牛だよ♪ハッシュドビーフ/かけてみそ大根/影響される私





20151213135615715.png
*12月13日(日)昼ご飯メニュー*
ハッシュドビーフ
キャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング)


Cpicon ハッシュドビーフ◎トマト缶もデミも不要 by 今宵あなたと
こちらのレシピさんを参考に。
甘いのが好きなので砂糖足したり、オレガノ足したりしてます。


母に牛もらったんでね!!
※チヨヨの家は酪農家ではございません。
  決して牛一頭託されたという意味合いではないですよ。



20151213135523411.png

ケチャップ(トマト)系に靡かない私もたまーには肉×ケチャップ」味がたべたくなるんだ。

そういえばポークチャップも作ろうとおもって忘れてたわ。

















20151213101158817.png
*12月13日(日)朝ご飯メニュー*
麦ご飯
かけてみそ大根 ☆3
アボカドオムレツ ☆4
安納芋の炊いたん(塩) ☆3-塩かけずに甘さ押しすればよかった
セロリと大根皮のキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4-皮うまーー
ごろっと大豆のグラノーラ
バナナ
プレーンヨーグルト+いちじくヨーグルト ☆2-(・w・`)なんでスプーン2杯分だけ残して冷やしておくの…。

キッチン夫婦のべにゆうさんの旦那さんがつくってたお料理に魅了されて、大根がたべたくなりました。


うっ、もう一回見直すと旦那さんたらちゃんと大根の面取りをされている!!
………私は皮を捨てずにサラダにして食べたからプラマイ0ということにしておいてください。

20151213101053520.png

私のは手の込んだ手作り味噌じゃないです。
冷蔵庫にあった未開封のこれをつかってみたかったのだ。



20151213091737661.png

おお、めっちゃ甘い~。
ごま油?
なんかそんな風味もするようなしないような…。

あっ、パッケージに焙煎胡麻使用ってでっかくかいてある。


普通に好きだし美味しかったけど、やっぱりちょっと甘すぎ…か?
なんか始めはいいんだけど、沢山かけることに躊躇してしまう感じです。
田楽味噌ってこんなものなのかね。



そしてなんだかあんちょびさん目玉の親父のキャラ弁を思い出しました。
どうぞめッちゃ美味そうな素敵なキャラ弁をみてきてくださいませ(゜w゜)




ふへへ、毎日毎日、いろんなブロガーさんに影響されてる。
だって皆美味しそうな料理を毎日つくるんだもんーーー!!



*******************
2015/12/14(月)

紙とボールペンさえあれば、いくらでも過ごせます。
お絵かきは超良い暇つぶしです。

20151213101353881.png


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

人参しりしり/安納芋のオールスパイスサラダ/人参とピーマンの白味噌胡麻和え | Home | 一週間お弁当(2015年/12月7日~12月12日)

コメント

No title

チヨヨさんすごーい!おえかき上手ですね!!
質感とか陰影の付け方・・・めっちゃ好きな感じです。
このままワックスペーパーに印刷して、ラッピングに使いたいです。(真剣に)

ハッシュドビーフ、トマト缶もデミグラスも不要っていうのがお手軽でいいですね。
オレガノ入れるアレンジがチヨヨさんらしいー
真似してみたいレシピです!

つけてみそかけてみそ、名古屋の思い出の味で好きです♡が、甘すぎましたか~
私も自分で作るときはここまで甘くしない&大量のごまとからしも入れちゃうので、この味は確かに市販品ならではですね~
個人的には茄子&ピーマンとの組み合わせが好きです。あと焼いた厚揚げ!
かけてみその上にさらに白ごまもかけちゃいます。(どんだけごま好きやねんっていう。笑)

相方さん、実習のチームリーダーをつとめられていたのですね。
実習にもレポートもかなり力を入れられて、平均睡眠約2時間!
それだけやりがいがあって、さらにそれを認めてもらえて、達成感すごかっただろうなぁ・・・
一生ものの経験だと思いますし、頑張っている話を聞けて、待っているチヨヨさんも嬉しいですね!
やさしくサポートするかわいい彼女も待っているし、彼の未来は明るいなぁ♡

2015/12/14 (Mon) 11:34 | まに #- | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは。

牛もらってたらすごいですよね。「インドにいたの?!」って言っちゃうけど(笑)
お肉もらえるの嬉しいねぇ(^.^)
ハッシュドビーフ好き。ケチャップで作れたら、気軽な感じがします♪

市販の甘い味噌も美味しいですよね。自分でも作るし、時短したいときは市販の味噌も使います^^でもやっぱり市販の方が甘ったるさがあるかなぁ。
『つけてみそ かけてみそ』は焙煎ごま使用なんだ!ごまの風味がけっこうしたみたいですね。
おかげさまで、今度は私もごま混ぜた味噌作って、何かにかけて食べようかなぁって想像が広がりました(^.^)キッチン夫婦出してくれてありがとうございます(*^-^*)


”紙とボールペンさえあれば、いくらでも過ごせます。
お絵かきは超良い暇つぶしです。”←チヨヨさん、上手でしょ!!いくらでも過ごせるって憧れるわ(゚∀゚)



2015/12/14 (Mon) 11:55 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

こんにちは。

私もキッチン夫婦さんの影響受けて大根食べたい病発病しました。
こちらもいいですねぇ。
つけてみそかけてみそ、便利ですよね!
常備してたんですけど、近所で売るのやめたみたいでショックです。

2015/12/14 (Mon) 12:54 | よーこっぺ #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

こんにちは!
ひええ、そんな本格的ないいもんじゃございませんよー!
でもお絵描きは一番大好きな趣味なので、そう言っていただけて嬉しいです(*´∀`)

本音はデミグラスソースの濃厚なのがめっちゃ食べたかったんですけどね。
でも何もなくてもこのクオリティで作れちゃうなんてお手軽でとってもナイスレシピでした。
足したオレガノの風味もよかっです♪

うーん、甘すぎるって嫌な感じと訳ではないんですが、「砂糖たっぷりやな!」というあからさまな味に、沢山つけるのを戸惑っちゃって…。
まにさんのからしいれるっていうの、早速真似したくなってます。
そしてゴマ増し!
私もからだにもいいしという言い訳をしながら、とにかく何にでもかけてしまってます。
厚揚げ、茄子いいですよねー!
うわー、食べたい(;o;)

相方ですが、大変だったけど皆のがんばりが認められたいい実習だったと喜んでました。
そんな話を聞いて私も嬉しくなってしまいましたよ(ノ´∀`*)
相方を支えられるように、きちんとした暮らしをしないとってますます思いました!

か、かわいい…。
可愛い気、可愛い気が欲しいです(笑)

2015/12/14 (Mon) 14:14 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、お絵かき上手だ!
いいなー。いいなーー。
絵が上手な人、めっちゃ羨ましい。

相方さんのお話を書いてるチヨヨさん、かわいいわ~i-237

2015/12/14 (Mon) 15:28 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

こんにちは♪
チヨヨさんのブロ友さんは素て来な方が多くて、
いろいろ参考になりそうですね!
私も影響うけています♪

ケチャップ系は私もあんまり使いません。
でもたまには食べたくなる気持ちわかりますー!!

このつけてみそ、かけてみそ、実家にありました。
手軽で美味しいらしいですが、チヨヨさんが美味しいとおっしゃるなら、絶対美味しいんだろうなぁ。
また実家にいったときに、拝借しなければ!!(笑)

2015/12/14 (Mon) 16:01 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

べにゆうさんの牛のイメージはインドなのですね。
インドって聞くとどちらかというと、インド象が真っ先にでてきます(゜Q゜)パオン

たまーにはケチャップ味の肉もいいなーって食べるたびに思います。
トマト系があまり好きではないので、あまり選ばない味付けなんです。

甘味噌からしもいれるってまにさんが仰ってたので、それも真似っこしたいです♪
胡麻はちょっと入ると、あの香ばしさとちょっとオイリーなところがめっちゃ美味しいですよね。
このつけて味噌ですが、甘いのが美味しいんですけど、どうしてもカロリーが気になってしまって…だめですね(*_*)
旦那さん手作りの卵味噌、こっくり奥が深い味なんだろうなぁ。

母の影響かな、小さいときからお絵描きが大好きで兎に角ずーっとかいてました。
美術的なものではなく、マンガ的な絵が好きなのです。
ひとつ描くのに時間がかかるので、あっという間に時間が過ぎています。

上手ではないのですが、上手になれるように練習してた時期はあります!

2015/12/14 (Mon) 16:11 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>よーこっぺさん

こんばんは!
大根、白菜、いま家にあるものがべにゆうさんちとかぶってるっぽいです(笑)
今日の大根のゴルゴンゾーラとかチーズのっけたやつみました?
もうメロメロになりました(ノ´∀`*)

つけてみそ、かけてみそ。
とっても便利で色んな料理に活用できそうですよね。
しかし、甘さはすきなのですがカロリーが気になってしまい、なんか思うように使えなくって悔しい思いをしてます。
こういう無駄な我慢を少しずつ治していきたいです(;u;)

お気に入り商品が棚から消えると「ぎゃー」と、なりますよね。

お客さまのお声BOXとかがあれば試しに書いてみてください。
うちの近くの店は即対応で入荷してくれたりしてますよー!

2015/12/14 (Mon) 16:17 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>mogu2さん

ずーっと絵が好きで学生時代は腱鞘炎に成る程描いてました。
授業中もノートとらずに夢中になってた問題児(;´д`)
美術的な絵は描こうとすら思わないのですが、マンガ的なイラストを描くのが楽しいのです。
因みに相方の方が断然上手いのが悔しいです(;゜∇゜)

相方への愛がまた溢れてしまいました。
なんちて!!!笑

でも将来のためにこんなに頑張ってくれてるんだって想うと本当に感謝しかありません。
引き続き応援しなければ!

2015/12/14 (Mon) 16:23 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

こんばんはー!

本当にかまってくれるブロガーさんは皆さん魅力的で素敵で(あと優しくて面白くてそんでそんで…)、影響受けやすい私はすぐ馬鹿みたいに真似したがります(笑)

勿論なっちゃんさんのお料理テクニックにもいーーーっぱい真似したい事があります。
経済的にできなかったり、摂食が邪魔してきたりと、色々達成出来てないことの方がおおいのですが、全部改善したら憧れのコピー料理をしてみたいです(*´∀`)
かけちー山盛りがけー!
肉パンー!!
あ、あとトスサラたべたい(笑)

私たちはクリームトマト派ですものね♪
やっぱりたまーにはいいですね、ケチャップ味。
また一ヶ月後くらいかな(´ 3`)

つけてみそ、かけてみそ。
お手軽かつ、胡麻の味がしっかりしていておいしいです。
ここに他の調味料を足したりとか、ちょっと色々ためしてみたいです。
鯖にはたぶん合わないかな…

是非とも実家から持ち出してくださいませ!

2015/12/14 (Mon) 16:40 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん絵がお上手なのですね。
絵心はお料理にも匹敵すると云われるので、なるほどと納得してしまいました。
お料理もアート、チヨヨさんいつも組み合わせのセンスありまものねと思った私です。

ハッシュドビーフは好きで、たまに登場します。
照り艶、ハーブにそそられるわ。♪

かけて味噌、これ知ってます。
人気あるとか聞きますよ。
使ったことないけど、焙煎胡麻は風味が豊かなのね。
いいこと教えてもらっちゃたぁ。
甘みがあって、たっぷりは・・・。
大根のだしでのばす?
柚子胡椒とかで和えるなどできそうかしら?


2015/12/14 (Mon) 20:49 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

こんばんはー^^

あわわ、お上手ではありませんがめっちゃお絵かきが好きですb
なるほど、盛り付けとかも一種のアートですものね。
私、イラストは好きなのですが…美術が大の大の大の苦手で…
通知表とか10段階評価の3とか普通にとってました 笑
そんななので、自信も全くない私。
勿体無いお言葉です~褒めないでくだせええ~///

お、みなづきさんがおつくりになったハッシュドビーフがたべたーい!
恥ずかしながらデミグラスなどで本格的に作ったことがないんですよ。

そうそう、結構人気っぽいですよね。
胡麻風味の強い美味しい甘い味噌です。

たっぷり使えなくとも、伸ばすのは勿体無いと思います!
折角の「こってり」がサラーッと流れてしまい、大根にも絡まないし、なんだか良さが失われたと慌てて出汁を鍋に戻しましたもの 笑
少量をこってりのままチョンっと付けて食べる方をとりました。

あっ!!
ゆず胡椒ってとってもよさ気ですね(゜゜)
今日はからしを混ぜてみたのですが、とってつけたような味になってしまいあんまりよくありませんでした。
からしを入れるときは、はじめからカラシIN用の調合じゃないと浮いちゃって。


2015/12/14 (Mon) 21:24 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨちゃん こんにちは シフォンです♪

ハッシュドビーフの休日ランチ 何とも贅沢ですねえ♡
私も週末格安で牛ばら肉が手に入ったので
お姉ちゃんの大好物のチンジャオロースを作りましたあ(^○^)

実は私も大根を続けていただいて 秘かにべにゆうさんレシピに助けられていたところ!
大根の麻婆とかも作ったよ♪

あと先日お話したごろっと大豆シリーズのアップルパイ味!
食べた感想は~…うん!シナモン好きの私としては シナモン+レーズンの風味がグ~!りんごはもっと酸味がして主張するのかと思ったけど それほど存在感は感じられないかな。やっぱりシナモンが勝つからかな。
せっかくなのでホットミルクもかけてみたけど
甘たるくなって 私はやっぱりそのまま派だなあ!

でも…総合的に私はやっぱり大豆味の方が好き♡
あのきなこの風味と大豆をかじったときの食べごたえ!
これがたまらないからなあ。


2015/12/15 (Tue) 04:28 | sifon #- | URL | 編集
Re: No title

>sifonさん

おはようございますー^^

牛肉リッチで贅沢気分ですb
実際はトマトケチャップとかコンソメとかでつくれてとってもお手軽で安上がりでした!
チンジャオロースが好物ってちょっと大人だなあって思いました。
私なんてハンバーグやスパゲッティとかすぐにわかり易いものを挙げてしまいます。

べにゆうさんのところ、最近大根いっぱい使ってくれてて参考になりますよね!
そうか、sifonさんもおなじことしてたんですね~ 笑
大根マーボまで!!
ヘルシーで大根のおかげでそこまで辛いーってならずに食べれそうでいいなって思いました。

かなりかなり気になっていたホットグラノラでしたが、なるほどーちょっと甘ったるくなってしまうのですね。
シナモン+林檎はすきなのですが、実は「レーズン」が苦手な私orz
sifonさんも大豆の方がーっておっしゃっているし、今回は保留かなあ(・w・`)

大豆と芋のやつはおやつ感覚で毎食後必ず食べてるんです(はまりすぎ)
でも飽きない…すごい…

2015/12/15 (Tue) 09:25 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント