冷凍!ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ



2016年2月18日(木)

山崎パンが誇る神パン

「北海道チーズ蒸しケーキ」

北海道のチェダーチーズ入りのチーズクリームを贅沢に使った蒸しケーキ。しっとりやわらかい生地は、口の中でふわっとやさしいチーズの香りが広がります。北海道を表現した模様で、表面はこんがりと香ばしく焼いたのが特徴です。

1992年に発売された「北海道チーズ蒸しケーキ」。
同年の「北海道チーズ蒸しパン」とあわせて人気がでまくり、チーズ蒸しパンブームなるものが起こっていたようです。

1992年っつったら、私が6歳の時に誕生したってことか。
大好きで小さいときからよく食べていた思い出があります。
他のパンと違い、蒸しパンならではのトーストしなくてもとっても美味しいという利点から、
高校時代のランチやおやつにも活躍していました。

何年か前から冷凍させると激うまだと知り、常備保存も兼ねて絶対冷凍庫に入れています。


20160218202553915.png

68円。

見切り品しか基本的に買えないので、遭遇したら即GET!
これも9月後半に買ったものをやっと今日開封ですよ。
どんなけ寝かせてるんだってね(=w=*)

めっちゃ霜ついちゃってるし 笑

20160218202345181

私の夕食後のおやつ、一皿目。
組み合わせが奇妙なのはいつもどおりなので気にしない方向で…。
何回もお代わりに席を立つバイキング形式です。
2皿目はチーズリッツとフルグラと海鮮煎餅。



シュワッとフォークが入るチーズケーキ…めっちゃ美味しいねえ///
おやつの一皿に先日はチョコねじりを食べたけど…全然満足感が違います。
あっちはあんまり食べた気しなかったのに、これはかなりヘビーな満足度が!
68円でこのクオリティは素晴らしいです。
今日は3分の1しかたべてないから22円だね。


ケーキ屋さんのチーズケーキはそりゃ食べたいけど、コレ食べたらその気持ちも余裕で我慢できます。
正直「りくろーおじさんのチーズケーキだよ~」と、下にレーズン敷いて渡されたら騙されるはず!
っていうかレーズンが苦手なので、りくろーおじさんよりこっちの方がチヨヨ向きじゃあありませんか。
ラム酒やバニラエッセンス足しで更に高級感がアホ程でるのでおすすめです。




因みにこの冷凍チーズ蒸しケーキ。
一部の情報によると2010年にタレントの雛形あきこさんが考案したものらしいです。
らしいってだけで事実関係はわからんのであしからず。


私は大好きでこんな風にたべているけど、結構冷凍蒸しケーキは賛否両論。
「凍らせた蒸しパンじゃん」っていう意見も勿論ありますよ。


厚切りベーコンとカボチャのココナッツソテーバルサミコ風 | Home | 明太チーズフランスのオサレ朝食/休日白身魚フライ昼食/パン屋さん大好き。