二種ハンバーグでそれぞれプレート/オイスターソースとは




*2月11日(木)朝ご飯*
いつものキャベツサラダをちーずたまり醤油で。
相方の家からの出勤だったので、職場で早弁のように隠れて食べた^p^


*2月11日(木)昼ご飯*
業務スーパーで冷凍春巻きを、そして万代で餃子を買い家で炒飯を作る脳内構想をしていたのですが…。
お昼間オークワでちょっと長居しすぎたせいで業務スーパーにいけず、万代の58円餃子が売り切れという予想外の事態に!

しょうがないね。
相方のために用意していたハンバーグを解禁するときがきた!

20160211164615386.png

<相方の茸の和風ハンバーグプレート>

摩り下ろし玉ねぎ+玉ねぎ微塵切り+ホシサン甘口醤油+カンタン酢+酒少々のソースです。
焼いているハンバーグといっしょにソースを煮詰めて完成!



20160211164644385.png

<私のチーズハンバーグトーストプレート>

玉ねぎ微塵切りとエノキをたっぷり、ケチャップ+トンカツソース+ウスターソースを全部混ぜてレンチン。
ハンバーグと合わせて一瞬だけ更にレンチン。
ソースにカラシを混ぜてチーズと共にパンにのせてトーストしたら完成。
塩を塗した変色しちゃったアボカドもいっしょに食べたら更にクリーミーb



こうなりました^^
どっちもあんまり見た目よくなくなっちゃったのが残念ですが、どっちもとってもおいしかったー!
ハンバーグ種はたしか塩コショウとナツメグのみのシンプルな味付けにしていたものだったはず。








*2月11日(木)晩ご飯*
20160211190208401.png
牛豚ミンチの甘辛味噌しらたき ☆4
トップバリュゴーダチーズ ☆4
スタバ風チョコレートチャンクスコーン ☆4
相方に贈ったスコーンの残り♪

ゴーダチーズを混ぜ混ぜしながらいただきます~。
ごていしゅ味噌+てんてきの糖+ホシサン甘口醤油+酒の定番味付け。





*******************
2016/2/13(土)

牡蠣って大嫌いだけどオイスターソースってよく使うんだよね。

で、オイスターソースってどうやって作られてるのかなって調べていま絶望してるところ。

カキを塩茹でした煮汁を加熱濃縮し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味したもの 
-wiki引用-

ううう。
やっぱりそうなんだ。
牡蠣なんだ…orz
加熱濃縮とかしちゃってるし、どうりで牡蠣っぽいわけね!

で、も、まあ、これから先も活用するんだな、これが。
だって隠し味界のプリンスらしいし。

どうやらオイスターソースを使う上での黄金比というものも存在するらしいよ。

中華なら オイスターソース1:しょう油2:砂糖1:酒1:酢1

日本(アジア)なら オイスターソース1:ナンプラー1

ほえ~、これは覚えておこう!
こういう比率で覚えるのが一番料理上手になる近道だよね!
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ナビスコオオオオオオオオオオ | Home | スタバ風チョコレートチャンクスコーン