パンvs高野豆腐な朝食/キラリとうまい!鶏とさんま飯弁当/油淋メジロ




20151109081434714.png
*11月9日(月)朝ご飯メニュー*
牛蒡パントースト ☆4-やっぱ香ばしい大地の味が(=w=*)
黒豆カマンベールパン ☆3-素朴な豆の甘みが感じられるパン。
焼肉風高野豆腐と塩レモンキャベツ炒め ☆3-あー、塩レモン入れすぎたかもっ
人参のかんたんバジル酢和え ☆3-簡単だ。
ひら天とヒジキの煮物のマヨわさび和え ☆5-ぬうう、大好きぃいいい
サニーレタス

楽しみにしていた黒豆カマンベールパンを早速食べた。
ふわっと柔らかくって、素朴な味ですが美味しいです。
次ぎはちょっとだけ黒豆に塩味の下味をつけようと思います。
カマンベールの味には興奮した。

<焼肉風高野豆腐と塩レモンキャベツ炒め>
高野豆腐を水でちょい薄めた焼肉のタレをつけて焼く。
こげたわ!!!
気にせずエノキと舞茸、千切りキャベツをフライパンに追加して塩レモンで炒めたら完成!

やっぱタレ高野豆腐がいい感じ♪
これでもうちょっと塩レモン抑え目にしたらもっと美味しかったはず。
あ、別に肉っぽくなるとかそういうんじゃありませんのであしからず~。



20151109081956600.png

いつもトーストばっかりだから、こういう丸い見た目のパンが一個あるとちょっぴり写真の画が楽しくなるね♪










20151109080957146.png
*11月9日(月)昼ご飯メニュー*
うまいさんま飯 ☆5-秋がいっぱい、ほんま旨い 笑
若鶏の塩糀焼き ☆5-あー!あー!(゜ρ゜)
セロリのきんぴら ☆3-あれ…キュウリっぽい…あれ??
ひら天とヒジキの煮物のマヨわさび和え ☆5-ワサビverもからしverも最高
大葉


モニター品さんま飯、我慢できずに具を足してお弁当に参戦!
レビューはまた後日じっくりと~♪

20151108084614750.png
日曜日に作っておいたセロリ、大根の皮と人参のキンピラ。
一瞬きゅうりっぽくなっちゃった…?
と、思いましたがそんなことなかった。
でもセロリはわざわざきんぴらにして食べることもないかな…?

いやっ、でもっ
うーん!
やっぱり癖になる味してるなあっ!
ココナッツオイル使ってないのに、それっぽい甘い風味がするのはなぜー?


今日の弁当好き。
どこつついてもとりあえず幸せだった。










20151109183103141.png
*11月9日(月)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
油淋メジロ ☆4-いつものを始めてメジロで!
ブロレタスと椎茸足の塩胡椒炒め(マヨ粉チーズ) ☆3-椎茸足がめっちゃうまーい!
グリル椎茸のお好みソース(マヨ粉チーズ) ☆4-おおおお…だしチーズよりいいじゃん!
ワサビ入りかまぼこ ☆2-ワサビ?

油淋メジロはいつもの大好きレシピさんで。
Cpicon 超簡単☆はまちと野菜たっぷり油林ソース♪ by しゅうピーくん



サニーレタスの固いヘタの部分をつかいきりたかったので、ブロッコリーと椎茸足と一緒に炒めた。
椎茸の足って神だよねー!
この歯応え、エリンギよりすき。
あと、グリル椎茸はいつもだし醤油とチーズを乗せて焼くんだけど、お好みソース+粉チーの方がチーズの味がしっかり分かっておいしい。
ジューシーでこっくり…だし醤油のやつよりもしかしたら好きかも。
子供舌だなあ。


20151109181959116.png
父がお土産で頂いたかまぼこセット。
今日はワサビ味をたべたのだけど、期待した刺激が全く感じられなかった。
かなりツーンっを期待したのに、ちょっと爽やかかな?くらいのワサビ感。
寧ろワサビって言われんかったらワサビってわからんぞ(・w・`)

一番楽しみにしてた味なのに~~!
普通のかまぼことしてはとっても美味しかったのですけどね。



*******************
2015/11/10(火)

聞いてください。
職場の台所のスポンジ置きなのですが…
それぞれ別の用途に使われているの3つのスポンジがぎゅっと詰まって置かれてるんです。

その三種類の用途なのですが…



●コップ洗い用
●灰皿掃除用(真っ黒)
●洗面、シンクこすり用(クリーナーとかもろにつけて排水溝もこする)


この3つがひっついて、重なって置かれてるんです。


ごめん、私無理や…ありえへんやろ…orz

こんなんでコップとか洗えない。
排水溝掃除してるやつとかとべったり引っ付いてるスポンジとか皆嫌じゃないのかなあ??

施設長に別に置いた方が良いよっていうと「言ってるんだけどねえー」とさほど気にしてない様子に驚愕。
とりあえず別に置くように紙に書いて貼っといてくれるらしいが、問題はそこじゃない。



もうそのコップ洗い用のスポンジが使いたくないってことなんだよおお!!!!(゜谷゜;




新しいの出すとか対処してくれてもいいじゃなですかーーっ
施設長さんんんーーっ 笑




皆さんは使えますか?
タバコの灰まみれがひっついたり、排水溝掃除したやつがひっついたスポンジで自分のコップを洗えますか?


チヨヨには洗った後のコップを気持ちよく使える自信がありません…。



スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

日本きらり 北海道「さんま飯の素」 | Home | 丸パン(プレーン・黒豆・チョコ)・プチ鯖の梨カレーパン

コメント

No title

ホームベーカリーが使えなくなって以来
パンって殆ど作ってなかったけどチヨヨ
さんの記事見てたら久しぶりにパン焼き
たくなってきちゃった。

カマンベールに黒豆、そそるわ〜。

灰皿用と排水溝用と同居したスポンジ
ありえません!!

私、きっと自分専用カップにルイボス
ティーとジップロックにマイスポンジ
入れて出勤だな(笑)

2015/11/10 (Tue) 08:14 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

>Pママさん

おはようございますー!

Pママさんのお陰で私のチーズ生活とホイップ生活がありえないくらい充実しております。(あ、勿論魚生活も)
あのお食事会以来、単純ですが色んな方面でPママさんには影響されまくりです。
ますます憧れてしまいました(・v・`*)

カマンベール黒豆は思いついたとき「これや!!これはつくらな!」ってパンに包み込みました。
黒豆に塩をしてなかったのが惜しいパンです。
Pママさんの手作りパンとかまた美味しそうなんだろうなあ。
HBってそんなに高価じゃないし、新調して毎朝美味しいパンたべましょうよお^p^
手ごねは楽しいけれど、働いているとなかなか時間がありませんしね。
今回のこのパンはかなり早くできたけど、発酵時間含めるとやっぱり3時間?くらいはかかっているはず。


スポンジの話、やっぱりありえませんよね!!
よかったー私が神経質なの?なんなの?って錯覚しそうになってました…危ない危ない。

施設長がお茶とかもつくってくれるのですが、水出しで出来るお茶だといい、「浄水器無しの職場の生水」で作ってるんですorz
家ならまだしも…。
あれを見てからもうあの人がつくったお茶が飲めません;;
なのでいつもお昼ご飯はポットのお湯を飲んでいます。
一度沸騰させているから、そのお茶よりはマシだと思って(笑

よーし、今日から私もスポンジとお茶をもっていくぞー!

2015/11/10 (Tue) 09:05 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

いやーん。
無理ですわ、そのスポンジi-240

ワタシもジップロックにマイスポンジ、に一票。

黒豆+カマンベールって発想が素敵~!
美味しそうだぁ。美味しそうだぁ。

2015/11/10 (Tue) 11:53 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

こんにちは!
きたきた、秋刀魚飯( *´艸`)

やっぱり、具材いれましたか!
いや、入れるべきですよー!
あぁぁぁ、また食べたいなぁ。

スポンジ、3種類に分けてる意味がないですよねぇ、それ。
くっついてたら、もう全部一緒と変わらんやん!と思ってしまいます。
100均で4個くらいセットのやつあるし、変えて欲しいですねぇ・・・。
シンクと灰皿はまぁ別に一緒でも私はかまいませんけど(関係ないから)コップは別にしてぇぇぇぇ!!!(ノД`)・゜・。

2015/11/10 (Tue) 15:17 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

今晩は。
スポンジ、ありえないですねー。
割と細かいこと気にしない私でさえ、それはちょっと遠慮したいです^^;
やはりマイスポンジ必須ですね。

2015/11/10 (Tue) 19:55 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>mogu2さん

こんばんはー!

よかった!ジップロックMYスポンジ派がふえたー!
ですよねぇ。
普通に考えたらきもちわるいですよね…。
今新しいスポンジに替えて、一緒に置かないでって貼り紙張りまくってきました(笑)

黒豆とかこの前まで全く魅力的に感じていなかったのに、最近豆類大好きです。
もうちょい塩味効かせたら、カマンベールと合わせて最高に旨パンになってたはず♪

2015/11/10 (Tue) 20:33 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

秋刀魚飯美味しすぎましたよね♪
ううう、具を一緒にたきこみたかったなぁ。
リピートしたいお味に大満足!

本当にもはやそれは一緒のスポンジですよね(;゜∇゜)
今日はMYコップ持って帰って殺菌です(笑)
そして新しいスポンジをだして、掃除用と引っ付けて置くなと貼り紙を張りまくってきました!
これで改善しなかったら白目になる。

2015/11/10 (Tue) 20:34 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>ななしさん

こんばんは^^

これは皆さん気になるようで安心しました。
職場では誰も何も言っていないようだったので、「お前神経質だよ」と言われたらどうしようかと><
スポンジをすべて変えて、引っ付けておかないでと注意書きをべたべた張りまくって帰宅しました。
明日出勤してまたひっつけて置いてあったら暴れると思います 笑

因みになんとなくおきっ放しにしていたmyコップも持って帰って消毒しました…。

2015/11/10 (Tue) 20:40 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント