ミルク甜麺醤スープと黒くなった旦那様(not松崎しげる)




20151125183713952.png
*11月25日(水)夜ご飯メニュー*
麦ご飯
みりん干し ☆2-無残。
ミルク甜麺醤スープ ☆2-具とスープが融合してないところが気に食わん。
ブロッコリー
母作豚豆腐のオイケチャ炒め
Cpicon 給料日前!豚豆腐๑オイケチャいた~め♪ by 薄荷パン



八角、甜麺醤。
どっちも気に入っちゃったので、両方使ったお料理が食べたいっ!

今日は寒かったのでスープを作ってみました。
欲望のままに牛乳スープです(*^^*)

レシピを自分なりに考えるために計量したのだー。


<ミルク甜麺醤スープ>
塩 少々
水 100cc
牛乳 50cc
甜麺醤 小1/2
醤油 小1/2 ←こいつが余計?
八角 一欠片

食べたい野菜、牛蒡、ほうれん草を塩で炒める。
水、牛乳、八角をいれて沸々したら甜麺醤を溶かす。
5分迷って醤油を足し、塩分の存在感にショックを受ける。
もう手も足もでないので、食べる前にラー油を垂らして完成!

味は八角の風味、甜麺醤も甘い系で好みにできたのですが、醤油は余計やったんかなあ…。
あのままじゃ一味足りない気がしたのです。
具とスープを一緒に煮込まなかったから一体感も無し(;゜∀゜)


<思い付いたこと>
●茸とか肉を入れたら旨味がでるかも。
●具を胡麻油で炒めたらどうかな?
●圧力鍋でつくったらいいかも。それか具とミルクをもっと一緒に煮込まないといけない。
●醤油は止めて白胡椒??
●ホシサン甘口醤油(九州の甘いお醤油)ならいけるかもっ!


うふふふふ、調合たのしい。
錬金術師になった気分だ~(ノ´∀`*)


繊細なお料理がしたいのに、いつもごてごてにしちゃうぜ~。












遊んでたらですね。









20151125183740112.png





(゜谷゜;)




さ、鯖サマーーーーーーーー!!!!




やばい、グロテスクすぎる。
でも黒焦げだったのは皮だけだったのでセーフでした…。

20151125191439994.png


食べてる途中ですが、セーフだった証拠 笑
みりん干しは本当においしいねえv


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

チーズトーストにカレー卵が旨い/アボカドとツナの冷製クリームカッペリーニ弁当/お菓子減らしてご飯増やそ | Home | アボカドの卵焼きがすきです/すき焼き風煮弁当

コメント

No title

チヨヨさんが
愛しのダーリンを焦がすなんて(;゚д゚)

事件ですなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

でも鯖様はそれを包み込むだけの
おいしさがある( ´艸`)♪♪

甜麺醤にミルク(・∀・)
初めてみたーヾ(o´∀`o)ノ

2015/11/26 (Thu) 20:35 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

こんばんはー!

こうなる2分前に一度グリルを開けて確認したのですよ。
そしたら後ちょっと焼かないと物足りないな、くらいの焼き加減だったのです。
で、うっかりしてたら変な匂いが…^p^

あとは見てのとおりです!!うわん!!

みりん干しだから余計に焦げ方がマッハですわ…。
身はしっとり柔らか状態だったので助かりました。
美味しかったです。

テンメンジャンに牛乳、私も初めてでしたがなんの違和感も無くうまーい!でしたv
野菜とスープがバラバラになっていたので、もっとじっくり煮込んだらよかったな~って思いました。
これでうどんとかもいけるはずb


2015/11/26 (Thu) 21:17 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、旦那様が真っ黒とは…?
松崎しげる…?と
ドキリとしました(笑)
鯖にサマを付けて呼ぶの、可愛いですね(^^♪

2015/11/26 (Thu) 21:43 | すべてはN #- | URL | 編集
No title

こんにちは

鯖さまが日焼けしたようですが
やっぱり魚は みりん焼きが一番おいしい(≧▽≦)

で、この顔が気になってしょうがなかった。。。

(゜谷゜;)

顔文字に谷が入ってるなんて~~~
すごすぎます!!

2015/11/27 (Fri) 04:47 | わんこ豆 #- | URL | 編集
No title

>すべてはNさん

おはようございますー^^

旦那が黒こげですわ…。
2番目に旨いパーツ「皮」の喪失にかなりショックをうけましたが、一番旨い脂の乗った端っこの身の部分は無事だったのでよしとします!
ちゃんと魚焼いているときは、気にしてあげないといけませんね。

ふふふ、しげるさんの方が鯖様より黒いかな(゜w゜)

鯖さま、大事すぎてもはや崇めています 笑
めちゃんこ高い鯖の刺身を食べてから、ますますその魅力にメロメロなのです。

2015/11/27 (Fri) 07:43 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>わんこ豆さん

おはようございますー^^

ちょっと日差しの強いところに置き過ぎちゃって、良くないイメチェンをしてしまったうちの旦那。
あああ、わかりますっ
みりん干しってなんかもう最高ですよね!

と、書きながら西京付けは?とか、結局は塩焼きが…とか…^p^

(゜谷゜)

(^谷^)

(’谷’)

真ん中を谷にするだけでこんなにも腹が立つ顔に。
鼻の上、眉間にぐっと皺が寄っていて納得いかない不満のある様子、なイメージで使ってます 笑

(・谷・) ←犬のパグにも見えます。

2015/11/27 (Fri) 07:48 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

なんだしげるか^^^^
って思ったら鯖様だったのですね。
私はしっかり目に焼いたお魚も好きだから大丈夫ですよbb←お前が食べるわけじゃない

実は魚のみりん干しを食べたことが無かったりします。
味の想像が出来なくて買ったことがないのですが、おいしいんですね…( º﹃º` )じゅるり
ほんのり甘いのかな?
チヨヨさんのブログは本当にお魚さんがおいしそうで食べたくなっちゃいます(*˙﹃ ˙* )じゅるじゅるり

2015/11/27 (Fri) 10:50 | まな #- | URL | 編集
No title

>まなさん

しげるに似ててちょっとビックリしたけど鯖様でした^w^*
ちょ、ちょっとこれはしっかり目すぎませんかっ!
まなさんったらフォロー上手なんですから///

うおおお、まじですか。
魚のみりん干しは本当に美味しいので、もし機会があれば是非食べてみてもらいたいです。
ほんのりどころか結構甘くて驚くと思いますよ~。
秋刀魚、鯵、鯖、鰯、どれでも全部おすすめ。
ゴマをまぶしているものにしてくださいねー!
ゴマがキーポイントなのです。

2015/11/27 (Fri) 21:02 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント