FC2ブログ

日々を楽しく笑顔で。

最高!!生クリームの梨パンケーキ/煮込みハンバーグ弁当&味味/鯖の油そば

 10
 0


奈良県吉野杉で作った器を食器棚の置くから発掘してきた。
裏に「かわかみ」って焼印がおしてあったよ。
川上村のことだよね、多分。



20151104081554946.png
*11月4日(水)朝ご飯メニュー*
梨パンケーキ(生クリーム) ☆5-卵多目、自家製HMでパンケーキが綺麗に焼けたーv
グリル茄子&パプリカ(粉チーズ+塩+黒胡椒+コーンのごろっと野菜のグラノーラ) 
生マッシュルーム ☆3-チーズっぽくない??
雑穀のせサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+からし) ☆3-悲報、クリーミーナッツドレが底をつきました。
アボカド(粉チーズ+塩+黒胡椒) ☆4-チーズアボカドパンケーキもいいよね~
サニーレタス


ぬああああ朝からなまくりーーーーーーむ!!
うっまあああうっはははっはあひゃっほーーい!!

今日のパンケーキめっちゃ上手い事いってるんやけど!
生クリーム梨が旨い。
アボカドチーズパンケーキにしても旨い。
しかし、こんな日に限ってやっぱり分量をはかってない…orz


Pママさん「生クリームも持って帰って!」
チヨヨ「ぎょ!!!!!!!こ、このまま飲みます!!^p^///」
Pママさん「うん、それはやめとき。」

ふふふ、生クリームを食べたいが為に作ったパンケーキ、直飲みせずに有効活用だっ。



昨日の盛り付け講座を思い出して、彩りは左上だけ重点的に 笑
あとは重ねろってことだったので梨を別にせずにのせたよ。
うーん、結局評価してもらわないと正解があってないようなものだしわかんない(゜谷゜;)いつもどおりじゃん…
土井先生に手直してもらいたいわ…。
こういうビフォーアフター観るのって大好き。

そうそう、あんまり盛り過ぎないことって講座に書いてあったから生クリームの盛りも上品(すくなめ)にしてます。
実際追加でもりっと3プッシュしました 笑















20151104080111445.png
*11月4日(水)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
赤ワイン煮込みハンバーグ ☆3-美味しいはずなのに、唐揚げの影に霞んだ
赤ワイン煮込み赤パプリカ
お花玉子焼き ☆2-これは失敗なの!
ピーマンと牛蒡天の中華炒め ☆2-唐揚げに夢中で食べたのかすら記憶にない
白ネギの塩麹グリル
サニーレタス
味味の唐揚げ ☆4-でかすぎ。



赤ワイン、牛乳をフライパンにかけたら分離して、その上地獄のような色合いになった…こんなんなるのな。
でも、まあいいやと思ってそこにケチャップを足してハンバーグを煮込みました。

卵焼きはちょっとやろうと思いついたことの失敗作品。
またそれは次回挑戦するのでそのときに~。




お弁当時間、またしても施設長がやらかして味味弁当を人数分支給してもらえることになった。
しかし、私は前回手作り弁当を無駄にしてしまった苦い思い出があるので、今回は弁当パスして自分のお弁当を食べましたよb


チヨヨ「施設長~。チヨヨも一緒にお店にいきたい!」
施設長「おいでおいで(*^^*)」


まんまと味味初潜入してきました!

20151104204752306.png


20151104204607079.png
おおお、なか広い。
宴会できそうな座敷スペースもあったよ。

こういう異国のお店って失礼ながら結構無頓着に汚いイメージがあるのですが…
味味はすっごく清潔感があるねー!
写真にとってもう一回じっくり見直しても綺麗だもん。


20151104204640471.png
厨房二人なんだけど、すごい勢いで料理が仕上がっていくのがきもちよかった。
鉄鍋でがっさーーっと作ったものを、がっさーーーっと弁当箱に詰める。
とにかく盛りがすごーい!


20151104164218418.png
お肉が食べれない施設長が唐揚げを、送迎の社員さんが私が春巻き好きなの知ってるから一本くれたよー!
ラッキー!
春巻きは晩御飯にたべるのだ♪













20151104184559191.png
*11月4日(水)夜ご飯メニュー*
Pママさんから頂き物鯖の油そば ☆4-おお~これはおいしい~v
味味の春巻き(ポン酢+からし) ☆4-油そばと春巻きとか中華セットみたい^^
サニーレタス ☆2-飾り用…の癖にちゃんと飾れないしorz
ひじきと人参のサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+七味) ☆4-七味もおいしいね~
リッツのアボカドカマンベールのせ ☆4-カマンベールめっちゃひさびさにたべた!!

水煮鯖のとろとろになった骨が大好き。
水煮した上で、更に甘辛く小松菜と葱と一緒に煮てトッピングしてみました。
油そばに鯖って(ノ´∀`)


20151104184523901.png
一応また生でたべてみたのですが(コラ)、麺自体の味がとても美味しくって感動!
しっかりした麺がとっても好みでした。
タレは勿論脂でギットギトなのにすっきり酢味?ポン酢?
とにかくおいしかった。



*******************
2015/11/4(水)

社員旅行に参加できなかった父の為に、同僚さんがたくさんお土産をかってきてくれたみたい。


20151103084403933.png


20151103052037033.png

これは私が嬉しいぞ!! 笑
カニ、うに、貝は無理だけど、紫蘇ひじきやかまぼこ、長いもそばも楽しみだな~。
あとは各種お菓子を晩ご飯後に頂こう(=w=*)
スポンサーサイト



10 Comments

There are no comments yet.
なっちゃん  
No title

おはようございます♪

わぁ、朝からパンケーキ、生クリーム!!
しかも梨って!
これをチヨヨさん早朝から作ってるんですよね??

すごすぎ・・・・。


社員旅行のお土産すごいですね!
お父様の人望のなせる技ですねぇ♪
スイーツもあるし、海産物もあるし、これはしばらく楽しめそうですね( *´艸`)

2015/11/05 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございます!

パンケーキmixは大分前に作って合わせた自家製のもの。
粉作りの時間を省いてるから大分時短になってますよ♪
朝五時に飛び起きて、八時までノンストップで台所遊びしてます。
blog用の写真撮影、身支度もこの時間に全部しちゃう感じです。
なので、毎日朝食前はなんだか疲れていますね(゜ρ゜)

たしかに、こんなにお土産が貰えるなんてよく考えたら凄いですよね…。
お父さんがうちのお父さんでよかったー! 笑
お土産堪能させてもらいます(ノ´∀`*)

2015/11/05 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   
sakura  
こんにちはぁ♫

チヨヨさん、まず~カボチャの種私も捨ててたぁー☆
あげるあげる(*^-^*) でも剥くのが面倒くさいね(^^;

お洒落なパンケーキにPママさんの生クリーム♡ 豪華で
とても美味しそう♪ 油そばに鯖もゴージャス☆★
鯖好きなチヨヨさんらしくっていいなって想っちゃい
ましたょ^^ 骨まで食べて偉い偉い!

Pママさんのところでチヨヨさん見てやっぱり可愛いな
って想いました(^^) 指輪も凄く似合ってた♡

私は段々と髪が短くなって今では…なんだけど。
後ろ姿だからUP出来たので前はおばさんです(^^;
チヨヨさん、ありがと~♡  また伺いますね~^^
応援ポチッ♪

2015/11/05 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  

>sakuraさん

こんにちは!
カボチャの種って大好物なので、安く沢山食べれるなら多少の苦労はいといません(;゜∇゜)
私のナッツ好きは有名なので、相方も種とかナッツとかを見つけたらとりあえず私の口に入れてくれます(笑)

私のご飯を誉めてくださって有り難うございます~。
嬉しいです!
パンケーキですが、ふわふわで焼き色も綺麗について、生クリームと梨の甘さで幸せになれました♪
魚の骨はとろとろもそもそにして取り込み、チヨヨの栄養源にしてます!
油そばに脂の乗った鯖…。
無敵のくみあわせで、口の回りべったべたでした(笑)

Sakuraさんのお洒落キュートなお姿にはドキドキでした。
可愛らしくって優しいお母さんなんだなぁーってますます好きになりましたよ(ノ´∀`*)
指輪のプレゼントには感動しましたっ。
あんなに大きな石のものは持っていないので似合ってるか不安。
とりあえず、指輪に合う服を買いにいかなければ(*゜Q゜*)

2015/11/05 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   
mogu2  
No title

チヨヨさんの盛り付け、綺麗だと思うんだけどなぁ。

彩り・・・確かに、うっかりすると茶色くなったりするんですよねi-229
お野菜たっぷりだと綺麗だけど、なかなか難しい。

お父さまへのお土産、ものすごい量ですね!
うん、これは嬉しいw

2015/11/05 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>mogu2さん

こんにちは!
盛り付けそう言ってくださると嬉しいです。
一応食事ですし、見てる人に不快感与えないならいいかなーって(笑)
しかし朝だけ頑張って、晩はいつも適当です…。

そうそう、食べたくないもので彩りしたくないし悩みどころ。
あと野菜は高い!
沢山種類買って、腐らせても最悪ですし。

お土産量ですが、コメントもらって確かにおおいなって気づきました(笑)
ありがたやー!
ありがたやー!

2015/11/05 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   
あんちょび  
No title

パンケーキに春巻きにハンバーグに
鯖様に油そばに唐揚げにお土産に……

すげー∑(OωO; )
ごちそうだらけやん( ´艸`)♪♪

嬉しくなっちゃうね((((*゜▽゜*))))♪♪

2015/11/05 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

この日はノリにノッておりました!(食方面)
味味にもっていかれて、自作のハンバーグの記憶がない点だけはくやしいですがっ!

油そばにはチャーシューとか好きなものをトッピングしてね、とPママさんがおっしゃっていたので、思いっきり好きなものをどかんとのせてみました(笑
単純すぎましたでしょうか。

お土産の牛饅頭。
2個目を今食べてたのですけど、やっぱりしっとり系ひよこ饅頭はうまーいです^p^

2015/11/05 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   
sifon  
No title

チヨヨさん こんにちは シフォンです♪

梨のパンケーキ とってもおいしそう~!
梨はどんな状態で使われているのかなあ~…すりおろし?小さく切って?気になる~!
Pママさんからもらったものなら 生クリームでさえ一味違って感じるのでは?

木のお皿 とっても素敵だね♪
やっぱり 料理が映えるよ~。
いつもチヨヨさんのお料理はカフェっぽいなあって思っていたけど このお皿に乗せるとますますカフェ感が高まるから ぜひぜひこれからも使ってねえ♪

お弁当の卵焼きって お花型にしたの?それとも偶然?
私にはお花型に見えるんだけど…気のせい?

2015/11/06 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>sifonさん

おはようございますー^^

ふふ、梨のパンケーキとかいいながら、使用した梨は上に乗ってる2切れオンリー(爆
デザートに切ったのですが、盛り付けのサイトに「とりあえず重ねろ」みたいな事が書いてたなーっと思い、ソテーしてのっけただけですb
生クリームがある生活とか一年ぶりくらい。
調子にのって毎日のブラックコーヒーにも生クリームINしてます!
ウィンナコーヒー!オーストラリア、ウィーンの香り~v

ひょー!カフェっぽいとかほんと嬉しいです。
カフェご飯食べに行きたい欲が凄いので、家庭で目指したいところはカフェ飯!
このお皿、お料理のせる用なのかめっちゃ謎です。
お菓子とか盛ってお客さんに出す用なんじゃないか?と、思いながらつかってました。
うちにある木のお皿はなんとこの子だけ!
貴重な存在です。

へへへ、よくぞ気づいてくださいました!
お花にぬいております~v

2015/11/06 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.