FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

鯖のみりん干し



2016年2月3日(水)


冷たい冷たい早朝のベランダに、一際目立つ真っ青な物体がゆらゆら揺れている。

20160202082815656.png

何者も寄せ付けない雰囲気を醸し出しつつ、物干し台を大きく占領するそれは、
まるで宇宙から侵略にやってきた地球外生物所有のベンツのようだ!





ちょっと覗いてみた。











20160202082748513.png


(゜谷゜;;;;)


地球外生物は軟体系だったあああああああああああ!!


これ、人に張り付いて血とか吸うやつだ。
ひええ、アメリカさんたすけてーーー!(こういう生き物の弱点を一番研究してそうなイメージ)






っていう茶番。



さて、万代月始めセールで買って来た250円の塩鯖さんです。



チヨヨ「〆鯖にできますか?」


店員さん「出来ますよー^^」



の流れからの みりん干し です。



塩鯖じゃなくてどっちの料理も真鯖とかでやれよーって感じですが、真鯖は高かったんだよ。

久々に干すぞーと意気込み、週間天気予報をしらべてから帰宅後すぐに捌きました。
片身全体に塩を塗してドリップ出して、そっからタレに漬け込んで一晩おいて…そんで朝起きて一番に干す!!
今回はゴマをわすれなかった。

この記事を書きながらふと思ったんだけどゴマって焼く前にふりかけるんだっけ??
あれ?どうだっけ??わすれちゃった。
とりあえず晴れてるうちにちゃちゃっと軽く干しておきまーす。

残った片身はカンタン酢と昆布だしについけといた簡易〆鯖と、なんか適当に食べる用の鯖の切り身になりました。

は~、みりん干し楽しみすなあ(=w=*)
この軟体生物のベンツ、かなりスペースが空いてるからついでに芋でも干せばよかったよ。



夜は取り込んで冷蔵庫でねんねさせ、朝起こしてまるっと二日干したよ。
天気予報でちょっと降水確率もある翌日は、もしもの時のことを考えて干さない方向で終了。



20160203195821529.png


いい感じじゃ~~~~(・w・*)





暫しの感動を味わったあと、真っ二つにしてすぐさま冷凍 笑




さあ、いつお腹にはいることやら…。
スポンサーサイト



Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.