桜香るパンケーキで朝ご飯/鮭の南蛮漬け風弁当/豆いっぱいキャベツと茄子のココナッツソテー




*3月14日(月)朝ご飯*
20160314080348303.png
ローソン 桜香るパンケーキ(桜あん&ホイップ) ☆4
買いだめしたい。
だしチーズ椎茸
茸とワカメのキャベツサラダ(塩+たまり醤油チーズドレッシング) ☆4
メープルフルグラかけ王林ヨーグルト

桜だいすきいいいいい!!!


しかし、朝食としての満足度は普通だな。
丸々一個は多いやってなったから、半分だけ食べました。
おやつとしては神!
おやつにする!


やっと出会えてやっと胃に収められて嬉しいです。
桜パンケーキが甘いのは、食べる前から想像にたやすかったので、
今日はサラダを塩多目、ドレッシング多目のでろでろにしてやりました。
ドレッシングはたっぷりがやっぱり美味しいですね。
心持ち控えめをいつもこころがけているから(あんましできてないけど)、豪快にかけると幸せ。











*3月14日(月)昼ご飯*
20160314073606921.png
アマニ粒入り十六穀ご飯
鮭の南蛮漬け風 ☆5
野菜もあわせてなんて食べやすい鮭///
水煮大豆とひじきのサラダ ☆4
鶉の煮たまご ☆4
ちょっとお酒の香りが目立ってるけどこれはコレで美味しい。
ナチュラルローソン ブラン堅焼きおっとっと
チキータバナナ
塩ピーナッツ
Cpicon 栄養満点!大豆とひじきのサラダ by ゆうたま


鮭の南蛮漬け風は、甘口銀鮭を醤油、味醂、酒で焼いて、かんたん酢に野菜と一緒につけておきました。

しっとりした切り身、そして一緒に調理した人参とピーマンには、優しい味がしっかり目についていて凄く美味しいです。
南蛮漬けより低刺激でお子ちゃま舌としては食べやすく、味が濃すぎないのにご飯がすすみました。



日曜日、「鶉の卵」を買って来て世間様の弁当ではお馴染みの煮卵っつーのをつくってみた!!

20160314081756030.png

ふふ、小さい卵、模様もオシャレでかわいいじょかわいいじょ。
ゆで卵作ってるときから卵がコロコロ可愛くて浮かれていました。


すると横から妹が



妹「ウズラの産卵ってすっごく苦しそうなんだよね。
一日に卵を何個も産むなんてかわいそう。」

チヨヨ「そんなに苦しそうなの?」

妹「辛そうすぎ。」


チヨヨさん、思いっきり卵茹でてます状態だったので(^w^;)←こんな顔になったわ。
まあ、ありがたく大事に食べるよ鶉ちゃん…。










*3月14日(月)晩ご飯*
豆いっぱいキャベツと茄子のココナッツソテー ☆5
野菜納豆(ホシサンあまくち醤油+ホシサンごていしゅ麦味噌+三温糖) ☆4
母作ちんげんさいとベーコンの煮浸し ☆3
鶏ガラスープのみなのに味わい深い。
ローソン 桜香るパンケーキ(桜あん&ホイップ) ☆5
最高春おやつ///
ゴーダチーズと茸ソテー
海鮮煎餅


<豆いっぱいキャベツと茄子のココナッツソテー>
玉ねぎ、キャベツ、ナスを大きめに切ってココナッツオイルでいためる。
味付けは塩胡椒少々。
最後の方でいなばのミックスビーンズを加えてちょびっとだけ一緒に炒めたら完成!
とんでもなく地味な見た目に反してすっごく美味しい!
野菜の甘さにオイルのコク、そして丁度よい塩ッ気。
他に香りの強い野菜を入れちゃうと台無しになりそうor別物になりそうなので、具はこの4種類だけで!


*******************
2016/3/16(水)

上で妹が言っていたウズラの卵の件。
調べてみたら鶏と一緒で1日1個しか産まないらしく、更にお休みする日もあるらしいです。

で、動画を見てみたら、確かに「う~~~~~ん」と頑張ってる子もいるけど、
ニワトリっぽくポンッとすぐに産む子もちゃんと居る。
ある程度はそりゃ生みの苦しみはあるとおもいますが、妹から聞いためっちゃ辛そうな印象はどちらからも受けなかったけどなあ(@w@)
なんにせよ、動画のウズラが可愛すぎました。




そんな可愛いウズラちゃんからの雑学。



「同じうずらからは、同じ模様の卵しか生まれない」





(゜□゜)


うずらの卵管には人間でいう指紋のようなものがあるかららしいです。
こいつぁびっくりだ…。



スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

今日は誕生日より良い日 | Home | ローソン 「桜香るパンケーキ(桜あん&ホイップ)」

コメント

No title

私コンビニ行ってもスイーツには全く目が行かない
けど決まった銘柄しか飲まないくせにビールや酎
ハイの期間限定はしっかりチェックしちゃってます(笑)

鶉ウンチク、お勉強になりました!!

今から早速動画探してみようっと。

2016/03/16 (Wed) 10:17 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

ええっ(゜ロ゜)
鶉もニワトリも1日1個しか卵産まないんですか!?
知らなかったー!
特にニワトリさんなんてぽんぽん産む思ってました…(偏見)

鮭がめっちゃいい色してますね!
おいしそうー。

2016/03/16 (Wed) 10:22 | まな #- | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

お菓子スイーツに目がいかない人間に私もなりたい!
欲があると我慢するのが辛いや(゜◇゜)
私も飲まないくせにお酒の限定品もお菓子と一緒にチェックしちゃってます。
チューハイなど、缶のデザインをみるのがすきなんですよね。

呑みたくなるのはいつもライチや桃系。

ウズラもっこもこ!
妹はどんな動画を観てそう思ったんだろう…。

2016/03/16 (Wed) 10:49 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

私も大きくなるまで鶏はポンポン産むとおもっとりました。
一日一回しか産まないのに沢山の卵が毎日スーパーに出荷されてる事実がよく考えるとすごいとおもいませんか!
日本にはどんなけ鶏がいるんだ。

この鮭、毎回めっちゃピンクですよね(笑)
私もこいつぁ作り物みたいに発色いいなーっていつも思います。
個人的にもうちっと落ち着いた色の方が食欲はそそるのですけどね。

2016/03/16 (Wed) 10:53 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
そーなんだー♫

チヨヨさん、こんにちはぁ~(^-^)
鶉の玉子、10個まとめて茹でて一気に食べちゃう事
多々あったから、チヨヨさんと同じ顔になっちゃったょ(笑)
でもちゃーんと調べてくれたんだね~♫ 1日1個、もしくは
お休みする日もあるのね^^ じゃ~また一気に食べよぅ♪
模様もびっくりぽんだったわ☆

そしてそして、ローソン行って来なくちゃ=3 私も桜味、大好き♡
大人買いしちゃいたいくらい美味しいの、ゲット出来るかなぁ^^

チヨヨさんはタオルケットなんですねv-10
空の気持ち、判ってくれるなんて嬉しい~。でもやっぱり
長持ちさせる為には清潔にしなくちゃいけないしで複雑
ょね(^^; いつもこっそり洗って干してるんですが、日曜は
隠したところを観られちゃって洗濯機の前から動かないし
物干しの下ではきゅんきゅん甘えた声で鳴いてるし、マジ
恋人返せ!が凄かったぁ^m^  でもまたこっそり洗うょv-219

おにぎりはね、前からつくれぽさせてもらっていてあんちょびさんの
ハムおにぎりを見て感動し、そしてまた想い出したように作って
みたの♡ ラップに海苔、ハムを置いてそこに小さな塩おにぎりを
ポンと置いてラップでグルグル絞るように包んだら出来上がり♫
普通に美味しいし、切れ目入れてざくろのように!?
好きな具を入れてもいいょね!ぜひぜひお勧め~(*^-^*)
応援ポチッ☆

2016/03/16 (Wed) 12:36 | sakura #YrGnQh/o | URL | 編集
No title

私もね、うずらのその話聞いてからうずらの卵買えなくなった。

朝ご飯も素敵だけど、朝ご飯のお皿も素敵だね~☆

2016/03/16 (Wed) 12:48 | よーこっぺ #- | URL | 編集
No title

「桜香るパンケーキ」
ネーミングからして、もうズルいですよね
桜あん&ホイップも最強のタッグ♪
私もおやつの神として崇めたいです(´艸`)

2016/03/16 (Wed) 14:02 | 柴犬はな #- | URL | 編集
そーなのですー♪

>sakuraさん

こんにちはー!
ウズラちゃんの一日一個の頑張って産んでくれた貴重な卵だと思うと、なんか大事にたべないとってなりました(笑)
今日もお弁当に入れた味付けうずら卵がおいしかったです♪
同じ模様ってのはかなりびっくりでした!

ローソンのクリームを巻き込んだ桜のロールケーキもおいしそうですよ!
毎年この時期に出てるらしく、評判もいいし高いけどそっちの方が美味しそうです(///ω///)

勝手に洗われたタオルケットにはいつも絶望します(笑)
そうなんですよねー、ちゃんと洗わないと臭いしー。
空ちゃん頭いいですねーちゃんとわかってるんだ。
恋人返せな気持ち、やっぱりわかる!(゜◇゜)ゞ

あー!!あんちょびさんのおにぎりでしたか!
これつくってみたいです。
教えてくださって有難うございましたv



2016/03/16 (Wed) 14:09 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>よーこっぺさん

安心してくださいよーこっぺさん!
おもってるほど辛そうじゃないし、むしろ普通じゃない?という印象しか受けませんでした(´∀`)
小さいモコモコが頑張って産んでくれた可愛い卵。
美味しく料理して食べますよー。

ご飯にお皿、誉めてくださって有難うございます(///ω///)
最近朝御飯に好きなもの詰め込みすぎだ

2016/03/16 (Wed) 14:12 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>柴犬はなさん

ふふ!はなさんも桜系おすきですものねー。
パンケーキも美味しかったですが、やっぱり桜餅がたべたいなあ。
色んな桜フレイバーのお菓子が発売されますが、道明寺桜餅にはかなわんって思ってます。

桜餅にホイップつけてたべてみたい…!!
これって邪道でしょうかね(n‘∀‘)η

2016/03/16 (Wed) 16:40 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんにちは(^v^)
チヨヨさんは漉し餡派なんですね
私はどちらかというと粒餡派なんですけど、桜風味の時は絶対漉し餡です(`・ω・´)

私の父方のジイジが副業で鶏の卵を出荷してました
遊びに行くと、卵を集めるのをやらせてくれましたが、生んだばかりの卵はほんのり温かかったです
大きさもまちまちで双子の卵もいっぱいあったのを思い出しました

ウズラは同じ模様なのかぁ
今度じっくり見てみよっと

2016/03/16 (Wed) 17:35 | つっぴーママ #- | URL | 編集
No title

チヨヨ姫、嬉しいコメントありがとう。
めっちゃ疲れ気味で、元気もらった。

桜香るって、今の季節は食べたくなるよね。♪
この間、ケーキを買ってあれもこれも桜やってにんまりなったもん。

甘いのと塩気は、納得だよ。
甘いの食べて満足したら、ランチは塩気で満足。
ええわ。^0^

うずら、そうなの。
へーって、思っちゃった。
でもあの小さいうずらは、魅惑あるよね。

2016/03/16 (Wed) 18:31 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title


>つっぴーママさん

こんばんはー^^

何故かつぶ餡は食べれない派で、漉し餡は大好き派!(謎すぎ)
皆さんそれぞれ食品によってこだわりのあんこがありますよね。
あんぱんには粒じゃないとやだーとかb
なるほど、桜系には漉し餡なのですね~^^*

卵の収穫たのしそうー!!
酪農の職業体験なんてなかなか出来るものじゃないので、とっても羨ましいです!
一日に一個しか産まない卵で商売するんですもの。
凄い数のニワトリさんを飼育していたんだろうなって想像します。
双子ちゃんの卵って消費者がわからしたらレアなのに、そっちでは沢山みかけるものだったのですね~。

1パックにぜーんぶ模様の違う卵さんがはいってます。
10個入りならお母さんが10匹か…なんかかわいい////

2016/03/16 (Wed) 19:12 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

姫!?(゜□゜)


お疲れなのに毎日のあのお料理クオリティを崩さない家族への思いやりに、ますます尊敬しました。
コメントで元気になってもらえたようで、とっても嬉しいです^^*
でも無理しないで下さいね~。

この季節は桜フレーバーですよね!!!
かたっぱしから食べつくしたい気持ちでいっぱいですが、今年の桜フレーバーはこの商品が初かもです。
ケーキの桜もたべたいなあ…いいなあ~。

甘いんたべたら塩ッ気が欲しくなるのはやっぱり皆同じなようで。
一日の限られた回数のご飯でいかに満足するかを毎日必死に考えてます 笑

ちっこいもこもこのウズラが頑張って産んだ卵。
今も食べてますが美味しいです^p^
模様が固体別で全部違うっていうのには驚きでした!

2016/03/16 (Wed) 19:19 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
妹さんとの話をよんで、ついついうずらのことを調べにいってしまい、うっかり読みふけってしまいました・・・(笑)

うずら大変。2年も生きられないのに、卵けっこう産むんですね。

チヨヨさん、桜好きなんですね( *´艸`)
わたしは、さくら餅は好きなんですけど、それ以外のさくらフレーバー苦手で・・・・(ノД`)・゜・。
さくらって花はあんまり匂いしないけど、あの匂いはさくらのどこなんですかねぇ??

お弁当の鮭がしっとりしてて、みるからにおいしそうー!!( *´艸`)

2016/03/16 (Wed) 22:03 | なっちゃん #d0CUkFV2 | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^
なっちゃんさんの方が私よりウズラに詳しくなったに違いない!
しかしまさかの2年も生きないなんて驚きでした…毎日毎日卵を産まなきゃならんなんて
大変な鳥生を送ってるんだなあ(・w・`)

茄子以外になっちゃんさんとの好みの相違発見ですね。
妹といっしょかも。
妹も桜餅は好きなのに、桜フレーバーには興味ない~って言ってました。
そして匂いに関してですが、言われてみればそうですよね!
桜の花じゃなくて葉っぱの香りなんでしょうか@@;
ふしぎー。

しっとり鮭じゃないと許せません。
ぱっさぱさの鮭にあたった時の悔しさといったらもう><

2016/03/17 (Thu) 07:10 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント