古墳時代のゴボウパンで朝ご飯/塩鯖炒飯/挨拶しただけで通報される時代らしい





20151206090949545.png
*12月6日(日)朝ご飯メニュー*
古墳時代のゴボウパンチェダートースト ☆2-チェダーに申し訳ない気持ち
古墳時代のゴボウパントースト(オリーブオイル) ☆1-orz
さつま芋とレンコンの甘酢あんかけ
味噌田楽グリルキャベツ
セロリと茸の塩炒め
林檎と大根おろしのハニーヨーグルト(ごろっと大豆&芋のグラノーラ) ☆4-うまうまうま

さつま芋とレンコンの甘酢あんかけはおかず日記のサヨさんがつくってたものを真似っこ。

20151206081954094.png


安納芋と蓮根で。
酸味に柚子の絞り汁を使い、盛るときにも綺麗に添えてらっしゃったサヨさん。
この柚子が決めてやとおもうんだが…、その…すっかり忘れてました;w;

そもそも柚子がなかったから「レモン汁でいいや」っておもってたんですよ。
そのレモンすら忘れました。悲しいです。



20151206082209078.png

安納芋と蓮根が仲魔になりたそうにこちらを見ている。


仲魔にしますか?

> はい
   いいえ









お昼ご飯は行ってみたかったお蕎麦屋さんで外食でした♪








20151206185530807.png
*12月6日(日)夜ご飯メニュー*
塩鯖炒飯 ☆4-(^w^)
熊本マルキン 九州本仕込み納豆(ホースラディッシュ) ☆3
舞茸と葱の青海苔炒め ☆3-お腹にいいと思って舞茸買って来た
母作カキフライ ☆0-無理

塩鯖炒飯はウェイパーとホシサンあまくち醤油でb
焚きたてご飯にオリーブオイルをまぜまぜしてパラパラにしました…。
冷凍ごはんはなにもしなくてもパラパラになるけど、焚きたてって難しいからオイルまみれ作戦にしたよ。

案の定、鯖脂も加わったオイリー炒飯の完成。
でもそのこってりが旨いんだよね///




食後のおやつはまたヨーグルトパフェと、今日はカントリーマアムのこれ。


焼いたらめっちゃ芋だった!!
朝も芋だったけど、芋っていいね^^*



20151206154020731.png
オーザックの新しいやつ。
元から脂っぽいオーザックが更に脂っぽくて、チヨヨのダメな舌はメロメロになった。



堕落した味覚を更正させたいなあ!!!


*******************
2015/12/7(月)

どんぐりころころどんぐりこっ♪


だと思ってた。

正しい歌詞はこっち。





どんぐりころころどんぶりこ




ど、どんぶりこってなんや。




どんぐりがうっかり池にはまったら、丁度その辺にいたどじょうに「遊びましょう」と誘われる歌だね。
どじょうが「ぼっちゃん」って言ってるところから想像すると、どんぐりよりどじょうの方が年上。
こんにちは、と声をかけぼっちゃん呼びだなんてなかなかの紳士!


しかし、今のご時勢なら通報されるぞ、どじょう。


2番目で、どんぐりは無防備にもよろこんで池で遊んでたんだけど、やっぱり山に帰りたくて泣きだしてしまいます。
めっちゃ困るどじょう。

これは通報くるか!?
くるか!?


3番目でどんぐりの知り合いのリスがとんできます!!

どんぐりをサッと落ち葉に包みおんぶすると、急いで山につれて帰えるのです。



ここでリスはどじょうに一言も声をかけてません。


挨拶もなく!
ばっと出てきて、一目散に山へ帰っている感じ。



リス(こいつなんなんだよ…。)
どじょう「あ、あの違うんです。」
リス(うわ…) 


からの、急いで連れて帰る流れ。


どじょう可哀想。
どじょう悪くない。



通報されなくてよかったね…(・・`)


リス感じ悪すぎ^p^

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

はしもと商店で瓦そばに惚れる。 | Home | 一週間お弁当(2015年/11月30日~12月5日)

コメント

No title

土師器風?古墳時代のごぼうパン、どうにかして美味しく食べたいですよね!
チェダーもオリーブオイルも×だったなら、甘い系、またはマヨ系のサラダとかどうでしょう??

安納芋と蓮根・・・両方好きです。
私も仲間にしてくださーい♪

チヨヨさんの作る塩鯖炒飯に興味津々。
鯖入り炒飯も、オリーブオイルでの炒飯もやったこと無くって。
食べてみたいですー

どんぶりこ♪
私も娘が幼稚園で覚えてきて、はじめて気付きました~
そしてどじょう、かわいそうですよね。笑

2015/12/07 (Mon) 13:55 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

このくっそまずい土器パンにはお手上げです!
いつもまずいなんて思わないのに、今回のはだめですわー。
甘くしてみる作戦はなんか…ちょっと裏目に出そうな味やので、マヨ系とか試してみたいと思います(;つД`)

安納芋と蓮根とまにさんが仲間になった!!!
これで鬼も倒せる…。

鯖チャーハンは、鯖を臭いと感じない人ならばきっと最高!ってなるはずです。
味が濃いし、旨いし、止まらなくなりますよー。
私は入れてませんが、ほのかに甘い炒り卵もいれるべき!

どんぶりこだとは思いませんでした。
池にハマった擬音なのでしょうかね。

よく考えたらリスはどんぐりを食べますよね。
リス「俺のもんに手をだすな」
っていう男同士の争いソングなのでは…(;゜∇゜)


2015/12/07 (Mon) 16:29 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント