続・弁当/鯖の中華ピカタ/恥ずかしい卵の使い方



お弁当記事に励ましコメント、ありがとうございました(;w;
慌てて会社で投稿したらうっかりコメ欄が開けっ放しになってて、閉めようかとおもってましたが…



開けといてよかった 笑



本当にやる気がでてルンルンです。


帰宅後、母も今朝のことを凄く凄く気にしておりました。
「もうお弁当つくりたくないって気分になっただろうな~」と。

うん、ほんとそれ(‘v‘)

でももっと上達して欲しくて、同じお料理する立場から本気のアドバイスをしたということでした。
わかってるって!
大丈夫、ちゃんと言われたことを反芻して来週からがんばるもん!


平行して摂食障害を改善させないと…おかずをドーンと盛ったり、お弁当の二段目を使ってみたいです。


ふふふ、こんなことで凹んで、29歳なのに私はいつまで経っても子供だなって自分でも思います(笑



来年の目標を今決めた。
●弁当に自信を持ちたい
●30歳らしくする



20151126184318697.png
*11月26日(木)夜ご飯メニュー*
鯖の中華ピカタ ☆3-食べたかったピカタだよ
牛蒡ともやしの甜麺醤炒め ☆2-ん?んん?もうちょっと甜麺醤いれてもいい
大豆いっぱいサラダ(クリーミーナッツドレッシング+からし)☆4-水切り味噌漬け豆腐がうまー!!
さやえんどう

ケチャップにチーズたっぷりのピカタとは全くの別物。

鯖だし。

でも大好きなのです。




<鯖の中華ピカタ>
例の高い真鯖様の骨を全部抜いて安心します。
切り身に塩コショウ酒をふって放置。
ちょっとの水で薄めた溶き卵を作ってそこに塩とウェイパーを混ぜる。
弱火で鯖を少し胡麻油で焼いておく。
弱火のフライパンに卵をすこし流してその上に切り身をのせてドーーン!焼きます。
鯖をのかしてまた卵をすこし流してその上に切り身をドーーン!両面同じように焼く。
冷凍ニラを刻み、ポン酢とポン酢より多い水とたっぷり砂糖とウェイパー、片栗粉もいれてレンチンしとろみをつけます。
皿に盛ってタレをかけたら完成!


今回はお砂糖を入れた甘い系のタレにしてみました。
卵の塩っ気が多かったのか…タレが好みだったので、この際卵も甘くすればよかったかもしれません。
卵、鯖、タレに微妙に統一感の無さを感じました。

ごま油で鯖を焼いたのは大正解!
風味がとってもよかったです。
タレのウェイパーと、卵の塩分を抜けばいい感じに仕上がってたかなって思います。


鯖ピカタ 1回目 2回目

鯖ピカタ2回目の評価が異様に高い!
上手くできてうれしかったんだろうな~。
1回目はちゃんと鯖に小麦粉を塗してる。
皮がパリッとするから美味しいかも。←どんなだったかもう忘れてる。


この鯖さま。

20151126190934951.png

やっぱりうつくしいいいいい!

ご飯をお皿に移動させ、甘いニラポン酢だレをかけてピカタ丼にして頂きました。
卵が濃い味だったからこうすることで丁度良くなったよ。



ふふふ、今日も贅沢でした!ごちそうさまです!



***************

アボカドの卵焼きとツナカレースクランブルエッグと鯖ピカタ。



この3種の料理、同じ一個の卵でつくってるんやで!!




毎回こんな風に一個の卵を、何食にも渡ってちまちまとつかっております(笑
はずかしーーー!けちくさーーーい!



ただしパウンドケーキとかお菓子類にはガッツリ使うのだ^p^

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

塩レモン焼きそば&デニッシュで朝食/大豆推しプルコギ弁当 | Home | なんてこったいチヨヨ弁当

コメント

No title

こんばんは!

前記事も拝見してきましたが、
お母様、厳しい・・・・。
親子ならではですね。

どんな料理なのかな、どんな味かなって思うと興味そそりますが
( *´艸`)
チヨヨさんは、私の平凡な発想と違って
新鮮さにあふれていて、いつも楽しみにしてますよー!

盛りつけは難しいですよね・・・。
いまだに私もどうやっていいかわかりません(ノД`)・゜・。

ピカタだけど、中華だー!!
こなつが卵OKになったら、いつか絶対作ってやります( *´艸`)

2015/11/27 (Fri) 23:59 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

お母さまの愛・・・厳しい(笑)
皆さん書いていらっしゃるけど、
ワタシも美味しそうに見えるけどなぁ。

メインをどーーーんと見せたいなら
ご飯を薄くお弁当箱全体に敷いて
その上におかずを乗せるって手もあります。
おかずいっぱい!みたいな見た目。
あー、でもパスタには無理か・・・(@_@;)

2015/11/28 (Sat) 08:54 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

>なっちゃんさん

こんにちはー^^

もうほんと、お母さんって厳しいですよね。
私の事を思っての意見なのですが、がっつり凹まさせていただきました 笑
母は自分の食べたことの無い味や、親しみの無い味が苦手と感じる傾向があるので、
ますますそういう意見になったんだと思います。

私もいつもなっちゃんさんのお料理を真似したい真似したい!と思って楽しみにしているのですよ。
がっつり食べれるようになったら「でろでろカケチーまみれ」とか、対抗するように作ってみたいです(゜▽゜*)
なっちゃんさんは私の中で「超旨そうな家庭料理」を作るウルトラお母さんです!
よその子が羨ましがる飯うまママなのですv

盛り付けはやればやるほど混乱してきますー。
うまくばしっとキマるときもちがいいんでしょうね~

中華ピカタ3回目♪
これに嵌ってから鯖料理の定番になっております。
こなっちゃんが早く卵と仲良くなれますように><

2015/11/28 (Sat) 12:05 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

>mogu2さん

母の愛のムチが痛すぎて泣きました 笑
ひいい、mogu2さんありがとうございます~っ!
手探りで作って盛って、そして更にへたくそ写真なのでもうなんというか…
「全体的に不安しかない料理」なんですよorz
なのでそう言っていただけてどんなに救われることか;w;

おおお、ナイスアイディアうれしいです!
カツや焼き魚の時に有効そうですね。
細々した副菜ものせちゃうっていう発想はありませんでしたっ。
パスタもこの際ご飯に載せちゃうか 笑

お忙しい中、一緒に考えてくださってありがとうございましたv
そしてそして、公演おつかれさまでしたー!
楽しそうな舞台とっても観に行きたかったです。
観劇経験が少ないのでめちゃくちゃ興味があります。

2015/11/28 (Sat) 12:15 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんばんは。

卵1個の使いかた、お手本になります!!
最後の鯖様の美しいお写真拝見して、チヨヨさんの「うつくしいいいいい!」で私も満足しました(^-^)
鯖のピカタ、中華風っていうのがまた美味しそうです。

来年の目標をすでに決めたチヨヨさん、すばらしいよぉ☆
私の30歳は、何をしてたんだろう?と思い出してみたけど、よく思いだせません(笑)

2015/11/28 (Sat) 17:25 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんにちはー^^

卵一個を大事に大事にして使ってます(食中毒にならない程度に!)
と、いいつつ丸々一個食べるのが怖いだけなんですけどね^p^
ゆで卵まるっと一個きにせず食べれるようにならなきゃって思ってます。

わーい、一緒に満足してくださって嬉しいです!
中華風の味付けでとってもごはんがすすみますよー。
塩っけが全体的に多くなりがちになってしまうので、卵は甘めにするとか、工夫したらもっと美味しいんじゃないかなって思いました。

目標たてるの早すぎました 笑
思い立ったらすぐに口にして、結局実行できないのが私!
このブログのお陰で私の29歳の記録はばっちりです。
一年続くかなーと思っていたブログでしたが、意外とつづいてて自分でもビックリです。

2015/11/29 (Sun) 13:21 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント