもと同じような詰め方ばっかりになってしまいます。
変わったことに沢山挑戦していかなきゃですね。

愛の囁きが寧ろメインで!!

2015/11/04 (Wed) 20:15 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>あんちょびさん

ご予約ありがとうございました!
忘れた頃に愛の囁き本が夢の中で届くことでしょう(゜▽゜*)

いまいちな例、うわああああん!!
ほんと盛り付けってわけわかんないです。
こだわって弄りまくってると、どんどん料理が冷めていくしイライライライラ 笑
大体弄りまくるとか盛り付けのタブーだからしたくないですしね…。

共感しますー!
食べたくないサニーレタスをさっき添えたところです!
美しく見せるためには、食材を沢山使わなければならないしハードルが高いです~

2015/11/04 (Wed) 20:19 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんばんは。

梨パンケーキ+生クリームのプレート美味しそうね♪
真上からのアングル、料理本の写真ぽい!って思ったけどな。
写真とか盛り付けって難しい。
チヨヨさんが↑参考にしたサイト見てきました^^
すごい興味深かったです(^。^)
食べたくないのをわざわざ彩りのためだけに入れるのは、違うなぁって思うもんネ。
これが見本ですよ!っていうのはやっぱりきれいで参考になるけど、私なんか合わせちゃNGです、って書いてあるお皿同士も合わせたり、かなり自分の都合のいいようにしてます(^-^)
チヨヨさんは一生懸命だから、盛り付けを!と思ったら、上手になっちゃうと思います!

丸ごと玉ねぎにチーズいいなぁ^^

2015/11/05 (Thu) 23:36 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございますー^^

朝から大満足のプレートでした~v
鯖サンドを食べると「毎日これでいいや」っておもうし
こういう甘いのを食べても「毎日これでいいや」って想ってしまいます。
こんなに自分のつくったもんで喜べるなんて、簡単単純で幸せな私だ…。

真上アングルはどこの写真を拝見しても、カフェっぽいな~ってなるんですよね。
遊びで文字をいれてみましたb
写真撮影も難しいのに、被写体になるお料理の盛り付けがそもそもなっていないので
全然ばっちりきまってくれません。
盛り付けサイトとか見るの、おもしろいですよね~。
合わせちゃNGのお皿なんてあるんだ@@;
でもそんなの家庭できにしてられんですよねえっ
大事なのはある程度の基礎知識と、応用力そしてその時のフィーリングですよね。

3年後までにもうちょっとマシな盛り付けができてるようになりたいです~。
それまでブログも続けられてたらいいな♪

次ぎはスープじゃなくて、丸ごと蒸したいとおもいますー!
例の鍋、貸して欲しいです(笑

2015/11/06 (Fri) 06:50 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント