九州くまもと老舗ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』





1960年創業「老舗の味噌・醤油醸造元 ホシサン」


創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

創業100余年。明治時代から作り続けた“こだわりの味噌・醤油”



あまくち醤油をモニターさせてもらってから九州・熊本のあまーいお醤油にめちゃくちゃはまっております。
このお醤油そのまま飲めるって思っちゃうくらい円やかな甘みがあり、普段の色んなお料理にも大活躍してくれてるのです。
※あまくち醤油はこちら※


そんなホシサンに今回は 麦粒味噌『ごていしゅ』 をお試しする機会を頂きました。

DSC_201601146391.png

明治時代から受け継がれた極上の「麹」で作られたホシサンの最高傑作!
芳醇な香りと優しい甘みがあるお味噌です。




私、ホシサンのパンフレットだいすきー!
贈ってもらうたびに、飽きずにずーっと眺めている(買えよ)(買うよ!!)

夕方、寒空のなか届いた麦粒味噌はキンキンに冷たくなっていました。
なんだか可哀想だったので(嘘、届いたのが嬉しかったから)そっと抱えてコタツに寝転がった姿勢でパンフレットを熟読。


「ふふふ、何つくろうかな。絶対味噌汁は作りたいよね。」

あれやコレやレシピを必死に考えてたら…


まあ、寝たよね。


ごていしゅ味噌を抱きかかえて、パンフレットを枕にして寝たのはチヨヨが人類初でしょう。



さて!!
初めては味噌汁からと思ったのですが、食べるタイミングがないのでお弁当のおかずに使います。
まずは恒例のそのまま食べてみるやつー!


DSC_201601146405.png


うっは!!


普段使っている合わせ味噌とは全く違い、白味噌の甘いVerみたいな…とにかくまたしてもそのままぺろぺろ食べれると感じてしまった。
混ざった麦粒の食感がとてもいいです。
味噌本来の良さと旨みをしっかりもっているし、よくスイーツに味噌が使われていますが、それ自体がスイーツのようにもかんじられました。

こう感じられるのは特徴である「麦麹」の味と「塩分控えめ」の効果なのかな?

あたい、これ大好き。




じゃあ、甘めの茄子肉味噌をつくりたいと思います~。
DSC_201601146407.png
合わせ調味料は先に作っとく。
ホシサンあまくち醤油・ごていしゅ味噌・豆板醤・三温糖・牛乳・生姜チューブをまぜまぜ。


DSC_201601146398.png
茄子(とろとろになる名脇役)、玉ねぎ、えのきを時短の為レンチン。


DSC_201601146401.png
それと豚ミンチをフライパンで炒めます。

DSC_201601146410.png
あわせておいた調味料をしっかり煮炒めるみたいにしたら、簡単に肉味噌の完成!

これを~。
で包むんです。

すみません、お弁当に餅を入れるのに嵌ってて///
肉味噌といえばご飯やうどん~というイメージですが、この時期なのでどんどん餅を消費しましょうね!


DSC_201601146412.png

不器用なので見られてると失敗しそう。
あんまり見ないで。


DSC_201601146413.png

・・・・・おや?





意外と綺麗に包めてニヤニヤ。



茄子肉味噌入りのお餅さんの場所、あいてますよ!!
DSC_201601146411.png

ここにすっぽり詰めたらホシサン「麦粒味噌ごていしゅ」で作った茄子肉味噌餅弁当の完成~~~~!!











あれ?入るか?









よし、入った。











DSC_201601146425.png

「 THE\(* ´ ` *)/冬」


肉味噌でお腹がぽんぽんになった、雪だるま弁当です。
オシャレに肉味噌のあったかマフラーも巻いております。

これ、大好きなブロガー様に「次ぎは雪だるまのキャラ弁を~」とコメント頂いたので張り切って作りました 笑
ナイスアイディアありがとうございましたv 
作るの楽しかったです!



DSC_201601146424.png


正月太り。

頭には何も詰まってないので、別容器で更に肉味噌を持っていきます。



味見という名のつまみ食いの時点で知ってたけど、お弁当で食べてもおいしい~~v
とろとろの茄子とお肉のジューシーさに甘い味噌の味わい。
ちょびっといれた豆板醤がいい仕事してる!!
そしてそして、餅との相性もピッタリで安心しました。


なんかチーズっぽさも感じたんだけど、これってアボカドも一緒に食べたからかなあ(*゜Q゜*)
兎に角美味しかった!


甘い肉味噌だけど、しっかりとおかずとしての満足感を得られます。


レンチンしただけの茸類はホシサンのバジル酢味噌を和えていただきましたv



ホシサン弁当、作るのも食べるのもたのしかったよー。
今まで通販項目の味噌ジャンルにはさほど興味がなかったけど、こんなにも美味しいお味噌だったなんて知ってしまうと「ごていしゅ」以外の味噌も気になっちゃうよ!


この味噌なくなったらリピートするからホシサンはチヨヨの発注メール待っててくださいね(n‘∀‘)η


またお気に入りになる調味料を有難う御座いました!



DSC_201601146427.png

御馳走様ー\(* ´ ` *)/








九州くまもとから故郷の味をお届け♪『ホシサン☆楽天ショップ』
あれ?楽天ショップなんて前あったっけ??
ホシサン×お買い物マラソンで特典とかあるみたい。
新春セール中(・w・) ※2016/1/14時点

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

カップヌードル シンガポール風ラクサで朝食/お餅のチアシードピカタ弁当 | Home | アマニ粒トースト/アマニ粒のとろっとろお好み餅弁当/激ウマ大葉と梅とゴマたっぷりの肉団子

コメント

No title

めっちゃ可愛い雪だるま
できとるやないかーい(゜Д゜)♪♪

全然でろってない(笑)

そして
ホシサン味噌でなんて
なんという贅沢( ´艸`)♪♪

私、赤味噌より
柔らかい白味噌が好きだから
ごていしゅ気になる(*・ω・人・ω・)

2016/01/14 (Thu) 21:16 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

あんちょびさんのお陰でめっちゃ満足できる弁当が完成しました(・w・*)
もっとでろりとなると思ったのに、意外と上手に包めた!!

ホシサンのごていしゅ味噌、ほんっと気に入っちゃいました!
味噌粒の食感、そしてあの優しい甘みと深いコク…おすすめです。
私も赤味噌より白味噌派なのです~v

2016/01/14 (Thu) 21:42 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

九州・熊本のこちらの味噌、初めて
知りました~w 熊本出身の友達たちも
教えてくれませんでした。。
お弁当にお餅、楽しい感じですね♪

2016/01/14 (Thu) 23:30 | すべてはN #- | URL | 編集
No title

雪だるま めちゃくちゃ可愛い(^o^)
素敵なマフラーしてるわぁ♪
頭から?体から?食べるの迷っちゃいそう(^ー^)
色々工夫しててすごいわ☆

2016/01/15 (Fri) 00:01 | KEIKO #N1aTFCKA | URL | 編集
No title

チヨヨちゃん こんにちは シフォンです♪

とってもかわいい雪だるまだね♡
お顔もほっこり癒し系。
ぷっくりおなかにはギッシリ宝物が詰まっているのですねえ~♪

ホシサンの味噌 おいしそうだね!
私もなすと味噌の組み合わせは大好きよ♡
甘めの味噌なんだよねえ…じゃあ私なら きっと味噌焼きおにぎり作っちゃうなあ(^○^)
いつも普通の味噌で作る時には 砂糖とみりんを混ぜて甘めの味噌にするんだあ。それが旦那くんの実家の味だから真似してるの。うちの実家は 味噌をそのまま使って 塩っからく作ってるよ。どっちもそれぞれおいしいけどね♪

2016/01/15 (Fri) 04:11 | sifon #- | URL | 編集
Re: No title

>すべてはNさん

九州のお醤油はとっても甘くておいしいな~って凄くおきにいりだったのですが、
まさか味噌もこんなに美味しいとは…。
ホシサンブランドのこの「ごていしゅ」やっぱり熊本以外ではそこまで名前が知れていないと公式に書いてありました。
もしお友達が手に入れてくれて、白味噌系がお好きなのでしたら一度お使いくださいませ!

お弁当餅、一回はまっちゃうとなかなか抜け出せません><
今朝ようやくご飯のお弁当をつくりました。
ご飯たべるの何日ぶりだろう…

2016/01/15 (Fri) 08:19 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>KEIKOさん

きゃー褒めてくださって有難う御座います^^
可愛くオシャレなKEIKOさんにそういっていただけるなんて光栄な雪だるまだ。
マフラーの色合いが落ち着いてて、自分でも気に入っておりました。
なんかもこもこあったかそうだし。

たい焼き、ひよこ饅頭、絶対しっぽから食べる派なのですが、
この日はお顔からいきました!!
飽きない程度の工夫なので、こんなの全然です~///

2016/01/15 (Fri) 08:22 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>sifonさん

おはようございます~^^

ゴマの目が素朴でお気に入りです!
角度によって表情が変わるのですが、なかなか同じ角度にゴマを配置するのに苦労しました 笑
お腹に詰まった宝物、私が美味しく横取りしてしまいました^w^

めっっっちゃ美味しい味噌でした!!
なんで今まで興味もたなかったんだろうって後悔です。
今度またあまくち醤油を追加購入する際は絶対お味噌も買わなきゃ~って思っております。
「茄子+味噌」この組み合わせは鉄板ですよね~v

おおお、味噌焼きおにぎり~!
sifonさんの手作りで食べたいです!!
ほっこり甘いのも、そのままの香ばしい塩からいのもどっちも美味しいだろうなあ~。

このごていしゅ味噌なかもともと甘いから、お砂糖とか味醂をもしかしたら足さなくていいかもって感じです。
sifonさんがご近所だったら走って味噌持っていって試してもらうのにー! 笑

2016/01/15 (Fri) 08:29 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

かわいいー!!
ぽってりおなかの雪だるまさん、見ているだけでいやされます。
しかも中身は茄子入り肉味噌だなんて、ああ、大好きですー
そしてチヨヨさんの餅弁当シリーズ、
バリエーションのすごさに感心させられっぱなしです。

もう入社一年になりますか?
ブログに書かれているだけでも色々とありましたね・・・
ちゃんと継続して頑張られていて、いつもお疲れ様です!

家ごと会社にいきたい!に爆笑、でも気持ちはわかります。笑
あの着替える時のヒヤッこい感じ、ほんまいやです(>_<)
こたつで着替えをあっためるの、私も昔やってました。
火事にならないよう注意!ですが、ほかほかでいいですよね♪
うちは今年はこたつを出さず(息子が危ないなと思って)ホットカーペット&エアコン&ヒーターなのですが、こたつ恋しいです。

2016/01/15 (Fri) 13:25 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

雪だるまさんの顔とフォルムは癒し系です。
肉味噌をたらふく詰め込んでいる辺りは卑しい系です。
折角はまった餅なので飽きたくない一心で色々つくってみてます。
クルミ餅風とか五平餅風とかもやってみたいです。

仕事ようやく一年生です!
まにさんにそう言っていただけて嬉しいー(*´∀`)
相変わらず土曜日の明日も仕事ですが、頑張りたいと思います♪

ひやっこいって言い方可愛い!

なるほど、怪我してからじゃ遅いですものね。
息子さんがある程度大きくなるまで暫し炬燵とはお別れなのでしょうか(;つД`)

こうやって皆さんにコメントを頂いて驚いたのが炬燵がないお宅が圧倒的に多いということ。
みんなきっとお洒落な家に住んでるんだ…。
去年まで炬燵があったのに、急になくなっちゃうとかなり恋しくなりそうですね。
炬燵でアイスをたべるっていう、あの至福の行為ができないなんて!

2016/01/15 (Fri) 18:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント