セロリの葉のごま油炒め/小鯵の南蛮漬け/水煮大豆と茄子と人参の甘辛炒め



月曜日に作り置き。

レシピサイトさんやブログは偉大です。
簡単なのに美味しいアイディアがいっぱいつまっとる!
ありがたや、ありがたや。


20151130185034076.png

ボロネーゼのために買ったセロリ、以前知った保存方法をしくじって(巻いたペーパーが乾いていた)葉っぱがよれよれになってしまっていたのです。
それを使い切るためのメニューにしてみました。


●セロリの葉のごま油炒め
Cpicon 葉っぱが美味しい!セロリの葉のごま油炒め by ぽてまる太郎

●セロリと小鯵の南蛮漬け

●水煮大豆と茄子と人参の甘辛炒め
Cpicon 水煮大豆と茄子と人参の甘辛炒め by きゃんでぃあきこ






20151130183204722.png
セロリの葉のごま油炒め
えのきもいれちまいました!
本だしは本当にちょびっとでいいかなっておもいました。
味見したら味が濃すぎたので慌ててえのきをたしたのです。
結果オーライ、ごま油にえのきは最高やでえ。




20151130183127452.png
セロリと小鯵の南蛮漬け
セロリ入りの南蛮漬け。
独特の風味が好きなので、個人的に美味しいと思いました。
南蛮酢はホシサン甘口醤油、黒酢、味醂少々を水で少し薄めたもの。
えーと、小鯵が南蛮酢にちゃんと漬かってなかったので、鯵の味が…鯵の酢の味がちょっと薄かった。




20151130183148238.png
水煮大豆と茄子と人参の甘辛炒め
何回も作ってます。
今回調味料を水で薄めて薄味にしてます(南蛮酢に釣られてる)
こういう料理で薄味ってだめだよねえ^p^;;;
特に豆には味がつきにくいのにさっ。
ホシサンの甘口醤油が甘いので、調味料は甘口醤油と砂糖微量、そして黒酢。



テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

鳥の巣バジルチーズマフィン/セロリと小鯵の南蛮漬け弁当/キャベツと鯖の味噌ミルクスープ | Home | 鯖フィレフライは旨すぎると思う晩ご飯/チーズを食べ比べたりしてる。