ゴルゴンといちじくワイン♪クロワッサン朝食/お母さんの鳥の煮物弁当/秋刀魚のひらき



*3月28日(月)朝ご飯*
20160328081146164.png
スモークチキンと人参ラペのクロワッサンサンド ☆4
ゴルゴンゾーラ&いちじくワイン ☆4
ごろっとグラノーラ宇治抹茶かけ王林ヨーグルト ☆3
あれ?意外と抹茶と林檎とヨーグルトって違和感ないぞ!?美味しいぞ!?
っていうかおろしたての新しい王林が甘くて嬉しい!

ワカメたっぷりキャベツサラダ(たまり醤油チーズドレッシング+塩) ☆2
ワカメが無性に食べたくて。

半分こしてクロワッサンを食べるから、絶対二日間はクロワッサンになる。
幸せですが、何挟もうか悩んじゃうよ。
今日は菜果工房Le Reve(ルレーヴ)のいちじくワインとゴルゴンも添えて。


ところで商品名がいちじくワインだからこう書いているけど…これだといちじくのワインにならない??
「ワインいちじく」の方が正しいような気がしてならん揚げ足取りの私。
正直ワインとかわからんけど、ジャムの様な甘さに種の粒々、蕩ける果肉がめっちゃ美味しい。

スモークチキンと人参ラペのクロワッサンサンドは
バルサミコ酢+からしヨーグルトソース(からし・ヨーグルト・牛乳・カンタン酢)+ブラックペッパーをかけて。
チーズはクラフトのモッツァレラスライス。
人参ラペのクロワッサンはすっかりお気に入りだ。










*3月28日(月)昼ご飯*
20160328074137212.png
アマニ粒入り十六穀ご飯
母作鳥の煮物 ☆3
ほうれん草とえのきのからし醤油和え ☆2
カンタン酢の人参なます ☆3
傷ついたうずらの煮卵 ☆3
この子!例のタレを吸いまくった疑惑の子
いかなごのくぎ煮 ☆5
いなば ミックスビーンズ(塩)
ナチュラルローソン「ブラン堅焼きおっとっと」 ☆3
じゃがりこ「おめで鯛味」 ☆4
菜果工房Le Reve(ルレーヴ)のいちじくワイン ☆4
バナナのポジショニングを押し退けるいちじく


疑惑の傷ついたうずらの煮卵。




絶対漬けダレ吸ってる!!! 笑


黄身のウェット感が半端ありません。
ジュワジュワでした 笑
アホなことしてる小さい子みたいな印象を受けて「このばか!!何してるの!!」って、思わず叱りたくなっちゃったよ。
カロリー増し、辛くなりがちになるかもしれませんが、よく滲み込ませたい時は卵にこっそり楊枝で穴を開けておくといいんだね。
隠し味のカレーの風味もこいつはほんのりわかるぞ!


煮物の鳥が大好きです^^*
昨晩母が作っていた煮物、これはもらわねばーーー!!と頂きました。
お陰でお弁当がらくちん♪










*3月28日(月)晩ご飯*
アマニ粒入り十六穀ご飯
秋刀魚のひらき ☆4
揚げ焼き鰤(塩+マヨネーズ)
野菜納豆(アサムラサキ胡桃ドレッシング) ☆4
あれ?クルミドレッシングと納豆で意外といける??('w')
豆と千切りキャベツ(塩)
胡桃のチョコバナナパウンドケーキ ごろっと抹茶と生クリーム添え ☆4
おお、2日目めっちゃしっとり度が増してるパウンド!
そして抹茶グラノラと食べると案の定「濃厚抹茶パウンド」に^p^

トップバリュ ゴーダシュレッドチーズ
じゃがりこ「おめで鯛味」 


は~~もう大満足!
ひっさびさに「ひらき」をたべました。
私が小さい頃。秋刀魚といえばはひらきしか買わないお家だったから、
内臓有り、骨もとりにくいそのままの姿の秋刀魚が大の苦手でした。
今は頭から骨、内臓、すべてペロッと食べる人になっちゃいましたがね。

食べ応えがあるから今は丸まま秋刀魚派かなー?(・w・)
でも本当に久しぶりにたべたらひらきもよかった。

秋刀魚と鰤、二種魚という贅沢なご飯でした。


*******************
2016/3/30(水)

月曜日から足の調子がおかしい。

職場で動けなくなってしまったのは変な風に関節が固まっちゃったせいかな?
痛い痛い思いながら何気なく自分の股関節を触ったら大きな違和感が。


こんなでっぱった骨あったっけ??


左側と右側、触っただけで明らかにわかるくらい全然骨の形が違います。
むしろ見たらわかるレベル。

前からこんなだった気もするし、急に骨がでっぱった気もするし(@@;わからない。


気にしすぎなのかもしれないというと、母には「いや、病院いこう」といわれてしまいました。
まあ、何事もなけりゃ無いでいいし一回受診しておこうかな。
会社やすまないといけないのが辛いですorz ←皆勤賞の2000円が欲しい人



もう春なのに!春なのにーーー!!
はよあったかくなれ。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ヤマザキ「アメリカンアップルパイ」 | Home | カルビーじゃがりこ 期間限定「おめで鯛味」

コメント

No title

足の具合はいかがですか?
病院へは行かれましたか?


いつもおいしそうな朝食&お弁当素敵ですね。
クロワッサンに色々挟むのも美味しそうですね。
昨日ふらりと入ったスーパーにスーパーらしからぬクロワッサン8個入りがパンコーナーにあり、まるちんがこれがいいというのでコロッケと一緒に買って見つけた公園で食べましたよ。

2016/03/30 (Wed) 09:15 | まるちんまま #- | URL | 編集
Re: No title

>まるちんままさん

おはようございます。

昨日よりはまだ痛みがマシになってきてます!
先生が居る日に行かないと意味がないのでまだ病院にはいっておりませんが、
来週あたり受診してみようかなとおもったり。
ご心配ありがとうございました><*


コロッケとクロワッサンも魅力的なとりあわせですねv
最近ずーーっとコロッケ食べたい欲が尽きません。
公園でちょっとしたピクニック気分が楽しそうでいいな~。

クロワッサンに酢漬け人参、これは美味しい!!

2016/03/30 (Wed) 09:31 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

でっぱった骨、なんでしょう?
寒さからの痛みもまだあるみたいですし、あったかくなって改善されるといいのですが・・・
皆勤も大事ですが、足はもっと大事、無理なさらないでくださいねー

“スモークチキンとキャロットラぺのクロワッサンサンド、ゴルゴンゾーラ&いちじくワインを添えて”
おしゃれだし美味しそう♪
朝から優雅な雰囲気になれそうですねー

しばらくシリアルから遠のいてたのですが、チヨヨさんのごろっと宇治抹茶レポに「あ、これは絶対買う!」と決めていて。
昨夜ちょこっと外出した帰り、大きめのイオンに買物に寄ってもらったのですが入荷してませんでした(>_<)
まぁ、代わりにお得なものいっぱい手に入って、結果オーライだったんですが。
(近所のスーパー、朝は値引きシールにほぼ出会えないんです)
でも宇治抹茶にも早く出会いたいです!

2016/03/30 (Wed) 12:00 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

もともと骨の形が左右違っていることはいるので、やっぱり今まで通りなのかなぁ?と、自分の体なのに謎です(笑)
今日は昨日より大分と調子がいいです!
心配してくださって有難うございます。

ごろっと抹茶、予想よりずっと美味しくて買ってみてよかったなって思ってます。
個人的にそのままでも、ヨーグルトでも、生クリームでも、チーズケーキにも牛乳にも合いました。
次はアンコ乗せたいなー。

まだまだ寒いのでこたつで食べてるし、全然優雅な気分にはならんのです!(^q^)
でも好きなもの詰め込みなので大満足はできてます。

まにさんに値引きシール発言、似合わないー!(°□°)
散財しても、いいお買い物ができた日って嬉しいですよねぇ♪

2016/03/30 (Wed) 12:43 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんにちは(^v^)
今日のレンコンはかなり分厚い。。。と思ったら、お母様作だったんですね♪
私も煮物のトリが大好きです!
お肉がホロホロって崩れる感じがたまりません(´艸`*)

ウズラ卵ちゃん、汁吸い過ぎて白身にすき間ができてる(笑)
楊枝さす技、なるほど~、いいかも♪

足の具合どうですか?
痛くない時は触らないから、前はどうだったのかって分からないですよね

あ、それからターメリックの事ですが、まんまじゃなくってビンに入った粉のをいただきました
とても綺麗な黄色です(*^^*)

2016/03/30 (Wed) 15:32 | つっぴーママ #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

そう、母の蓮根は分厚い(笑)
こういうところで誰の料理か見抜けちゃうってのは面白いですね(^q^)
やーん、一緒一緒♪
鳥のあのほろっと崩れて味の染みたあの感じ…たまらなく美味しいですよね。
股肉をgetしたら揚げるか煮るかでいつもめっちゃ迷います。

さすが、白身の隙間にまで気がつきましたね!
他につけていた子と細部が全く違う状態になってました。
醜いアヒルの子とはまさにこの子の事です。
だって食べたら一番美味しかったんやもん…(*´ω`*)

痛くないと意識なんて全くしませんものね。
今は痛みがましなのでまたすっかり気にしなくなってました。
人間って単純だなぁ。

あ!やっぱり粉を頂いたのですねー。
インド人さんみたいに挽くところから始めるのかしら?と、本格的なものをそうぞうしておりました(笑)
息子さんの代わりにチヨヨが食べたい、ターメリックライス。

2016/03/30 (Wed) 16:19 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんばんは☆

いちじくワイン、実は私も気になりました^^
チヨヨさん、いちじくのワイン飲むんだぁ!って
一瞬思っちゃったの。
でも、いちじくものって美味しそう。女性好みに違いない(^。^)

チヨヨさんのお母さんの煮物
すっごい美味しいんだろうなぁ♪
母の味っていいね(^-^)お弁当、いつもに増して充実したかな?

秋刀魚、大好き、開きも生も好き~(^-^)

足の調子悪いの、心配です。
私も皆勤って欲しいタイプだけど、
時間とれるようなら病院いってみてね、って思っちゃうな。

2016/03/30 (Wed) 18:17 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

雑穀ごはん、買うの忘れたぁ。
チヨヨさんの写真見て、やっと思い出した。
なんか、忘れとるって思ったのだ。
ここで、書かんでもいいのにごめんなさい。
ありがとう。

ドッレシンソースの組み合わせ、ヨーグトと芥子の使い方がいいね。
かんたん酢もマイルドだけど旨味があって、味がきまると使ってい思います。
人参さんとりさん、合うと思う。
めっちゃ食べたい口に、今なってまーす。(笑)

2016/03/30 (Wed) 18:45 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

「そう、わたくしワインをたしなむんですのよv」
とかいってみたーーーーい。
ワインとか苦手な部類のお酒ですわ…美味しさがわかりません。ビールもだ。
セミドライでとっても美味しいいちじくでした!

母の味が食べれるって幸せなことですね;;
ちょっとづつですがこうやってメインでお弁当に入れれるようになってきました。
一緒に住んでるうちにもっと母の手料理をたべれるようになりたいです。
勿論とっても充実弁当でした!
そして煮物は当たり前のように美味しい^^*

秋刀魚またたべたくなってきました 笑
内臓ダメな人は断然開きにはしるんだろうな~。

あ!今日はお昼から足の具合がマシなのです。
心配してくださって有難うございます~!
先生は水曜の今日、診察日だったようでうっかりのがしてしまいました。
また来週だ~~~い(先延ばしの悪魔にとりつかれている私)

2016/03/30 (Wed) 19:04 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

もっとこういう雑談でいきましょうよ///
「今日蚊に刺されてまじで痒い」とかでも喜びますよ!(なんだその話題)
雑穀ご飯って一回食べたら白米が物足りなく感じてしまうんですよね。
それほどお気に入りです。
次ぎは買い物メモに ZAKKOKU って書いて持っていきましょう。

マヨネーズをびゃーーーっとかければ楽なんですが、
ちょっとでもコレステロールを抑えようとおもいましてこんなソースを作って見ました。
味はさらっとしたマヨネーズって感じで、たべてみてニンマリしました(=w=*
ニンジンさん、鳥さん、マヨからし系ソース、そしてバルサミコ酢!!
この取り合わせほんっと美味しい~。

ふふふ、材料簡単なので是非是非食べましょうv

2016/03/30 (Wed) 19:16 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

私も最近見たことない
でっぱりがお腹に(´・_・`)

…って太っだけ(゜∀゜)

見て見ぬふりは贅肉だけ(゜Д゜)!
骨はアカン(*`Д´*)!!

あ、やっぱり
うずらの汁泥棒(゜∀゜)♪♪
吸ったったかー( ´艸`)
 
やっぱり母ちゃん作の蓮根は
潔い厚み(笑)

食感がよさそう(*・ω・人・ω・)

2016/03/30 (Wed) 21:04 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
チヨヨさん、足の具合はどうですか??
気になったときは受診ですよー!!
気のせいかなとかまぁいけるかなと思ってたら、私も喘息悪化したので・・・。
何もなかったらそれでいいし!

れんこん、厚みがあるー!!
このくらいで触感楽しみたいですよね♪

それにしてもチヨヨさん、抹茶とりんごとか、納豆とクルミとか、
その組み合わせを試すセンスがすごいー!!
私は定番のものしか思い浮かばず、なんの発見もありません。。(ノД`)・゜・。

2016/03/30 (Wed) 22:45 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

自分についた贅肉をgで値段換算してみたいチヨヨです!
おはようございます^^

ひー、心配してくださってありがとうございますー(;w;
来週の水曜、先生が居る日に定期健診も兼ねて受診してみたいと思います。
行くと無駄にレントゲンとかで放射能浴びるし、なーんか病院っていきたくないんですよね。

鶉の卵吸いすぎて黄身がクリーム状なんですよ。
辛くなりすぎてると思いきや、全く違和感ない味の濃さでこいつぁ美味しいや!となりました。

母ちゃんの野菜の切り方を見習って、野菜を大きく切ろう週間してたのわすれてた^p^
何ヶ月前だったかに実践してたのに!
またやろう。
切り方によって料理の美味しさは変わりますものね。

2016/03/31 (Thu) 06:36 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございまーす^^
今日は元気なチヨヨです。
足の具合はこの記事を書いてからだいぶマシになっていて一安心。
水曜日に先生がいるっぽいので来週あたり定期健診を兼ねて受診したいと思います。
心配してくださってありがとうございました!
アレルギーの季節、なっちゃんさんの喘息がでませんように。

れんこん教のなっちゃんさんのれんこんの厚みもすきーv
料理によって薄さを考えるべきですよね。
今無性に揚げた蓮根がたべたい!!

うーん、確かに抹茶とりんごはどうだろうって思いながらつくりました。
でもグラノーラ自体に「苺」「くり」とかはいってるし全く問題ない気がして(・w・)
納豆に胡桃!←これはクルミドレッシングが和風マヨテイストのドレッシングだったからやってみたのです。
マヨと納豆は定番だし、胡桃自体にそこまで個性的な味もないので触感を加える感覚でb

いつも意外な組み合わせを~と言われることが多いチヨヨですが、本人まったくその気がないのでビックリ 笑
「どうにかなるさ」「どうなるんだろう」精神が旺盛です。

2016/03/31 (Thu) 06:44 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント