アボカドと生ハムのパンケーキ/茄子としめじのミラノ風ドリア弁当/ミラノ風とはこういうこと!




*3月15日(火)朝ご飯*
20160315081422195.png
アボカドと生ハムのパンケーキ ☆5
チーズはクラフトのモッツァレラ。
ココナッツオイルで焼いて冷凍しといたストックパンケーキです。

サニーレタスと焼き茸と豆のサラダ ☆4
今日も豆がうまい。
塩グリル玉ねぎ ☆4
メープルフルグラかけ焼き王林ヨーグルト ☆
もうなくなりそうなくせにこっからが長いフルグラ。結構カスカス。
そして腐る前にカボチャの種をちょこちょこ放出。



パンケーキに添えたのは和風ワサビのヨーグルトソース
牛乳・ヨーグルト・マヨネーズ・あまくち醤油・わさび・塩黒胡椒・小麦粉
コレをレンジでホワイトソース作る感覚でまぜまぜ。
アボカドに合うように作ったので結構美味しいです。
SHOWAの粉でつくったこのパンケーキが意外と美味しい。
しっかり使用する卵は泡立て、生地は焼く前に少し寝かせてるよ。←こだわりポイント


全部具をのせて食べたの時の幸せ感が半端ない~///
最初にワサビのピリッと感を感じて、あとからいい感じの塩分とパンケーキのふんわりとした独特の甘みが口の中に広がるの!
なんだこの二段構え!!

20160315081225027.png

ほんと、発掘第一弾の白いお皿は私用のワンプレートに丁度いい大きさ!
ぴったりおさまったときのこの気持ちよさ…食器にこだわるの人の気持ちがわかるなあ(’w’*)









*3月15日(火)昼ご飯*
20160315072304757.png
茄子としめじのミラノ風ドリア ☆5
は~~、サイゼより美味しい(絶対)
水煮大豆とひじきのサラダ ☆4
サニーレタス
チキータバナナ
海鮮煎餅
ナチュラルローソン ブラン堅焼きおっとっと


ミラノ風ドリアが久々にたべたいな。
しかし、目の前にサイゼがあるにも関わらず食べに行くのしんどいし寒い(;´∀`)
と、いうわけで自分で作ってみました。

残り物の青の洞窟ミートソースにひき肉を増し、手作りホワイトソースを重ねて、
ココナッツオイルで焼いたシメジとナスをのっけます。
最後にゴーダチーズたっぷりかけてグリルで焼くと完成です。
ターメリックライスは、バターと塩少々、それにアマニ粒入り♪

20160315062225527.png

ぴったりお弁当に合うようにクッキングシートを工作して入れ物にして、それをアルミで包んでグリルで焼くのだ。
お弁当に入れるときは、レンチンできるようにアルミホイルだけはずすよーb





うーん、焼いたことによってチーズがとろっとしな~い…。
しょうがないから生のままかけて持っていって、向こうでレンチンして溶かしました。

20160315200322178.png


ひゃ~~っ。
手間がかかってるだけあって(ホワイトソース作りが特にしんどい)なんておいしいんでしょう!
あかん、あかんぞ。
お昼から有難うございますってなりました!!!


さようなら、サイゼリア。



ところでミラノ風ってなんなんだろう。
最後の方で調べてます↓↓↓











*3月15日(火)晩ご飯*
野菜納豆(付属のタレ+ハーブソルト) ☆2
はははは、ハーブソルト納豆まっず 笑
マルシンフーズ 宇都宮肉餃子(ポン酢+ラー油) ☆4
母作焼き鳥
茸と豆のココナッツソテー ☆4
ローソン 桜香るパンケーキ(桜あん&ホイップ) ☆5
SAHALE SNACKS プレミアムメープルピーカンナッツ
海鮮煎餅

鰤にハーブソルトかけて仕込んでたから、久々に手元にハーブソルトがあったのね。
以前は何にでもハーブソルトばっかり使ってたのに、すっかりわすれてたぜ!!
ってことで納豆にかけたらまずかった^p^


*******************
2016/3/17(木)

なんとサイゼリアでいうところのミラノ風はただの漠然としたイメージだった!!

ミラノはかつては商業、金融の中心になっていて、富の象徴だったようですね。
そして、そのイメージカラーは「金(ゴールド)」
そのゴールドの輝きを表現しているお料理に「ミラノ風」がつくようです。

ミラノ風ドリアで言えばサフランライスorターメリックライス。
ミラノ風カツレツだとさっくり上がったこんがり衣の色がポイントらしい。

わたしゃチーズをつかってるところがポイントだとおもってたんだけど、どうやら違うようです。

本場ミラノで頼むとサイゼのドリアとは全く別物のミラノ風ドリアがでてきますよ~。
輝く黄金色のリゾットって感じで美味しそうです///


目覚ましテレビやおはよう朝日の占いで、今日のラッキーカラーはゴールドっていわれたら
全身金色衣装をまとって「ミラノ風」になってみましょう。
金ぴかのミラノ風チヨヨか…激しいな。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

黒い芋虫たろう | Home | 今日は誕生日より良い日

コメント

No title

焼き鶏もそうですが玉ねぎの竹串、材料を刺す前に水に
漬けておき焼く時濡らしたキッチンペーパーその上から
アルミホイルを巻くと焦げ焦げになりませんよ~。

2016/03/17 (Thu) 06:42 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

ひ、ひぎぃい、め、めんどくさ…い。

そうなんです。
焦げない方法はわかっとるんですが、焦げてもそこをたべるわけじゃないからいいやって(^p^)
そういえば前も教えてもらった気がします!
そんで、これからそうしよう~って言ってたのにやっぱりやってませんね 笑
あれPママさんだったかな。

ボーっと燃えて火事になったりしないかな?っていうのはちょっと心配。

2016/03/17 (Thu) 07:18 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

そんなに面倒かなぁ。
チヨヨさんもっと面倒な料理やってると
思うけど。

ってか見た目も味のうちです。
手抜きしないで頑張りなさい!!
↑完全に保護者目線発言〜(笑)

2016/03/17 (Thu) 08:04 | Pママ #- | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

きゃー!///
とっても早いレスポンスでPママさんにおこらりた~!(めっちゃ嬉しそう)
よ~し、またやる気でたので次ぎは串を保護します 笑
Pママさん、いつもありがとうー!

面倒なことするところと、手を抜くとこの差が激しいのかも~。

2016/03/17 (Thu) 08:45 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

…あ、怒られてる
┃電柱┃゜艸゜)シ゛ー♪♪

私、面倒なときは
焼いた後に刺してる( ´艸`)♪♪

…はっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そんなこといったら怒られる(;゚д゚)?

Pママさんのアドバイスで
ミラノ風チヨヨ30歳目指すのじゃ(≧∇≦)b

2016/03/17 (Thu) 20:05 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

あ、みられた!

焼いたあとに刺すとか天才すぎ。
でもPママさんにばれたらまた怒られる 笑
っていうか焼き鳥になら使えるけど、刺しておかないと崩壊しちゃうこのタイプには通用しないか。

ミラノ風は悪目立ちするからいやああ~!
美輪さんならミラノ風でも神々しいけど、チヨヨはただのチヨヨだから…。

2016/03/17 (Thu) 20:13 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
白いお皿、チヨヨさんの朝食にはえますねー!!
白い食器ってどんな料理にもあいやすいし、
使い勝手よさそうですよね♪

私は、たまねぎの美しさにほれぼれしてます(*'ω'*)

ミラノ風とか、なんとか風とか難しいですよねー!!!
私もよくわかんないまま作ってること多いです(笑)

前記事ですが、チヨヨさんよかったね!!
お母さまとじっくりお話しできて、誤解がとけたこと何よりです。
まさに、雨降って地固まるですね!
家族だからこそ、普段なかなか言えないこともあると思うんです。
私も他人には素直になれて、相手のこと考えようとするのに、家族になると「言わなくてもわかるかな」なんて思っちゃったり、
「言わなくてもわかってもらえるかな」って思っていたり・・・。

それに、相方さんすごいねー!!
声聞いただけでチヨヨさんの気持ちわかってくれるなんて( *´艸`)

2016/03/17 (Thu) 22:02 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございますー^^
いやあ~玉ねぎ含め褒めてくださってありがとうございます///
Pママさんに串の黒くならない方法を教えてもらいましたb
盛り付けるときに自分では串の黒いのとか全く気にしてなかったから気づきもしなかったけど、
やっぱり普段ちゃんとしてる人は見てるんだなと感心です。 
白いお皿って爽やかで、ちょっぴり高級感でてお得。

そうそう、なんとか風とか日本のレストランでは大概イメージや雰囲気でそう呼んでるっぽいですね。
それが世間にてきとーーに浸透していくから結局決まりなんてあってないようなものかも…。

うううなっちゃんさんありがとうー;;
かなり実家にいるときのストレスが軽減された(なくなった?)ように感じてます。
これでのびのびなにも気にせず食事もできるようになったら最高なのにな!
あと遅れてくるヒーローが連れ出してくれるまで二年、イライラせずに楽しく過ごしたいです。


正確には「もしもし」ではなく


「も”…も”じも”じぃ…」ズビビビ


と、多分なっていたのでそれでわかったんだと(笑

2016/03/18 (Fri) 06:41 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント