アボカドのベーコンエグチトースト/鯵バーグと人参ナポリタン弁当



20151218081619105.png

*12月18日(金)朝ご飯メニュー*
アボカドのベーコンエグチトースト ☆5-満足
大根おろしプレーンヨーグルト

ごろっと大豆のグラノーラ
キャベツの千切り

このトーストが食べたくて、ソースを作るように水切りヨーグルトを仕込んでから就寝。
マクドのベーコンレタスバーガーのソースをイメージだよ。
なんかもうはさめるだけ挟んだ欲望バーガー。
ベーコン・卵・アボカド・レタス・チーズだわさ。

エッグチーズ=「エグチ」とかいうマクドのふざけた略称腹立つワー 笑
バベポ、ハムタスとか。
嫌いなくせに名前が長ったらしくなったからちゃっかり使うって言う。










20151218083124948.png
*12月18日(金)昼ご飯メニュー*
麦ご飯(パセリ+塩) 
Pママさんの鯵バーグ ☆5-味わう鯵
ニラと玉ねぎの卵とじ ☆4
人参ナポリタン ☆3-おお、おいしい~。またつくる。
大根おろしプレーンヨーグルト
赤パプリカ

パセリに少し塩をかけたご飯はおじいちゃんを思い出すんだ。

<人参ナポリタン>
しりしりした人参、玉ねぎ、えのきにケチャップ・コンソメ・粒マスタード・オレガノを和える。
レンチンして、粉チーズをふりかけたら完成!


20151218080951619.png

鯵バーグの焼き色が綺麗。
今日は昨日より寒かった!
予定では別のメインにしようと思っていたのですが、足の具合が悪かったので鯵バーグさんに助けてもらったよ~v


*******************
2015/12/19(土)

「ロイヤルホストとソルトライス」

小さいときおじいちゃんに連れてってもらって、家族でよくロイヤルホストにいってたんです。
外食といえばロイヤルホスト~みたいな印象があるなあ。
「少しかけたら美味しいんだよ」って、当時家にはないオシャレなミルでライスに塩を振り掛けるおじいちゃん。
それを真似したらとっても美味しかったんですよねー。

不思議なことに家のごはんにお塩っていう発想にはいたらなかったんです。
ロイホの洋皿に盛られたライス茶碗のご飯はまた違うっておもい込んでた幼少期。
家の茶碗ご飯にはもっぱらマヨネーズでした。
塩とそう味は変わらんけど、上品さが全然違うね。

他の店ではしないのですが、今でもロイホにいってご飯…いやライスがでてきたら、絶対塩を振り掛けます。
これはもう反射です(笑


鯵バーグ弁当も、彩り~っておもってなんとなく乾燥パセリをふりかけたら、反射的に塩をガリガリしてしまいました。

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

キハダ鮪カマの煮付け | Home | しゃぶしゃぶじゃないの?常夜鍋で晩ご飯