思い出とただの家計簿です


パソコンのファイルを整理していたら、二人暮らししていた時の家計簿的なものがでてきた。
電気代2000円切るにはどうすれば!っていう記事を、あずきさんが書いてらっしゃったなーと思い出したので
ちょっと晒してみます。

<3月のお金たち>
■家賃 49,810円 駐車場込み

■通信費 
月額3900円
-計3900円

■電話代
-計12000円

■保険代■
-計15457円

■食費
5日 1005  しあわせ!大好きアボガドと鳥モモ肉げっと。1つ6円のそば。
24日 653   カレイ、ささみ買いだめ。にら。
27日 369   12円の中華そばがうますぎるラーメンになったぞ。
27日 290   マックでポテトLを買うともう一個無料のやつ。超久々のポテトだ!美味しくて二人で豚みたいに食べた。
-計2317円 

■雑貨
5日 817    病院の駐車場代とエルモアピコティシューと100均で赤いお皿たち。
12日 188    封筒
13日 120    郵便局
18日 1210   スマホ液晶ガードとジョーシンで白いあの顔つき充電器。
22日 405    住民票のうつし300円。ダイソーで雑貨105円。
24日 105    強力瞬間接着剤。
31日 2500   靴。
-計6555円 

■特別費用■
11日 94070円   車検代(・谷・)

■ガソリン代
3日 2979
12日 487
14日 169
30日 4706
-計8341円 

■お小遣い
相方  0円 (残り13200円)
チヨヨ 0円 (残り13200円)

■水道&ガス代
水道代 5775
ガス代 1584 2/23~3/25  都市ガスです
-計7359円

■電気代
-計1872円 2/6~3/5

合計 207,681       
(特別費用抜き113,611円)
1月分給料 131,895円


なんともストイックでした(笑)
電気の使い方について、参考にならないと思いますが少しやってたことを書きます。

無職で昼間ずっと家にいた私。
一人のときは暖房器具、テレビ、基本的につけていませんでした。
でもデスクトップのパソコンは結構使っていたはず。

冷蔵庫には冷気が逃げないようにシートを張ったり、
開けっ放しにしないようにどこに何が入っているかのメモを扉に張ってたなあ。
冷凍庫はとにかくパンパンにつめてた。
半額肉を大量購入して冷凍しまくり。
肉屋さんか、魚屋さんみたいになってました。

コンセントは基本的に全部抜く。
待機電力がもったいなかったので(・w・`)
テレビ、電子レンジ、パソコンも使い終わったらコンセント抜き。

あとはなんだろう…お風呂も電気を使わないようになるべく明るいうちにはいったり。
夜は一緒の部屋にいるようにする、とか。
気をつけてたのはそれくらいだったと思います。





「働けていない私なんかが電気代を使うなんて申し訳ない」という気持ちがあったので、
どうしても一人でいるときは気を使っていました。
寒くても毛布に包まってしのいでいたり。
帰ってきた相方に見つかってよく怒られていました。
心配だから頼むから暖房器具を使ってくれと。

あと塩っけのお菓子が食べたかった時に、塩をなめて満足したよって報告した時も怒られました(笑)
こんな生活させたくない、と(゜w゜;)ほんと、今考えるとゴメンネって感じですわ。
塩、とか、バターでパン粉を炒ったやつ塩ふってたべてた。
そりゃ怒られるわなあ(笑)
あ、でもバターパン粉、見た目鳥の餌ですが実はおいしいのです(゜▽゜*)嵌ってました。

二人でいるときはいっぱい食べれるんだけど、一人だと我慢する癖があるんですよね。
今もなかなか治りませんが、ちょっとづつかわっていくとおもってます。



お小遣いの項目、これなんかルールがあったはず。
毎月6000円づつもらえる、みたいな。
でも二人ともお小遣いつかってないっていう!
趣味のゲームとか、個人で食べるお菓子とか買おうねって言ってたんだけど…。
溜まっていく一方のお小遣いを見て、合わせたお金でいつか北海道にいこうね!ってなったのですが


結局まだいけてない!



見てますか相方さん、北海道はよう!




食費は前の月の買いだめもあって、そんなに買い足さなくてよかった感じがしますね。
二人で月8000円くらいが平均だったかなあ?
お米も一年分安くまとめ買い。
安いスーパーめぐりをよくしていました。
3食、しっかりした献立を食べてきりつめていたので安心してくださいb
とにかく食べること大好きなふたりです。



「5日 1005円  しあわせ!大好きアボガドと鳥モモ肉げっと。」
このあとの週末、相方が大好きなアボガドバーガーを作ってくれました。
20141220094802807.png


20141220094846405.png

パンは大抵五枚切り58円の半額品(笑)
鶏胸肉を前日から漬け込んで鳥ハムにしていました。

特製ソースをたっぷりかけます!
残念なことにレシピをわすれてしまった…。
レモン、ケチャップ、マヨネーズ、オニオン、ガーリックパウダー、とぜったい他にも色々入ってるはずなんだがーーー。
20141220094656143.png


実家をでて、自分らで生活するようになってからお金のありがたみに気づいたよ。
めちゃくちゃなんでも大事にするようにったし、ちょっとの事が幸せに感じるようになった!
あとお母さんってすごい!って感じたなあ。
今は実家に帰ってきてるけど、また次出て行ったときもがんばるぞー。


次は小さな小さな家庭菜園をしてみたいのだ。


甘鯛のバタポンソテーで朝ごはん | Home | ゴボウいっぱい朝ごはん

コメント

No title

いろいろ工夫してる(た?)んだね。

コンセント、あたしが普段抜いてるのは、
炊飯器、オーブンレンジ、掃除機くらいだな。

電気代2000円きってるってあたしが言ったブログの人ね
今月の見たら、なんと1500円きってたんですけどぉ(|||⊙△⊙;)

風邪引かないのかな・・と知らない人ながら心配になるまであるけどね^^;

アボカドバーガーおいしそうだ(( ≧ܫ≦))

2014/12/21 (Sun) 00:02 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集
No title

おはようございます。

家計簿拝見して、お二人とも幸せそうだな~と感じました。

チヨヨちゃんは、利口な女性ですね。

チヨヨちゃんのお母様にどんな風に子育てされたのか真剣に伺いたいわ。



私もね、アボカドが好きなんだ~。

アボカドバーガーが食べたくなったわ。







2014/12/21 (Sun) 05:25 | ミニーママ #- | URL | 編集
おはようございます^^

凄い工夫ですね~

女性の鏡ですな^^b

でも心配かけるのも良くないかと思うのでほどほどにした方が良いですよ~自分でもそう言うと思います。

(実家にいたとき母によく言ってましたね・・・似てます)

と言いつつ自分も仕事がOFFの時は、ジャンバー着込んで長男が帰宅するまで過ごしてますね(笑

食事も朝か昼だけにして^^;

自分は何でもお腹に入ればなんでも良いんですけど長男には美味しい物食べさせたいですからね~

電気代凄いですね・・・待機電力って結構馬鹿にならないみたいですからね~

うちはON/OFFスイッチ付きの延長コードに全てつないでますが、それじゃ意味がないんですかね?w

うちは自分が超暑がりなので、夏だけは16000円に達しますが、それ以外は5000円前後ですね~二人暮らしなのでブレーカーもアンペアは上げてませんし。

2014/12/21 (Sun) 09:12 | 竜哉 #- | URL | 編集
No title

>あずきさん

貧乏で工夫せざる得なかっただけですよぉ(笑)
この家計簿だって、車検のせいで大赤字です

やっぱり待機電力ってきになりますよね。
使ってないのにお金を払うとか馬鹿馬鹿しいって思ってしまいます。

なんと!この時期に1500円を切るとか…暖房器具を全く使用していないのか、それともなにか秘策でもあるんでしょうか。
知りたい!すっごい気になりますね(゜▽゜*)))
電気代が2000円切らないのは、あずきさんの住んでいる地方のやばいくらい寒い気候のせいですよ><
うちのこの電気代だって三月分ですし。
冬になったらもうちょっといってたと思います。
この間みた電気代でも十分に切り詰めていると思うのですよ。
無理なさらないでくださいねー;;
寒さと暑さは我慢しちゃいけませんよ…、ほんとに。

電気代だけは必要経費だと思うようにしたほうがいいかもですね@@

2014/12/21 (Sun) 12:57 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>ミニーママさん

こんにちは!

お金が無いなりに色々二人で協力し合えて、とっても幸せでした。
むしろ貧乏に感謝してるくらいです(笑)

ひゃー褒めてもなんにもでませんよお^^(ポポポポポイ←出まくり
母に負けないように必死に掃除したり、とにかく負けず嫌いなだけなのです。
家をでて「やっぱり出来てないじゃない」って言われるのは嫌だったので必死でした(’w’*)

女性はアボガド好きさんがおおいですね^^*
私も友人に食べさせてもらってからドン嵌りして、安いのをみるとついつい買ってしまいます。
美容にもいい、うまい、栄養もある。
アボカドはもうちょっと崇められるべき。

2014/12/21 (Sun) 13:04 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>竜哉さん

いえいえ、鏡だなんて滅相もございません。
情けないことに自分に出来ることが耐えることしかなくって(笑)

お母様も自分はいいけど家族にはあったかく過ごしてもらい、という思いだったんですね^^
そして、竜哉さんもそれをきっちり受け継いじゃってる(’v’*)
相手から見たら心配なのはわかってるんですけどねー。
どうしても大事な人優先になってしまうものですよね。

朝か昼ってことは、一日一食ですか!?
だめですよー絶対体に悪いし体脂肪の吸収率がーっ@@
体を壊して息子さんに心配かけちゃう前にやめましょうよぉ。

待機電力、うちもONoff付きのものを使用していましたが、それでも安心できなくてついつい癖で抜いていました。
実際どうなんでしょうね。
相方は抜かなくてもよくない?って言ってましたが。

夏場のパソコン部屋は地獄です。
冬場は2台稼動でいい暖房になるんですけどねw
熱暴走されても困るし、冷房必須で更に電気代がかさみました。

2014/12/21 (Sun) 13:38 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

1500円きってる人・・
こっちの人なのよ・・( 'ノω')ヒソヒソ・・ ww

2014/12/22 (Mon) 15:13 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集
驚愕

>あずきさん

ま、まじですか…
どうなってるんだ…
猫を100匹以上部屋に入れるくらいしか、防寒対策が思いつきません(;w;)

心配になる気持ちがわかりました。すごいけど心配。

2014/12/22 (Mon) 16:03 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント