夏ですね!インサラータ・ディ・リーゾ弁当/マスタード鯖チーズサンド/ヒラメとしめじのピリ辛ケチャップ炒め



最近ちょっとだけおかず作りをがんばってる。
あと関係ないけどいいことを教えてあげます。



生クリーム、めっちゃ太るで。



20151117080140085.png
*11月17日(火)昼ご飯メニュー*
インサラータ・ディ・リーゾ ☆4-カッコイイ名前。
ブロッコリー 
ポン酢ハニーのトマト&大根漬け
かまぼこ(わさび&鯛)
ミックスビーンズ


前回大事なしめ鯖を使って作ったサラダライスが、作りなれて油断して全体的に残念な完成度だった。
20151113064449645.png
おべんと社員さんにサラダライスを教えてもらったときのあのトキメキをもう一度おもいださなくてはーー!!


リベンジに燃えすぎて色んなところで調べまくった結果、
インサラータ・ディ・リーゾ
とかいうめっちゃオシャンティなものに出会った。
イタリア語でインサラータはサラダ。リーゾは米。
ようするに「サラダライス」だ。




これや!!これをつくるんやでーーー!!!


動画、レシピめっちゃ勉強して調べて準備万端。
お弁当をつくる日の夜中は興奮しすぎて3時に目が覚めるという(笑
どんなけ作りたいねん。


<鯖のインサラータ・ディ・リーゾ>
自家製真鯖の水煮をほぐして塩で味をつけておく。
塩をいれた鍋でお米と押し麦を芯が残る程度に茹でます。
※日本米は不向きですが、ないので今回は普通の米で。本場ではサラダ用米とかがうってるっぽい。
イタリアではお米って炊くことの方が少なくて、茹でたり炒めたり、パスタ代わりなんだって。
あらかじめ炒めておいた茄子と玉ねぎ。
あとはトマト、セロリ、パプリカをカットします。
米が茹で上がったら湯きりしてバットにひろげてオリーブオイルと塩少々を混ぜ合わせてから冷やします。
最後にぜーーーんぶをボウルにいれて、ポッカレモン、塩、胡椒、オレガノで味付けまぜまぜしたら完成!!
ミックスペッパーと粉チーズもかけました~♪

どやああああ!!
もうこの上なく丁寧につくったつもり 笑


20151117061418212.png

このご飯を混ぜ合わせる工程のところで、生ゴミの再来!?って不安になったけど、
おべんと箱に入れてみたらそれほどじゃなくて安心した(=w=*)
酢飯とはまた全く別物のオシャレな美味しさ!
本来主にミント、または違うハーブを入れてつくる夏定番のライスサラダみたいです。
うちは自家製ハーブがないので…セロリとオレガノに頼ってみました。



20151117080228830.png

ああ~~もう満足した(笑
入れた具も全部バッチリだ。
セロリの茎のはごたえ、茄子もよかったー。

めっちゃ爽やか、夏だ。夏だー!(※ほぼ冬です)

頑張って作ったら美味しいね!
是非茹でた歯応えのある米にたっぷりレモンって組み合わせを味わってみてください。
つくるのたのしかったですよ。

あ!
塩レモンでもいいんちゃうのかなー!


因みに珍しいものを作ったとチヨヨは大興奮していますが、
イタリアではふつーーーーの平凡すぎるほど平凡、ド定番料理に当たるようです。

















20151117084325669.png
*11月17日(火)朝ご飯メニュー*
マスタード鯖チーズサンド ☆4-マスタードもいいな~って始めて思った。
ミックスビーンズと大根皮のサラダ ☆3-レシピどおりではなくかんたん酢とか使ってます。
ピーマンと椎茸子供の甘味噌炒め ☆2-うーん、昨日より椎茸の個性は抑えれたけどまださほど…
ごろっとバナナの生クリームPuchiパフェ ☆4-名前を可愛くしたった。

Cpicon 食物繊維たっぷり♪切干大根とお豆のサラダ by けんくんのママ
豆のサラダはこちらを参考に!
切り干し大根をケチって皮使用です。
皮はレンチンして水気をぎゅうぎゅう絞ってしまえば、食感は切り干し大根とさほどかわらんのです。



サンドはカットしたメタボリックパン使用です。


<マスタード鯖チーズサンド>
自家製真鯖の水煮をほぐしてアマニオイルと塩を塗してツナにしちゃう。
それを牛乳、塩コショウ、シュレッドチーズ、玉ねぎ、エリンギ一枚かんたん酢の人参しりしりとで炒める。
粒入りマスタードをたっぷりぬったトーストしたメタボパンに挟んだら完成!
エリンギはデローンと主人公っぽく!

おおお…鯖とマスタードも意外とあうんだ~。
ゆず胡椒よりは下だけどこれも結構いいぞ。
牛乳で煮いためてるからまろやかでうんまい(=w=*)


ごろっとバナナの生クリームPuchiパフェは、ごろっと大豆とごろっと野菜(芋ver)のハイブリット♪
生クリームとバナナが幸せうひひ。
また蓋の方のパンの白い部分をちぎってフルーツパン~とかにしたよ。

20151117080814951.png


今日も朝から超頑張ったわ…。
作ってからの写真撮影とか自分の用意とか、あとこの記事を書きながらたべてるものだから、朝食時間ってゆっくりできないんだよね~。














20151117184613147.png
*11月17日(火)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
ヒラメとしめじのピリ辛ケチャップ炒め ☆3
鯖アラの塩麹漬け焼き ☆5
ミックスビーンズと大根皮のサラダのっけキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
かんたん酢の人参しりしり
鯖水煮生姜そぼろ ☆4


Cpicon タラとしめじのピリ辛ケチャップ炒め by ぽっぽぺぺ
鱈をヒラメちゃんで♪
追加した白ネギがおいしかったよ~。



20151117183054393.png

鯖アラのは西京漬け焼きみたいでたまらん!たまらんのだよ!!
ジュワジュワの脂で手をべたべたにしつつ、口もべったべたになりながらかぶりつくのだ。
もはや箸など使っている場合ではないのだー!



*******************
2015/11/18(水)

求む!!アボカドの上手な解凍方法!!

冷凍したところまではよかったのですが…
どうしても解凍すると水っぽくなってしまいます。
自然解凍、豆腐の水切りをするみたいにキッチンペーパーで包んでレンジで解凍機能を使っての解凍を試したのですがイマイチ~。

さあ、どうしよう。
どうしよう。

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

カントリーマアム焼き安納芋/エキスポシティの話 | Home | 堅あげポテトゆず胡椒味、他

コメント

No title

「チヨヨさんが『堅あげポテトゆず胡椒味』がめっちゃ辛いと書いてたので買ってみた。

お~っ楽しみだ、ビールにあいそうだ。

何気にポテチ好きな私。ゆず胡椒も大好き。

一口食べてみた・・・ん?んん??

辛くない・・・。

そうだ、きっとこれは私の口の中にさっき食べたのの味が残ってるからに違いない。

ビールで清めてから食べてみた。

かっ辛くない・・・全然辛くない・・・

ぬぉ~~~っ残念だ~
ゆず胡椒の鮮烈な味を期待してたのに・・・」

ちょっとチヨヨさん風にまとめてみました(笑)

2015/11/18 (Wed) 08:31 | aki.t. #BWgGc7Fk | URL | 編集
No title

>aki.t.さん

私本人が自作自演したのかと錯覚するほどのチヨヨ風コメントに思わず爆笑です!!!(笑
疲れて日記が書けない日はaki.t.さんに私のゴーストライターになってもらわないと^p^

あれえええ。ゆず胡椒ポテチだめでしたかーっ
本当にTHE☆ゆず胡椒といった感じに、あの辛味がガツーンってくるポテチだと思ったのですよお。
ゆず胡椒好きにはかなりおすすめだと確信したのに、まさかの辛くない評価にビックリ。
やっぱり私がやたらと唐辛子系の辛さに弱いんでしょうかねえ(@w@`;)

ポテチの評価を確認してきたら「辛い」と「さほど辛くない」派に分かれていました。
これはもう辛いのに強いか強くないかの個人の舌の差ですねえ。
このポテチが全然辛く感じないなんて、aki.t.さんはCOCO壱のカレー、なん辛までいけるんでしょうか

2015/11/18 (Wed) 09:10 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!
チヨヨさんのテンションの上がり具合が伝わってきますー!!

彩りがイタリアーンですね( *´艸`)
本当に、夏だ~!!!夏が帰ってきた!!!(笑)
チヨヨさん、調べて下準備して、3時に起きるってすごいです・・・・。
努力家なんだなぁといつも思います。


アボカドを冷凍!?
私したことないんですよね・・・。
私こそ、そんないい方法があれば教えてください(*'▽')

2015/11/18 (Wed) 10:00 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございます!

気合い十分で挑んだインサラータ・ディ・リーゾ!
張り切りすぎて3時に目が覚めただけで、ちゃんと二度寝できたのでご安心を!(笑
美味しくできたのでとってもうれしかったです。
細長い外国のお米で作ってみたくなっちゃいました。
ここだけ夏到来(゜∇゜)

アボカドの冷凍は変色もしないし、切り分けているから使いがってはいいです。
しかし、やっぱり解凍すると水っぽいんですよねー。
多分サンドイッチとかには不向きなイメージです。
火を通しても食感は普通のと少し違う気もするので、なんか改善策があれば嬉しいなーって感じです(´・ω・`)

2015/11/18 (Wed) 10:41 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは。

夏ですね!ってどうしてぇぇ?って思ったら、なるほどぁ(^.^)
「インサラータ・ディ・リーゾ」あらら、おしゃれ~
これまた名前を覚えるのがハードです(笑)
でもすごく魅力的なお料理ですね。
レモンとかハーブが外国っぽさ満点だわ。すごく爽やかそう~。
朝からしっかりお料理して、チヨヨさん早く起きましたねぇ。うちの夫みたい(゚∀゚)

あと、鯖アラの塩麹漬け焼きが、美味しそうで食べたいなぁって思いました(^-^)

アボカドはどういう状態で冷凍してますか?^^







2015/11/18 (Wed) 11:43 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

すっごーい!

「インサラータ・ディ・リーゾ」
彩りもきれいだし、食材もたくさん使われていて、栄養もばっちりじゃないですかー
レモンで味付けされた米麦もちゃーんとした手順をふまれていて、すごい本格的!
サラダライスなんて軽く呼べませんね♪

アボカドの冷凍、わたしも知りたいです!

生クリームは・・・知ってました。笑
でもいま冷蔵庫に鎮座してます。さぁ、どうしましょう?!

2015/11/18 (Wed) 12:41 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんはー!

横文字のお洒落さに惹かれてこれは作らねば!とはりきりました。
張り切るほど難しくないお手軽サラダライスなんですけどね(*゜Q゜*)
お弁当でたべて美味しかったので、本格的なハーブや外国のお米で作ってみたいなーってますます思いました。

ご安心を!
目が3時に覚めただけで、ちゃんと二度寝しましたから(笑)
鯖の塩麹漬け焼はPママさん仕込みのトレハロース使用。
もうなんか一日一回は食べたいわってくらいすきな味です(゜ρ゜)

アボカドですが2cmほどの厚さにスライスして、そのスライスしたものを3枚重ねてラップでくるんで冷凍しています。

2015/11/18 (Wed) 15:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

ひゃほーい!べた褒め有難うございますっ。
張り切った甲斐があります(ノ´∀`*)
イタリアのごはん、食材さえあればもっと本格的につくってみたいなって思いました。
あの変な長い米で食べてみたいです。

アボカド、やっぱり水っぽく柔らかいんですよ…。
どうにかしたいなー。

さあ!魔の生クリームどう使いましょう(゜ρ゜)
昨日のアイスクリームにしちゃうのもいいなーとか色々考えてました。
太ってしまうとわかっているのに、あると使いたくなる生クリームの誘惑。

2015/11/18 (Wed) 15:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

3時に目覚めるテンションアップ、その気持ちが伝わるおしゃれごはん。
これぞカフェごはんだぁ!!

酸味でさっぱりにセロリとオレガノの風味に、自家製の真鯖はたまらんお味やろうね。
写真からも「おいしいよ・おいしいよ」がいっぱい溢れているよ。

2015/11/18 (Wed) 16:43 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
No title

こんばんわ

彩り綺麗なイタリアの料理って感じですよね。
サッパリいただけるのが夏なんだ(^^)v
一所懸命作るとすごーく美味しいのが伝わってきます。
私も食べたーい(^○^)

お昼も夕食もお魚たっぷりでいいですね♪
真鯖で水煮を作るってチヨヨさんすごい(#^.^#)

2015/11/18 (Wed) 20:28 | こきち #- | URL | 編集
No title

>みなづきさん

カフェご飯とかうれしいいいいですーーー!
張り切りすぎてよかったぜ、と画面前でガッツポーズです。
自家栽培ハーブ、来年は絶対やる!
それでもっと彩や盛り付けを勉強したーい><*

ちゃっちゃとつくれるし本当に夏に食べたいご飯でした。
イタリア人の夏の定番料理ってことから察するに、日本でいうところの母ちゃんがつくった残り物野菜詰め込み炒飯みたいなものなのかなって思います 笑

夏休み目前の土曜日。
3現授業を終えて汗だくになって帰ったら、お母さんがクーラーを効かせてお昼ご飯を用意してくれているあの感じ。
でてくる定番ご飯は素麺か炒飯っていうアレです。

2015/11/18 (Wed) 21:01 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>こきちさん

こんばんはー^^

イタリアの夏ド定番のサラダライスらしいです。
イタリア人がこの記事を読んだらインサラータ・ディ・リーゾでなんでこんなテンションあげてんの?って笑われちゃうと思います 笑
レモンとハーブでさっぱり美味しかったですb
オシャレなお料理だからオシャレにー!と、いつも以上に作り方を調べたり気を使いました。
途中生ゴミだわこれ…って思いましたがなんとか見れる形になってよかったです^p^

水煮便利ですよ~。
骨まで食べるのが好きなので、鯖を丸々一匹買って来て捌いて半分は大概圧力鍋で水煮にしてしまいます。
鯖に熱湯をかけて臭みを取って、すぐさま冷水につけると身が引き締まっていい感じ。
それを塩とチューブすりおろし生姜、水を入れた圧力鍋で煮るだけ!
放置料理なので超簡単です(・w・

2015/11/18 (Wed) 21:08 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント