鶏の煮おろし



2016年2月2日(火)


料理研究家の鈴木 登紀子さんのレシピ、大のお気に入りの「鶏の煮おろし」です♪

ぷりぷりももをGETしたので、あ!あれたべたーーい!と早速作ってみました。
今激はまり中の土つきネギもいれちゃったぜ。
いれちゃったんだぜ。


20160202184537119.png

葱はしっかり焦げ目がつくように先に焼いています。
そのほうが香ばしく美味しくなるとおもったのですが、その香ばしさが鶏さんの邪魔してるかも???と、感じてしまいました。
なんか残念だなー。
単品で食べると美味しいのに、鶏と一緒に食べると微妙です。
つぎからいれるときは焦げ目なしで入れてみたいと思います。

20160202184642307.png

とろとろで葱だけで食べると旨いんだv

レシピでは唐辛子入りですが、辛くなると途端に食べれないので最後に七味唐辛子がけ。
甘いおろしに七味のピリッと感がたまりません。
汁までぜーーーんぶ飲み干しました(・w・)

胸肉の煮物でこないだ失敗したから(ぱさぱさ過ぎ事件)、より一層このジューシーぷりぷり柔らかもも肉が神々しかったです…。

スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

チーズ蓮根フィッシュのオープンサンド/白身魚のフライ弁当/鶏の煮おろし | Home | 鯖とこんにゃくの実の生姜煮物

コメント

No title

登紀子ばぁばのレシピだー(○´ω`○)
きょうの料理での後藤さんとばぁばのやりとりがが好きです。
ほほえましくなるw
私も今度これ作ってみよっと。
私もネギはついつい焼き目をつけちゃうんですが、焦がさないほうがいいんですね。
参考になります!

2016/02/04 (Thu) 10:38 | まな #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

テレビ放送はいつやってんのかもわかんないくらいみたことないんですよー!
動いてるばぁばをみてみたい!
料理番組もみると工程が分かりやすいし、勉強になるんだろうなぁー。

焦がしネギはまた別の料理で食べるべきだっておもいました。
同じで鶏との組み合わせだと、焼き鳥とかのは最高ですよね。
今回のはおろし煮の甘味をメインに堪能したかったので、なんか違うかなーって。

何回も作ってるレシピですが、これは簡単おいしいですよ!

2016/02/04 (Thu) 11:11 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

ぷりぷり鶏ももにたっぷりおろし汁、あー美味しそうですー
土つきごぼうは鶏と一緒に片栗粉で揚げ焼きですか?

前記事の鯖とこんにゃくの実の煮物もすっごく美味しそうでしたし、
いいなぁ、煮物・・・

あ、神戸スゥィーツのポテトたっぷりパイ、マンダイで買うかどうか真剣に悩んでました。
買っとけば良かったー!!

2016/02/04 (Thu) 11:45 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

あっ、土つきと聴くとゴボウが定番なのですが、最近使ってるのは土つきのぶっとい葱なのです!
これがまた旨くて旨くて…。
母が巷で流行っとるといってかってきたのですが、真偽は謎(゜◇゜)
因みにおネギなので、鶏肉とは別になにもつけずフライパンで焼きました。

おろし煮って納得のおいしさですよねー!
安心しておすすめできるお料理です。
おろし自体がすきなのです。

なんと!まにさん、このおやつをしってらっしゃったのですね。
さすが関西圏、というかこんなスーパーのスィーツをちゃんと記憶してるなんてすごいっ!
普段からだらだらと生きてない証拠ですね。
値段にしてはでかいし旨かったので、ちょっとしたおやつに最適ですよ。
甘いけど、まにさんは甘党さんなのでいける!


2016/02/04 (Thu) 12:30 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

ん?チヨヨさーん!3行目、ごぼうになってますよー!!

若者の間で大流行?!な土付き葱・・・
甘くて美味しそうだなって見てました。

ポテトたっぷりパイ、私も好きそうな感じですね。笑
隣に並んでたアップルパイと共に買ってみたいと思います♪

2016/02/04 (Thu) 13:30 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん
うひゃーい!!まじでごめんなさい有難うございますー!(゜∀゜)
早速必死に訂正しましたっ
今日もネギをどうやって食べてやろうかと考えとります。

うちの近くの万代からは姿が消えちゃった神戸スウィーツ、是非アップルの方の感想も知りたいです。
あ、トーストしてから食べるのが断然おすすめですよ!

2016/02/04 (Thu) 14:16 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

やばっ 写真見ただけでお腹なった。。。

鈴木先生のレシピははずれなしですよね!
ってこれは作ったことないけど。
うぅぅ 鶏肉買ってくるべきだった。一度かごに入れたのにな~!
とにかく、私も汁だけでいいから飲ませて~

2016/02/04 (Thu) 16:02 | よーこっぺ #- | URL | 編集
No title

きゃー!!!
私のためのご飯のような・・・。
大根おろしも、ぷりぷりの鶏も好き^-^
ネギ、焦げ目あると美味しそうだなぁと思うんですけど、
負けちゃうんですか??

今日の料理、いいですよねー!
うちは、ビギナーズの方に、
以前息子がはまってまして、いつもみてました。
家族に照らしあわしていて、
私、ご飯つくらずごろごろしてる、とし子さんだと言われましたよ・・・・(ノД`)・゜・。
つくっとるっちゅうに!!(笑)

2016/02/04 (Thu) 16:03 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>よーこっぺさん

まままじですか!
やったー嬉しいお言葉有難う御座います^^

鈴木先生のほかのお料理も片っ端からつくろーと、超ブクマしてました。
なんか鯖の美味しそうな料理をみつけたので、そっから挑戦ですb
わー、是非もも肉が安くなってるときにつくってみてくださいー!
ももぷりぷりで最高です。
辛いの大丈夫でしたら唐辛子もお忘れなくb

汁もチヨヨのだからやだぁあ~(0v0)
むしろ「この料理汁メインだ」と思っちゃうくらい、出汁とおろしの汁って甘くて美味しいですよね(゜w゜*

2016/02/04 (Thu) 18:30 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

「あらあら、なっちゃんさん。またチーズと蓮根??本当に好きねぇ」

↑ハツ江ばあちゃんの声で脳内再生できますでしょうか 笑

っていうかビギナーズにはまる息子さんが可愛すぎます。
何をおもって観ていたんだろう…。
お料理に興味持って、毎日一緒に作ってたらすっごい上達するでしょうねえ。
シェフになったりして!
私としてはパン職人とか、パティシエになってくれると嬉しい。←知らんがな

なっちゃんさんにもコレはあげれないー!
だってだって食べたかった念願の鶏もも+おろし煮だからー! 笑
鯖なら布教活動のたどんどん召し上がれ状態なのですけどね^w^
是非大根と鶏さんがそろったときに作ってあげてくださいませ。
葱は私も焦げ目がうまいとおもったんですが…なんかイマイチでした。
鶏と出汁の折角の甘みが邪魔されちゃう感じがなんとも!
実際のレシピには葱なんて入ってませんしね~。





2016/02/04 (Thu) 18:38 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

泥ネギ、ホントに美味しいですよね~
ちなみに昔からネギは泥付きのしか買わないのですが
かたい青い部分も全部使えるので家計にも優しくて有難いネギさんです(´艸`)

肉や魚の旨みをぐっと吸い込んで極上の味に変身するところなんか
ある意味、私にとって大根に近い存在かもしれないです(´ω`)ゞ

2016/02/04 (Thu) 23:57 | 柴犬はな #- | URL | 編集
Re: No title

>柴犬はなさん

泥葱の方が土つき葱よりいい呼び名ですね!
はなさんは熟練の使い手さんだということで、今まで色んなお料理に活用されてきたんだと思います。
どんな食べ方が一番のおすすめなんだろう。
なんかもうシンプルに網焼きで甘くしてたべるのが最強!って思っちゃうんですが><
丸ごと使えるし、ぶっといし食べ応えもありますしね。

なるほどー!大根のような存在とはまたうまいこと表現される!!
なんかそう聞くともっと泥葱レシピを色々試したくなっちゃいましたv
葱×チーズは絶対やらなきゃ。


2016/02/05 (Fri) 07:23 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント