カボチャの種が上手い事干せました。



2016年3月5日(土)


カボチャの種って買うと高いですよね。
大好物なのですが値段をみては「買えないよ!」と悲しくなってます。
 



こういう魅力的な種、ぽちっと気軽に購入したいものですが…もうちょっとリッチッチな生活になるまでは我慢なのです。


なので、チヨヨはいつもカボチャの種は干して手作りしてます。
捨てられそうになっているカボチャの種を見つけたら、光の速さで保護して洗って干しちゃうのです。



そして今回、過去最高にめっっっっちゃ綺麗に出来上がりましたーー!!!


20160305152145054.png


この渋いグリーン、艶、たまらん!!カボチャの国のエメラルドや~~


どやぁあ?
買ったらいくらくらいやろーとか恥ずかしい計算してほくそ笑んでます。
ふふ、ここで節約できた分何かほかのものが買えるのだ~v


外干禁止令が相方から出ているので(PM2.5のおかげで)なんと部屋干しです。
しかもじっくり1週間かけて干しっぱなしにしていました。




20160305152254001.png

見た目悪いですが、こんな風にリビングを占領。
お母さんごめんよorz


でもしっかり乾燥させたお陰で、引っ付かないパリッとしためっちゃ満足のいく種が採れました…。





20160305152219185.png

干す前にはさみで種の側面を片側ぐるっとカットしておきます。
こうしておくと干しあがってから外皮をめくるだけで済むので、気持ち的にちょっと楽です。

フライパンで塩振って炒ってもいいし、そのまま食べてもいいし、お菓子に使ったりサラダに散らしたり…



超優秀じゃん(*゜谷゜*)



カボチャ農家さんに突撃したいな~。
「捨てるなら種だけ下さい!」って言ったらビックリされるんだろうな。



20160305164533547.png

はしゃいだ勢いで早速お菓子を作ってみました 笑


嬉しいです。

種最高
さくさくクルトンの明太チーズフランス/ばぁばのあま~い照り鯖弁当/キャベツ+肉+ケチャップ系 | Home | 飛鳥トーストとチキンと根菜のデリ風サラダ朝食/全部フライ!塩麹鳥のパン粉焼き鳥弁当/パフェとサンデー