しめ鯖とアボカドのサラダライス弁当/メジロの味噌塩レモンマリネ焼き



こないだからもう一枚真鯖のしめ鯖があったことに気づいて使いまくり^p^///


20151113074934110.png
*11月13日(金)朝ご飯メニュー*
鯖の梨カレーパン ☆4-2個食べきり!前回より美味しいって感じた…また作りたいわコレ。
牛蒡パントースト
グリル椎茸のお好みソース(粉チーズ)
椎茸の足と白ネギの中華炒め ☆3-椎茸の足目当て
雑穀と人参のキャベツサラダ(キューピーサウザンアイランドドレッシング+からし) ☆5-一日ぶり?やっぱり大好きだ。
生クリームバナナ ☆4
母作焼きそば ☆4-ごめんね、ソース焼きそばつまみ食いしすぎた 笑


20151113075229779.png


生クリームなくなっちゃった…(;o;`)














20151113064449645.png
*11月13日(金)昼ご飯メニュー*
しめ鯖とアボカドのサラダライス ☆3-微塵切りの人参入れればよかった。
セロリと茄子キャビアの和そばパスタ ☆4-やっぱりちょっとあると嬉しい和そばパスタ。
柿と大根の嘘バルサミコ炒め 
頂き物プランミュゲのシュークリーム


ちょ、今日のお弁当生ゴミみたい(゜谷゜;)


柿の和え物とあわせてカフェチックになるはずだったのになんでや!!
いみふ、いみふ。


<しめ鯖とアボカドのサラダライス>
酢飯を用意。
その上にカンタン酢に漬けてレンチンしたパプリカ・薄切り蓮根・玉ねぎ・アボカドをのっける。
アボカドは前もって塩を塗しています。
しめ鯖はフライパンで焼いてそのままドーンッのっけてみました。
雑穀ミックス、マヨとペッパーミックスをふりかけたら完成!

最後まで人参をいれるか、いれまいか、迷って入れなかったんだけど彩り的にも入れればよかった~。
今日のサラダライスは豪華で美味しかったけど、なんかいつもよりまとまりが無い様に感じた。
玉ねぎがみずっぽかったのかしら??
過去記事読んでもう一回勉強しなおさないと。


<柿と大根の嘘バルサミコ炒め>
柿、大根を細切り、小松菜を適当にカットしてウスターソースと酢(1:1)の調味料で炒める。
はい、完成!!

バルサミコ酢は苦手だから家にありません。
なのでたまに使ってみようかなって思ったらウスターと酢で作ります。


20151113121049758.png
施設長からの差し入れ!
プランミュゲのシュークリームだよ~。
前にもお姉さん同僚さんに頂いて食べたね^^*














20151113185136726.png
*11月13日(金)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
メジロの味噌塩レモンマリネ焼き ☆4-ヤバイ超しっとりじゃん!!
根菜の煮物
ほうれん草の胡麻和え
柿のチーズミルク煮 ☆5-マロングラッセと母に好評を貰って嬉しかった
母作豚汁 ☆3-あれ??なんか今日は味噌が薄い??

メジロの味噌塩レモンマリネ焼きは塩レモン、味噌、トレハロースに漬けておいたものに、
小麦粉を塗してオリーブオイルでカリッと焼いたのですb


20151113185224026.png


びっくりするくらいしっとり柔らかいぞーーーー!!


ナイフでスーーーーッと力を入れずに切れちゃう…気持ちがいい…///
切り口の身はボサボサってなってるんだけど、もろもろにならないっていうかなんていうか!
上手く表現できないけど凄くまとまってカットできるんだよ。
ああ畜生なんていえばいいんだっ(笑
メジロちゃんの質も良かったのかな♪


<柿のチーズミルク煮>
柿をカットしたらちょっと固かったので煮ることにした。
いつものチーズソースの作り方と一緒で、フライパンに牛乳、シュレッドチーズを入れて溶かして弱火でふつふつさせる。
柿と決め手のラム酒を入れて煮る。
ソースが絡まった柿をお皿へ。
最後にフライパンに引っ付いちゃった溶けたチーズをこそげて柿にトッピングして完成!
食べる直前まで冷やしてソースが白く固まったらいい感じ。

固めの柿だからこそのデザートです。
思いつきで適当に作ったらかなり美味しかったのでおすすめ出来ます。
柿嫌いの母が太秋柿の時くらいかなり食べてくれてうれしかったー!
「マロングラッセ」って言ってたけど、うん、まさにそんな味だよ。




*******************
2015/11/14(土)

またスマホのワーネバに嵌ってる。
嵌ってるからめっちゃやりたいのに、寝る前に10分触ったら寝ちゃう(笑



一日ゲーム時間10分…



10分は言い過ぎかもしれないけど、でもそれくらいですぐ寝ちゃうんですよね~。
スマホ握り締めたままぐうぐう。

仕事中に「今日は釣りするぞー」とか「採取して、農業もしなきゃ」とか
ゲームプレイ内容を色々妄想するんだけど、実際のプレイ時間はわずか10分程度

昔は大人が横になったらすぐ寝ちゃう現象が信じられなくって、
私は大人になっても絶対こんなことにはならないって思ってた。


思ってた癖に横になったら寝ちゃうようになっちゃったあ(・w・`)
やだなあ。





テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2015年/11月9日~11月13日) | Home | セロリの保存!