カレーパンと大人餡トーストで朝食/大葉巻きほっけ弁当/坦々肉味噌ライス





20151111080715828.png
*11月11日(水)朝ご飯メニュー*
鯖の梨カレーパン ☆4-揚げなくて充分だった!グリルでカリッカリパン粉!香ばしいカレーパンだわーv
大人あんジャムトースト ☆3-もはもはもは
ホッケのココナッツオイルムニエル(キューピーアイランドサウザンドレッシング) ☆4-ムニエルってオシャレな味だな。
千切りキャベツと玉ねぎのごま油炒め
カボチャとブロッコリーの味噌ココナッツオイル炒め ☆3-うわああバターたっぷりでつくりたいいい


ネットサーフィンしてたら小倉トーストをみちゃって我慢できんくなった。
普通の小倉トーストにはそんなにテンションがあがらないので、
100円パン屋さんの大人あんぱんの再現餡だよ~。
餡ジャムにしてトーストに塗ってやっぱり生クリームを!
胡桃とラム酒たっぷりの餡ジャム、今日はクリーム付きでかなりリッチで奥が深い味になってる^^*


カボチャとブロッコリーの味噌ココナッツオイル炒めはサヨさんの「味噌バター炒め」の真似っこです。
ココナッツオイルをいつもバター代用品として使っているのですが…今回のこれはバターたっぷりverでも食べてみたいおかずでした。
勿論ココナッツオイルでもおいしかったけどね。
ブロッコリーに香りが染みてた~v

ホッケのココナッツオイルムニエル。
こっちはココナッツオイルで全くOK!OK!
ただ片栗粉を塗しオイルで焼いただけなのに、ホッケの癖にオシャレな味になっちゃってニヤニヤしたわ…ほんとおいしい。
ホッケの塩焼き伝説(塩焼きが一番という考え)が最近崩壊しつつあるなあ。












20151111080047590.png
*11月11日(水)昼ご飯メニュー*
麦ご飯
大葉巻きほっけのごま油焼き ☆2-うーん、朝のムニエルの勝利
シメジとピーマンの焼き肉のタレ炒め ☆3-焼き高野豆腐様もいらっしゃいます。
カボチャとブロッコリーの味噌ココナッツオイル炒め ☆3-彩りの特攻隊長
サニーレタス
梅干

ホッケの臭みを消すために下処理は朝のムニエルになる前のホッケと一緒にお酒で蒸しています。
下処理は同じなのに、こっちはあの独特のホッケくささが最後に残りました。
緩和するために大葉、梅干などと一緒にお弁当にいれたんだけどなあ(・w・`)
美味しいのに魚臭さが最後に残ると残念だよね。















20151111183749417.png
*11月11日(水)夜ご飯メニュー*
ケンジさんの坦々肉味噌ライス ☆5-うわああああケンジさんありがとう!!!!!
母作ホイコーロー ☆4-いい味付けの柔らかい豚肉とキャベツで白いご飯がほしくなったー!


以前加ト吉モニターの時に食べたケンジさんの坦々うどん(レシピはこちら)の残りの肉味噌を使いました。
ほんっとあの坦々うどんがうまかったので、職場でこのライスを思いついたときは
「チヨヨさん、今日は冴えてるね。天才だね。」って思いました。



20151111184058407.png

<ケンジさんの坦々肉味噌ライス>
冷凍していたご飯を解凍して皿に盛る。
シメジ、エノキ、玉ねぎを醤油と味醂と酒で炒めてご飯の上にのせる。
サニーレタスをのせる。
冷凍していた肉味噌を解凍してのせる。
目玉焼きを作って塩ふってのせる。
塩をしたアボカドものせる。
のせまくった達成感と見た目にニンマリする。
パプリカパウダー、ミックスペッパー、粉チーズ、マヨネーズ、雑穀ミックスをすきなだけかけたら完成!!

ぎゃあああああ!!なんだこれおいしいいいいい!!
予想通り豆板醤でちょっとピリ辛な肉味噌が最高ですよ。
アボカドと食べるとまろやかになってこれもまたいいし、卵と食べても合わないわけがない。
ご飯と一緒にレタスで巻き込んじゃってもGOOD。



のせて、のせての肉味噌ライス。
めっちゃ美味しかったです!
やっぱり今日の私は冴えていて天才でした^p^


ごちそうさまー!





*******************
2015/11/12(木)

「チヨヨちゃん、張り紙ありがとうね」
「え、何故私だとわかったんですか。字が汚かったからですか^p^」
「ちゃうよー!こんなん書いて貼ってくれるのチヨヨちゃんしかおらんしー。」

同僚の憧れのお姉さんが、早速キッチンの張り紙について触れてくれました;w;
ちゃ~んとコップ洗いのスポンジだけ別に置いてあったよ!
暴れずに済みました 笑




昨日は試食のパンを求めて昼食後オークワまでテクテク歩きました。
結果から言うと試食のパンは置いてなかった。
卑しいわ…試食を求めて買い物にいくなんて卑しい心が見抜かれたんだわ…。

チェッ  とか思いつつ、パンを眺めていたのですが死ぬほど全部美味しそう!
塩パンの誘惑もさることながら、生クリームたっぷりのデニュッシュとかもやばーーい!
いつかお昼用に買ってもいいなって気持ちでいっぱいになりました。



パン屋さんから離れて普通の菓子パンコーナーへ。

20151111125027268.png

ちょうどその時気になってた薄皮シリーズがワゴンで詰まれていました。
変な味いっぱい!やっぱり種類がおおい!!

手前の黒糖のやつがいいな~(・w・)


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

都会のハッピーターン | Home | 冷凍って楽しい!半分の目玉焼き

コメント

No title

こんにちは~(*°∀°*)

全部美味しそうだけど、最後のケンジさんの坦々肉みそライスがめっちゃ美味しそう~♡♡

あれ?薄皮シリーズってそんなに沢山出てるんですね?(*°∀°*)今度買ってみよ~っと♪

2015/11/12 (Thu) 10:21 | オナツ☆ #- | URL | 編集
No title

>オナツ☆さん

おはようございます!

ケンジさんも大満足だった坦々うどんもとっても美味しくて、もう一回作ろうと余った肉味噌を置いてたのです。
先日カレーうどんしちゃったしなー…と考えてライスにのっけてみました。
結果、う(*´∀`)まっ!

薄皮シリーズ多いですね!
チョコ、白餡、ピーナッツにカスタード。
レギュラーよりやっぱり期間限定品が気になるところです(´ 3`)

2015/11/12 (Thu) 10:39 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

気になってたんですけど、無事にスポンジの件、
うまくいってよかったです♪
チヨヨさんの書き方ならすごく可愛らしいんだろうなぁと思います。

坦々ライスおいしそうー!!
ピリ辛の中に、マイルドなアボカドがはいっているのがいいですね。
これにチーズとかのっけたい衝動にかられます・・・・。

ホッケって、やっぱり魚臭さ残ったりしますねぇ。
ホッケに限らず、お弁当にいれると魚っぽい香りがすることは多いかもと思いました。
冷えるとなにかあるんですかねぇ・・・??

2015/11/12 (Thu) 15:06 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

スポンジの件、解決してよかった~i-237
同僚のお姉さんも気になってたんでしょうね。
チヨヨさん、グッジョブ☆
(字が汚なかったからですか、ってw)

前記事の冷凍卵、気になってたのです。
こんなに可愛い目玉焼きができるのねi-175
相棒は卵LOVEで、放っておくと何個でも食べようとするので
冷凍卵の目玉焼きをダブルで盛り付けてごまかすぜ!

2015/11/12 (Thu) 17:08 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

引っ付けないでください!を強調して二枚も貼り紙しました(笑)
常識はずれのぶっとんだ職場なので、また重ねられてるかも…と危惧しているのですが、とりあえず今のところ大丈夫そうです(´ o`)=3

坦々ライス、めっちゃ旨いのでおすすめです!
肉味噌さえ冷凍しておけば、時短飯にもなっていいなーって感じでした。
ふふふ、私も美味しい「かけチー」があればチーズまみれにしていたのですが、家にある溶けないチーズはあんまり美味しくないしなぁと、かわりにゴーダ入りの粉チーズをかけまくりました(笑)
粉チーズは勿論随時ふりかけつつ頂きましたよ。

あ!ホッケの匂い、やっぱり弁当に入れて時間がたってたせいですかねぇ。
朝のムニエルは臭くなくとてもおいしかったので、調理法の違いかな?ともおもったのですが理由は謎のまま。
大葉で匂い消し作戦もダメでしたー。

2015/11/12 (Thu) 20:30 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>mogu2さん

こんばんは^^

お陰さまで(たぶん)解決しました!
ちょっとでしゃばってしまったかな?とも思いましたが、お姉さんが喜んでくれてたので良かったよかった!
キッチンに入るたびに自分の汚い字を目にして恥ずかしいです^p^

なにその発想!めっちゃおもしろいですね!(゜▽゜
それで誤魔化されるのか旦那様~~!
でもでも、確かに「おっ、今日は目玉焼きが二個も!」って深く考えなかったら騙されてしまいそう。
冷凍卵は他にも美味しい使い方があるみたいですね。
色々ためしてみたいです♪

2015/11/12 (Thu) 20:35 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

私は真ん中のレア何とかが 食べてみたい。。。。(独り言)

2015/11/13 (Fri) 05:16 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

寧ろわんこ豆さんの新しい事務所に全種類差し入れしたいっ!!

こういう甘いパンって、普段べつに普通とおもうレベルのものでもつかれきってる時に食べると

「ぎゃああああうまあああい」

って感じちゃうんです(・w・)

2015/11/13 (Fri) 09:46 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは。

いつも今日も美味しそうなものがいぃ~ぱいです!
鯖の梨カレーパンも作れちゃうのすごいな。上がカリッとしたて香ばしいカレーパン、美味しそう。
胡桃とラム酒たっぷりの餡ジャムってほんとリッチな感じね♪クルミもラム酒も大好きだ。
チヨヨさん、豆板醤をピリ辛に使うなら大丈夫なんですね(^-^)坦々肉味噌ライス、すご~く美味しいに違いない!って思っちゃいました(^O^) 肉味噌それだけでも美味しいのに、奥深い味になってこちらもリッチ感ありますよ~!!

「チヨヨちゃん、張り紙ありがとうね」って言ってくださるお姉さんてとっても素敵だなぁって思います。そんな素敵な側にいる、それはチヨヨさんが素敵だからだね(^-^)
そういう方に出会えるように私も自分の心を磨かねば。

なんか、感想をうまくまとめられなくて読みにくいと思うんだけど、ゴメンなさいネ(^_-)

2015/11/16 (Mon) 12:08 | べにゆう #6arvp2Bc | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんにちは!

カレーパンが意外と揚げなくてもパン粉をつけてオリーブオイルふってトーストするだけで、カリカリで美味しかったのでリピートでまたつくっちゃいました!
カレーって好きなものを入れれるから作るのがたのしいです。
餡ジャムリッチでしょ!
胡桃は高いのでちびりちびり大事に使ってます(笑)

豆板醤ですが、よくレシピにある小匙1とか入れてしまうと、私の舌は燃えてしまいます(;゜∇゜)
耳掻き1位からすこーしづつ味見して調整しているのです。
ケンジさんの肉味噌はほんっと美味しいのでおすすめですよ~♪

おねぇさん、私が職場でやっておいたことに結構気づいてくださる人なので嬉しいです。
私も人の親切などに気づけて素直に感謝できる人にならなきゃっておもいます。

2015/11/16 (Mon) 14:03 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント