フランス風牛蒡パンのはずが古代文明



うわーーーん、ミスって更に焦った結果、今回も失敗です!



20151206085237226.png

<フランス風牛蒡パンの配合>
強力粉 76g
中力粉 34g 薄力粉がなかった。
オートミール 10g
ドライイースト 2g
オリーブオイル 6g 間違えた…。3gだったのに。
三温糖 3g
塩 4g
泥水(水と牛蒡で) 64cc 固かったので追加した。


今回はオリーブオイルを入れるまで順調だった。

水分多いかなと思ったけど、打ち粉したらいい感じにボウル捏ねしやすかったし、
捏ね方に関して「いいんじゃない!?」となったり、生地の固さからも「つまんで垂れる。動画で見た感じだ。」と、上手くいきそうな手ごたえを感じていたのです。

なーのーにー。

なんかオリーブオイル倍量いれちゃったし!
ベンチタイム後にオリーブオイルいれのも間違ってたのかも@@
ベンチタイム前に油脂はいれなきゃならんのでしたっけ…もうわけわかめ。

そんで、晩ご飯作りながら焦っていたので捏ね時間も短く、短く!


ばかばか、おいどんのばかばか!!



焦らず、調べて、ゆっくり、丁寧に。


毎回コレを目標にって言ってるのになんで出来んのかね^p^??






しかししかし!


いつもカッチカチの皮なのですが、このパンはちゃんとフランスパンっぽいあの皮になってる!!


うれしいわん。






その喜びもつかの間、切ってみたら中身がダメダメだったorz






じっとりしてるねん。



20151206085609964.png


生焼けのようでもっと焼かねばと一瞬思うのですが、表面はこれ以上しちゃうと焦げるかもという状態。
一度止めて温度を下げて~っていうのをやらなきゃならんのか、または発酵不足か過発酵の疑い。
そして調べたら塩分不足ともでてきました。

更によく見ると下と上が他の部分より詰まってますね。
たしか天板の温度の低さって書いてあった気がするので、これは余熱不足かな?


くそ、もう


わけわからん。
わけわからんし、ぶっちゃけてしまうと



このパンまずい(笑)



おかしいのです。
いつもどれだけ失敗しても「ゴボウパンっておいしいわ…v」ってなるのに、今回のはまずい。
ゴボウの風味や旨みが一切感じられんのです。
な、なんで…????

塩分を一切感じられんくて、噛んでも噛んでもまずい!!!
チェダーチーズ振りかけても、じっとりしててまずい!!
オリーブオイルをつけたら更にじっとり^p^




ひどおおーーいorz





なんというがっかりパンなのでしょう…。





しかし。


このパンに一個だけ気に入っているところがある。


それは古代文明がかんじられるところ(゜゜)











いくで?



















よくみてくださいね。


























20151205204135764.png

出土した古墳時代の土器

古墳時代の土器には土師器(はじき)と須恵器(すえき)の2種類があります。
縄文、弥生時代からの系譜である素焼きが特徴の土師器(はじき)は、日常生活だけではなく祭事にも使用されてました。
その風貌は、文様などほぼ施されず簡素になっています。
埴輪も一種の土師器です。


20151205204342016.png

こちらは、奈良県、千代代(チヨヨ)古墳で2015年12月に出土した土器。

チヨヨ博覧会冷蔵庫展示場での展示を行っております。
期間は一週間ほどですが変更アリです。
お気軽にお問い合わせください。



いや、むしろそっとしておいてください。







テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

一週間お弁当(2015年/11月30日~12月5日) | Home | キャベチーマフィンで朝食/元凶!福源黒酢鶏弁当/コストコプルコギとブロッコリー!

コメント

No title

チヨヨさん、こんにちは。

古墳時代の土器には~って説明してるとこに、笑っちゃいました。チヨヨさん、土器の説明してる!!(大笑い)
期間一週間の展示予定なのね☆(^-^)

そうですねぇ、いつもゴボウパン、おおいしい!だと思いました(^-^)♪
今回うまくいかなかったところ、パン作りしたことのない私には、全然わからなくってゴメンねん。
チヨヨさん、もう自分で今回の原因はわかってる感じかな?

2015/12/06 (Sun) 16:08 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんはー!

どう書いたら楽しい記事になるかな?って考えながら書いてたので、めっちゃ笑ってもらって嬉しいです!
しかも結構真面目に文化ごとの土器についてしらべました 笑
奈良は古墳だらけで、土器や埴輪を目にする機会がとっても多いのです。
このパンを見た瞬間「あ、これよく見る土器だわ」って一目で感じました(==;)

一週間以内ならこのおいしくない土器、試食可能です^^


いえいえいえ!
私も一応調べてはみているのですが、ぼんやりとしか原因がわかっておりません。
こうかなー?ああかなー?と予想だけb
次回に生かそうっていっつも言ってるのに、きっちり生かせたためしがありません!!
パン以前に、このダメなチヨヨの性質から改善しないとー。

2015/12/06 (Sun) 17:22 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

前半は、ほうほう、いつものチヨヨさんのごぼうパン~♪って思いながら読んでたのに・・。

なんか後半、日本史の勉強をしている気持ちになったのは何故だろう(笑)
いやー、まさかこんなところで、古墳時代の勉強できるなんて!!

前向きなチヨヨさんが好きだ~!!!

2015/12/06 (Sun) 23:48 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^

今回のごぼうぱん、信じられんくらい旨みがなくまずいですorz
古代のロマンは美味しくなかった 笑
食感が失敗してるのはわかるのですが、味に関してはごぼうもたっぷりだし、どうしてこんなにいつもと違うのか不思議でなりません。

ふふふ、お勉強してくださいませ!
古墳時代の土器はシンプルすぎるので、見た目が楽しい埴輪の方が好きです。
橿原神宮のおみやげ物やさんとか埴輪だらけですよ。
このパンも土産物屋に一緒に並べちゃって欲しいです。(誰かもっていって><)

2015/12/07 (Mon) 09:53 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

土器の解説に笑っちゃったので過去記事にお邪魔しますw
でもおうちのコンベクションオーブンでハード系焼くとのぺっと土器っとしますよね(謎フレーズ『土器っと』)。
めりっとクープを目指したはずが職人が仕上げたような滑らかな表面になっていて…ってこと私もあるあるです(〃ω〃)

気になる点をきちんと分析して原因を考える姿勢が凄く素敵だなって思います!
チヨヨさんならきっとすぐカッコいいパン焼けるようになるんだろうなぁ(○´艸`)

2015/12/07 (Mon) 10:28 | まな #- | URL | 編集
No title

失敗も笑える文章にしてしまうポジティブなチヨヨさん。
その精神は見習わないと。

私なんかミスしたら、しばらくはどよよ~んと家庭内を暗くしちゃう(>_<)

パンって美味しくない時ってとことんおいしくないんですよね。
あれっていったい何なのでしょう。
おまけに私なんてHB使っているのに(爆)

2015/12/07 (Mon) 15:49 | yukiko #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

よっしゃウケた! 笑

実は結構真面目に土器について調べたのでした(゜∀゜)
こ、コンベクションおーブン??
普通の家庭用オーブンってことでしょうか。
いつものぺっと土器っとなパンが完成するので、このフレーズ常用させてもらいます(笑)

色々と脳内反省会を繰り広げるのですが、次に繋げないしやっぱりちゃんと指摘してくれる先生が欲しいです。
正しいのかどうなのかわからないままのパン作りはつらーい!
まなさんみたいな美しいパンが作れるようになったら幸せなんだろうなぁ♪

2015/12/07 (Mon) 16:22 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>yukikoさん

笑って頂けたでしょうかっ(・w・*)
こういう失敗は引きづらないのですが、ちがったところではかなりの気にしぃで
いつまでもぐちぐち言ったりジメジメいじけるので、それこそ家庭内を暗くしてます 笑

ほんと、なんでこんなに美味しくないんだろうって今朝も不思議がりながら食べてました。
自分で産み出した古代のモンスターなので、最後までがんばって食べきらなければorz

あー!わかりますっ
HB使ってるのにおいしくなーーいってなることありますよ。
そういう時は都合よく「HBさん、ちゃんと働いてよっ!」と責任を全部押し付けております。

2015/12/07 (Mon) 20:01 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント