クリスマスランチ&コストコツアー! 中編



おじゃまいたしますっ!!

aki.t.さんPママさん宅です。


ドアを開けると飛び出してくるCHICAさん!!!!

今回は前回の悲劇を繰り返さないように、ご夫婦が必死にトイレシートで対策 笑
しかし、やっぱりシートめちゃくちゃにして大興奮しちゃってるCHICAさん。
「ガウガウ」の洗礼を受ける私達。
ひいいい、ごめんよ~。

お邪魔しますよおお~。



休むことなく準備に取り掛かるPママさんは、本当にチャキチャキ動いててかっこいいです。
今回は足の具合があんまり宜しくなかったので、大人しく座らせてもらってました。
心配かけてすみませんでした~っ
CHICAさんのヒーターまで、私の方を向いてたもん!



ランチまでの時間はaki.t.さんとおしゃべりしたり、CHICAさまのご機嫌取りをしたり(゜w゜)

DSC_6265.png

こうやってお気に入りのおもちゃを持ってきて~。

DSC_6264.png

「さあ、投げて」


と、前においてくるのです!
かわいいなー、うちの犬はこういうことしなかったから面白いー!


***********************

「Pママさんのクリスマスランチ」



DSC_6301.png


ばばーーーーんっ


クリスマスばんざーーーい!



なんて豪華なんだっ!
これだけの品数、そしてテーブルコーディネイト…用意するのがどんなに大変なことか(;w;)
もうはじめから感動感動感動。





DSC_6303.png

野菜のスープ。

コンソメなど一切入ってないのに、すっごい野菜の味が!
じっくりことこと煮込んだスープとはよく言いますが、まさかこんなに濃い野菜と鶏の旨味がでるなんて驚愕でした。
相方とふたりで感動。

前回もそうでしたが、Pママさんのスープが最終的に一番印象に残ります。
スープが上手に作れるって、真のお料理上手なんではないだろうか。


ブログで拝見して食べたいって言ってたケールとベーコンのサラダには甘口のバルサミコ酢ドレッシング!
大好きなミックス豆、ごろっごろとベーコンも入ってて嬉しかった♪
ケールはお庭で育った採れたてで、思ってたより全然癖がなくとっても食べやすかったです。
ケールって綺麗な葉っぱの形だ。

相方は癖のある生野菜が苦手だ、と前に伝えたら特別に違うサラダを作ってくれてました。
こっちも美味しかった~(*´∀`)






9種の前菜はワンプレートに美しく盛り付けられておりました!
一口サイズと言ってらっしゃいましたが、全然一口じゃなくかなりボリューミーでした(・w・*)

DSC_6272.png

ゴルゴンゾーラとナッツの入ったデーツのベーコン巻き

成城石井のハムのテリーヌ

ピータンの白髪ネギとごま油入り酢醤油

銀杏のオリーブオイル漬け

スモーク鯖のマスタードマヨ

わかさぎマリネ

生ハム苺

ザワ―クラフトとドイツの白ソーセージ 甘口カレーケチャップ

オイル漬けフェタチーズとオリーブ

鯖様ははずせない!と、私の為に鯖様を入れてくださったPママさん。
しかし、盛り方で皮目の隠れた切身。
旦那さんのaki.t.さんに言われるまで、鯖だとはきづきませんでした(笑)
鯖の燻製だったのですが、これがなんともうまいーーー!
サシミ、塩鯖、みりん干し、〆鯖…色々食べてきたけどまさか燻製なんて加工品があるとは思いもよりませんでした。
ますます燻製器が欲しくなったよ(´・ω・`)



あと、臭いものだと思い込んでたピータン!!!!
ピータンやばいよ臭くないよやばいよピータンやばいよ!!
白身の部分はゼリー状でこれだけだと特に興味もなかったのですが、黄身部分がとってもクリーミーなの…惚れ惚れするくらい。
まったりな黄身にピリッとしたラー油+酢醤油?なのかな?が、めっちゃマッチしててたまらんかったです。

あ、そうそう。
Pママさん、私このレベルのラー油でも辛い~って感じるんですよ~。
私の唐辛子に弱いレベル、半端ないでしょう(^w^;)
この味付けがおいしく食べられる辛さのギリギリのボーダーラインでした!




デーツ始めてたべた!
ドライプルーンやとおもった。
あまーいデーツにゴルゴンゾーラとベーコン、味は完璧だった。
Pママさんのブログには「デビル オン ホースバック」って書いてあった~こんな料理名だったのか。

しかももぐっと口にいれて噛むと、まさかの仕込みアーモンドでカリカリ食感まで楽しめるという仕掛けが!
相方がプレートの中では一番だったと、かなり気に入っておりました(*^^*)
つくってあげたいけどデーツなんて何処に売っとるんや。
あ、デーツ…なつめ…どっちもいっしょだっけ?






サーモンのカルパッチョにはまさかのキャビアがONしてました。

チヨヨ「サーモンの上にすごいのがのってるけどー!!!」
Pママさん「嘘ものやで。」
チヨヨ(でもキャビアはキャビアだ…。)

塩っ気のある黒いプチプチと、特製ジュレを絡ませたコストコサーモン。
黒いプチプチを見てたら、昔宝物にしてた小さいビーズを思い出した。
B'zじゃないよ。


わかさぎ唐揚げは私一人が最後までポリポリおやつにしてました。
こういうの好き過ぎて、まんまと最後まで独り占めしてましたわ~(゜w゜)



念願のハタハタもやっと食べれました!!
これがハタハタかあ!
東北ではよくたべれるんでしたっけ、ちょっと記憶が曖昧ですがかなり気になっていたお魚です。

DSC_6306.png

こちらはハタハタの一夜干し♪
Pママさんのブログに「アウウェイ感が半端ない」ってかかれてあったのが笑いました。








DSC_6273.png

ほうれん草とベーコンのキッシュ

おいしすぎた!!!!
いっぱい食べたかったけど、お腹の様子を見つつ齧っては置き、齧っては置き。
トイレにたった隙になどに、3回ほど皿を下げられましたが 笑

「わ、わたしのキッシューーーーーーーーーーー!!!」


と、行儀悪く必死に死守して最終的にラップに包んでもらい、車の中で食べました(゜谷゜*)
それほどおいしかったです。
こういうのつくっても1人だと多いからなかなか作りませんが…、かなり自作してみたくなりました。





DSC_6292.png

メインディッシュの豚肩肉の赤ワイン煮込み

メインは赤ワインボトル一本使って二日間煮込んだお肉…!!!
もうね、これね。
もうね!
フォークとナイフが用意されていたのですが、ナイフ不用でした(;゜∇゜)


DSC_6295.png


ナイフ「使えよ。」
チヨヨ「いや、お肉がお箸でほどけるので…。」

ナイフが使ってほしそうだったので、玉葱(ペコロスっていうのかな)を切るのにつかいました。
お肉はそれほど柔らかく、赤ワインの香りがここはイタリアだと錯覚を起こさせました。
クリーミーなデミソースを絡めて…とってもリッチな生クリーム入りマッシュポテトと一緒に頂きます。


なにこれ、外国じゃん。


洋画でよく観る外国のお洒落なディナー。
まさにそんな感じだったので、内心ウハウハでしたが、もう大人なので上品かつクールに食事しましたよ!




クールに食事しましたよ!(大事な事なので二回言いました。)




本来苦手な筍も、肉と一緒に煮込まれていて癖やえぐみがなく美味しく食べれました!






DSC_6313.png

デザートは超絶珈琲苦手なPママさんがつくったティラミス。

Pママさん「味見してないけど、どうなの?」


お、おいしいよぉぉぉぉぉぉ!!


正直、ティラミスって別に好きなケーキではなくて、ケーキ屋さんやカフェでもわざわざチョイスしないなーっというレベルだったのです。
しかし、このティラミスでティラミス観がかわりました。




ティラミスの夜明けぜよ。


DSC_6308.png


マスカルポーネにクリームチーズ、更に生クリームもブレンドしているらしく、とっても食べやすかったのです。
珈琲の濃さもちょうどよかったし、私の好みにばっちりだったんですよね。

チヨヨ「 珈琲が苦手な相方がめっちゃ美味しいってたべてるから大丈夫ですよ。これを食べないなんて勿体ないので、騙されたと思って食べてみてください!」

Pママさん「じゃあちょっと…。」





Pママさん「…!!にっがーーい!!」


チヨヨさん、Pママさんを騙す形になるの巻き。完。



相当珈琲の苦味がダメなようで、ぴゃーっとなってルイボスティーがぶ飲みされてました(笑)


うはーー、もう気持ちもお腹もいっぱいだ~~!!
おいしいランチ、ご馳走様でしたっ!


*******************

食器やテーブルクロス、そしてわざわざ買って来て下さった卓上ツリー!
ランチではゆーーーーっくりと雰囲気を堪能させていただきました~v
Pママさんち、ほんと静かで寛げるんですよ。
まあ、チヨヨさんがずっとわろててうるさかったですが!

お話もいっぱいできて楽しかったなー。
旅行の話のお陰で二人とも台湾に興味深々になっちゃいましたよ。




さあ、デザートのあとにまだお楽しみがあったのですー。
もうちょっとつづきます^^


スポンサーサイト
ホワイトチェダーのキャベチートースト/塩鯖と白菜の和風ミルク煮/ファミマの限定品 | Home | 鶏もも肉のスパイシー甘辛ナッツ炒め/29歳のクリスマスの朝の枕元の現実

コメント

No title

チヨヨさん、こんばんは。

すごーい!Pママさんクリスマスランチがすご過ぎ!!
明るいからランチだけど、ディナーといってもいいですねぇ。
ほんとにこんな品数を美しく盛り付けてコーディネートなさるなんて、脱帽です。
私にはなじみのない食材などもあってワクワク感もすばらしいなぁ。味は、もうどれが美味しそうなんて、わからないわ、というか、どれもどれも美味しそうでしかたないもんね☆
チヨヨさんてば幸せ者だ~(^。^)♪

CHIKAさんはチヨヨさんのこと覚えてたみたいかな?^^

2015/12/25 (Fri) 22:20 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんにちはー!

明るいからランチというのを読んで、まさにそれだって思いました。
ディナーの高級フルコースですよね(*´∀`)
Pママさんは相手の気持ちを考える、おもてなしのプロです。
時間を気にせずゆったりと過ごさせて頂きました♪

馴染みのない新しい味や、始めての食材が豊富なのがとっても嬉しかったです!
blogのコメントで普段から「それたべてみたーい!」と残しておいて正解でした(笑)
ピータンが近所のスーパーで買えないのが残念で仕方ないくらい美味しかったです。

Chikaさんはきっと覚えてなかったんじゃないでしょうか…。
いや、覚えててガウガウ怒っていたんだろうか(´д`|||)
「うわ、こいつまたきたー!」って。

2015/12/26 (Sat) 12:43 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

他のブログでCHICAを見るのって新鮮でいいわ~(笑)

ランチ、楽しかったですね。
相方さんにも喜んで頂けた様で何よりでした。

美味しい時のチヨヨさんのオーバーリアクションが
めちゃ面白かった~。

クールとはちと違ってたと思うけど(爆)

前菜で使ったのはナツメでした。

なつめはチャイネーズデーツ。
なつめやしがデーツ。

どちらも甘いけどデーツの方がより甘いかな。

ナツメがなかったらプルーンで代用出来ますので
是非相方さんに作ってあげて下さいね~!!

2015/12/26 (Sat) 16:43 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

こんにちは!
楽しみにしてましたよー!

ひぇ。本当にすごい!圧巻・・・!!
前菜だけで9種類ってびっくりです!
こんなお皿使っても、私には升目をほとんど埋めることができません・・・・・。
これだけ用意しようとすると、もう何日かかることやら・・・。

お店のようですねぇ。

どれもこれも気になります!

2015/12/26 (Sat) 17:05 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

こんばんはー^^

私もCHICAさんが記事のサムネイルになってるのをみて「なんかおもしろい!うちの犬みたいになってる!」って笑いました。
CHICAさんがおもちゃを投げてくれーって持ってくるのが可愛くて可愛くて…。

素敵なランチをご馳走様でしたっ。
終始感動しっぱなしで全然クールではいられませんでしたわ 笑
食べるの大好きな二人なので、新しい味に出会えたりで今回も幸せ時間でした。
私はピータンにメロメロ。
相方はナツメのお料理にメロメロになってましたb

で、最終的に「わかさぎのマリネが…」と、定番の味におちつく二人。

なるほど、デーツとチャイネーズデーツは微妙にちがうのですね~。
早速昨日真似っこ料理をしたんですよ(゜゜)
プルーンもなかったので水きり豆腐で!
これはこれでとっても美味しかったですが、ぜったいプルーンで作ってあげようと思います。
相当気に入っていたもの~。

2015/12/26 (Sat) 21:16 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
私の興奮と、お料理のすばらしさが少しでも伝わってたら嬉しいです。

>こんなお皿使っても、私には升目をほとんど埋めることができません
こう言われて「はああ、たしかにーー!」ってなりました。
9マス埋めるってたいへんですよね@@;
しかもそのすべてが手の込んだものだったので、考えれば考えるほど感心してしまいます。
ほんと…Pママさんはすごいです。
なっちゃんさんには全部チーズ料理で埋めて欲しい(笑

コンソメに頼っていないスープがおいしかったですよ~///

2015/12/26 (Sat) 21:21 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント