ヘルシーかぼちゃとほうれん草のキッシュ



念願のキッシュ初挑戦!!

冷凍庫にカボチャとベーコンが眠っていて、どうにかたたき起こしてやりたいと思っていたので
両方使えるこのレシピは神っ。

普段のご飯用だしバターも勿体無くて使えないので、ノンバターのえこさんのレシピで作らせていただきました。

20160131065515324.png

ざっと材料を用意。
ここまでめっちゃ簡単で拍子抜けでした。
パウンド型用のレシピでしたが、思い立ってタルト型に急遽変更。
パウンドより断然大きめなので、分量どおりにつくったからなにもかもちょっとづつ足りていない。

ただ野菜だけはモリモリなのだ。

20160131075839408.png

ここが一番難しかったな?
足りない生地を無理やり薄く延ばすのが力がいってしんどかった。
オリーブオイルをちゃんと型に塗るのを忘れなかったのがチヨヨにしたら偉かったポイントです。

そんで必要なのかどうなのか謎だけど、フォークでちょいちょいと穴あけ。
これって焼いたとき膨らむのを防止してるのかな??



180度で10分だけ焼いてオーブンからとりだし、塩コショウで味付けした卵液の具を流し込みます。

20160131075945865.png

そして溶けない例のピザ用チーズとコルビージャックをトッピング。
ここから180度30分焼いて完成です!!







20160131092017748.png

めっちゃジュワジュワいってるしもう大満足!!

あ、さっきの間違い。

型からはがすのが一番難しいところだった!!


ここでばっきり割れたりしたら台無しだモンね…
かなり緊張しましたが、綺麗に剥がれてくれてよかったです。



20160131092308271.png

これこれ。

こういう引っ付いてるのを嬉々として食べる人ーー!!(゜▽゜)






20160131092500189.png



20160131092532507.png


チヨヨ飯にしては豪華なビジュアルだとおもわんかね(・w・)オッホン





20160131092614638.png

日曜の朝ご飯。
家族にわけっこしていただきました♪


チヨヨ「朝ご飯作った!!食べる?」
妹「キッシュや!!すぐ行く!!」




普段レスポンスの遅い妹が俊敏だった笑



食べた感想としては、もうちょっと生地を焼いておいてもよかったなーってところと、
あと具ももうちょっと塩をしてもよかったかもって感じですb
荒削り黒コショウをガリガリたっぷりは必須です(・w・)


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

初キッシュ、かぼちゃがほっくり朝食/葱ベーコンの和風ゆず胡椒パスタ/ヘレカツ | Home | 赤城 ドルチェTime ほろり香るラムレーズン

コメント

No title

おはようございます!

ぎゃー、もう朝からチヨヨさん何見せてくれるんですかー!!!
キッシュだ、キッシュ( *´艸`)
私タルト好きなんですよー!!
具材もたっぷりだし、チーズもいいし、
チヨヨさんお店みたいですよー!!!

なかなか1から作る気力ないんですけど、
チヨヨさんって何でもぱぱっとできて、器用だなぁって思います♪

2016/02/02 (Tue) 09:36 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

初めてだったのでかなり改良点がでてきましたが、次ぎはもっと美味しく作りたいと思います♪
早く春にならないかなーっておもってますよおお。
寒くてほんっと動けなくて><

>チヨヨさんって何でもぱぱっとできて、器用だなぁって思います♪
いやいや。
ぱぱっと適当にやってしまい、超不器用なので何かしら失敗してます 笑
お店みたいだなんて恐れ多いですー!
でも朝から頑張ったのでそういって頂けると嬉しいですv
妹も昨日残りのキッシュを晩ご飯にもぐもぐ食べてくれてました(・w・)

タルトうんまいですよねーーー!!
パイ系もクッキー系もとにかく好き。
でも買うとたかいんですよおおおおorz
いずれ美味しいタルトケーキにも挑戦したいとおもってます。

2016/02/02 (Tue) 09:57 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

キッシュだ!お洒落だ!フランスだ!
具も超好み(* ´З`*)
おいしそうな写真見て食べたくなっちゃいました
私も今度焼こう~

私も!
私も型の隅っこに残った生地を嬉々として食べちゃう人です!

2016/02/02 (Tue) 10:57 | まな #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

おはようございます。
そうか、キッシュはフランスだったんだ~。
チヨヨの家にもフランスがとうとうやってきたようです(*゜Q゜*)
ほうれん草とベーコンにチーズってピザとかパンにしてもうんまいですよね。

まなさんの食卓のお洒落さには圧倒的に敵ってません~っ
まなさんのパン作りやお菓子作りの際にできたこの引っ付き虫さんなら購入してもいいレベルですわ(n‘∀‘)η

っていうかぱりっとしてて、もしかしたら一番美味しい部分なのかもしれませんよね。

2016/02/02 (Tue) 11:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

タルト型、フッ素樹脂加工した底の抜ける
型を持っとくと重宝ですよ。

ちょっと高いけど長く使えるしこびり付きの
心配もなくなりますしね。

私も何だかキッシュ、食べたくなってきちゃっ
たなぁ~。

材料あるし今日の晩ご飯予定変更しちゃおう
かな(笑)

2016/02/02 (Tue) 11:24 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

きちんと型に入れて本格的なキッシュですね。
すごいです。
それに見た目も美味しそう。
プロ級です。

ちなみに我が家は昨夜おから消費としておからキッシュを作りましたよ。

我が家ではまだまだ食べるのに噛み切れる大きさがよい&まるちんが青菜類は小さ目じゃないと食べなくなったので細かく刻むので具材が大きめなの憧れちゃいますね。

2016/02/02 (Tue) 12:53 | まるちんまま #- | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

ほぼ使ってない方のホール型なら底が外れるのをもっているのですが、タルトはガッツリ底がとれないタイプ。
フッ素加工とかストレスフリーだろうなと思います。
もっと頻繁にお菓子作りするなら欲しいなぁ…。

そろそろキッシュの仕込みを始めている頃でしょうか!
今からドラえもんを連れてきてどこでもドアでPママさん宅へお邪魔する準備をしておかないとー(n‘∀‘)η
Pママさんのキッシュは本当おいしかったからなぁ…。
ドライブしながら頂いた食べきれなかった分をめっちゃ食べた良い思い出があります。

2016/02/02 (Tue) 15:16 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>まるちんままさん

憧れだった型を作ったキッシュを始めて作ってみました!
意外と工程は簡単でしたが、型から外すのが驚異的に緊張しましたよ(笑)
フッ素加工の底が外れるものがいいと教えていただきました。
プロ級とかやめてくださいーっ(//////)
なんか具も多すぎるし、型の急遽変更もあり生地も足りてないのですよぉ。

あ!おからのキッシュっていいですねー。
うちも二人暮らしの時はおから活用よしまくってたのでその美味しさは知ってます♪
お母さんはおちびさんたちに栄養を上手に摂らせなきゃなので大変ですね。
日々工夫に格闘だと思います。

大きい具がごろっとしてるのって、昔はあんまり好きではなかったけど、最近は大きめ具材を魅力に感じるようにもなってきました!


2016/02/02 (Tue) 16:17 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

美しいビジュアルですよ。チヨヨさん!!
キッシュの生地はヘルシーだし、具材のマリアージュがたまらんです。

休日の朝ごはん、ご家族はにっこりでしょう。

わたしも、引っ付いてるのあーんだよ。(笑)


2016/02/02 (Tue) 16:27 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

ひゃーい!ありがとうございますー!
盛りすぎてる、と他の方のキッシュをあとからみて気づきました 笑
簡単レシピで美味しくできたので、今度はPママさんみたいにリッチで味わい深いキッシュが作りたいものです。
この具の組み合わせ、絶対ですよね^^
このままパスタにもしたいし、グラタンにもしたい。

家族に美味しく食べてもらえるのはとっても嬉しいです
おばあちゃんは今日の昼食べたらしく「産まれて初めて食べた^^」と喜んでくれました。

ね!ひっついてるとちょっとうれしくなっちゃいます 笑


2016/02/02 (Tue) 20:48 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

おいしそー!
ベーコンをそんなにいっぱい使うなんて!
しかもペラペラじゃなくてめっちゃゴロゴロしたベーコンを!
お野菜も炭水化物も全部そろってて栄養バランス完璧ですね♪
見た目もとってもお美しい☆
朝食にここまで手の込んだものを作るとは感服いたします(^-^)

キッシュって下の生地と卵液の合わさった感じがホント美味しいですよね
何か私も作りたくなってきました(笑
生地を何か安いもので代用したいなぁなんて考えちゃいます(^^;

2016/02/02 (Tue) 22:36 | ★☆ケンジ☆★ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

>★☆ケンジ☆★さん

わーい!有難うございます!
そう!大事にしていた頂き物の厚切りベーコンさんは、こんかいのキッシュで使いきりです。
ごろっとしたベーコンは苦手だったのに、これも最近は大好きになってます。
好き嫌いが大分かわってきました。

休みの日だからなにか作りたい欲がでちゃいます。
ケンジさんだって薫製とかやっちゃうじゃないですか!
そっちの方が尊敬です。

この生地有が最高なんですよね(n‘∀‘)η
卵を生地に一個、卵液に一個の計二個使用しましたが、それ以外バターも使ってないですし、このレシピさんは比較的安上がりだとおもいますよー。


2016/02/03 (Wed) 05:15 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント