FC2ブログ

9人で小さなアパートに住んでいます。すごい面白い状況です。

春夏季節商品!大黒冷しシリーズ「冷やし担々麺&冷やしたぬきうどん」

 2
 0

桜も咲いてようやく春めいてきましたね。
夏にはまたはやいけど~~、ちょっと冷たい喉越しが欲しいとき食べたいものといえばー…





そう!!冷麺!!!






(^p^)





無理やりすぎるよな、知ってる知ってる。
でも冷麺おいしいでーb




実はまだちょっと体感の寒さも残る毎日。
冷え冷え麺をちゅるんと食らい、その美味しさに震えながら心身ともに鍛え上げられるなんて最高!
そんな素敵な冷麺シリーズを送ってくださったのは、チヨヨがすっかりファンになってる大黒食品工業株式会社さんです。
大黒食品工業さんは株式会社アビリティジャパン(SANIFA!)の食品部門の会社??
仕組みがよくわかんないけど、えーと、まあうん!うん!(わかってない)


どうやら毎年この時期になると発売されているらしい冷やしシリーズ。
これからどんどん暖かくなってくるし、お部屋の中もお日様が当たってるとちょっと暑いし(・w・)
みなさん是非冷麺をフライングGETしてみてください。




さて、四種類送られてきているのですが、どれからいこっか!?

■大黒 冷し中華
■大黒 冷し担々麺
■大黒 冷したぬきそば
■大黒 冷したぬきうどん

20160331134921524.png



あああああ、あああああ、選べない選べないぃいい///
でも選ばなきゃ食べれないから選ぶぅうううう!


今回は辛いの大好き相方がいたので「冷やし坦々麺&冷やしたぬきうどん」をたべてみたいと思います!


まずは昼食でいただきました「冷やし坦々麺」から。

20160331135022781.png

赤色が辛いよとわかりやすく忠告してくれております。
チヨヨさん、坦々麺とか凄く食べたがるくせに、舌が唐辛子系の辛さにめっぽう弱いのですorz
たべれるかな~?どうかな~?

20160331135059368.png

うらめーん

20160331135723162.png

ふりかけと液体スープの2袋同封です。
この辺はふつーーのカップ麺。
こっから冷やしにかかるからね!


20160331135828241.png


メールにてこんなアドバイスまでくださりました。
本文そのまま転載、失礼します。



<大黒冷しシリーズ ワンポイントアドバイス>

大黒冷しシリーズは、麺を湯戻しした後、カップ内のお湯を捨て、水をカップに注いで麺を締めます。カップに水を入れて捨てるを2~3回程度繰り返します。

麺はフライ麺ですが、水で締めることでしっかりとしたコシが出ますので、所定の湯戻し時間よりもちょっと長めの方が食べやすい感じがします。所定の湯戻し時間だと、少し固くて湯戻し不足かな?という印象になります。

皆様のお好みもありますし、一度、やってみれば分かることですので、湯戻しのコツのワンポイントとしてお伝えしておきますね。

↑社員さん親切やんなぁ↑
ふむふむと説明どおりに作ってくれた相方。


20160331140817237.png

スパイス類を振り掛けると見た目にもいっきに食欲をそそる感じにb


お腹ペコペコで「いただきまーーーす!!」


20160331141136874.png

チヨヨ「おい!!しい!!辛くない!!たべれるう~!」
相方「え?」
チヨヨ「あ…あ、あ、やばい、辛い辛い。か、辛い。」


安心して下さい!辛いですよ!!(゜谷゜)


いつも具をのせてなにかとアレンジしていますが、今回はココナッツオイルと塩コショウでソテーしたキャベツや茸の野菜炒めを添えて。

唐辛子の辛味と、ココナッツオイルの甘みが意外と合うのです。
ほら、グリーンカレーとかもそうじゃん。
辛いの×ココナッツじゃん。

私は控えめに食べて、麺と辛いながらもその美味しさにメロメロになりましたが…メインで完食した相方の感想としては、
辛味と味は良い。
しかし、汁がない分途中から食べにくく飽きが来てしまう。
この野菜があったからよかったけど、やっぱり挽き肉やらしっかりした具が欲しいところ。
鶏肉なども合いそうね。


その意見にはかなり納得。
結構がっつり量の担々麺がうれしいはずなのに、逆に飽きさせてしまったみたいです。
ちょっと卵をのせたり、ちょっと肉を足したりするだけで激変確実!

下手にコストかけてしょぼい乾燥具を入れるより、消費者に勝手に工夫させた方が美味しい担々麺になるはずです。
個人的にはこのまま存続してほしい冷やしシリーズの担々麺(n‘∀‘)η








おつぎは晩ご飯につくってもらった「冷したぬきうどん」

20160331200136033.png

幸せの予感、黄色パッケージ。
実はこの時倒れていた私(笑)
ご飯を作れる状況じゃなかったので「あ!こんなときこそカップ麺やー!」とすがりついたのです。

低血糖で死にかけてたので、なんとなく一番糖質が多そうなイメージのうどん(笑)

20160331200155562.png

うらめーん。

20160331200214638.png

相方の大絶賛うどんでした!
冷やしシリーズならではの、普通のうどんより濃い味の甘めのタレ(みんな大好き甘辛味)、
麺ののど越しなどが気に入ったようです。
私はもっとインスタントのかったい安っぽい麺を想像していたので、本格的な細目の麺にびっくり。
よーく味が絡んでおりました。


まぜまぜしたら天かすがふよふよになるでしょ?
随時天かす足しで頂きました♪



ところで「たぬき」って書いてあったから揚げさんがはいってるんかと思ったけど入ってなかった^p^
たぬき=関西では揚げがはいってるもの。
関東では天カスがはいってるもののことをさすんだね。
天カス狂なので喜びました。


2種類ごちそうさまー!



辛いのが苦手な筈の私が担々麺派、相方はうどん派と評価はわかれましたがどちらも美味しい冷やしシリーズでした。

時間がある、余裕のある人は絶対具足しアレンジがお勧め。
今回は私がグダグダで気の効いたことができなかったのが残念です。


うどんに鯖をのせたかったな…。
担々麺をネギだくミンチチーズとかにしたかったなー。



次は蕎麦?中華麺?
おらワクワクしてきたぞ!



大黒 冷しシリーズ|だいこく屋

大黒食品工業株式会社

私は大黒軒シリーズのファンだけど、大黒軒以外にもいっぱい美味しそうなカップ麺がいっぱいよ!
特にご存知の方は多いと思いますが「ぐんまちゃんシリーズ」が食べてみたいな。
ぐんまちゃん焼きそばもいいし、あとねぎラ~メンってのが旨そう!!


SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
サニファのやっさん  
あはは・・・

こんにちは、サニファのやっさんです。

あはは、アビリティジャパン(サニファ)は大黒食品工業さんの商品企画やマーケティングをお手伝いしているのですよ。

サニファのやっさんと大黒食品工業の社長はお友達関係でして、、、家もご近所さんなのですw

冷しシリーズは、今、この春先が水が冷たいので、麺がキュッとしまってくれて、一番おいしく食べれます。

2016/04/03 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
なるほどー!

>SANIFAのやっさんさん

わーー!おはようございます!
やっさんさん、私今回アレンジできなくてめっちゃ悔しいんです(笑
アレンジって言うか、しっかり具のせしたかったなーとorz
だってだって、この坦々麺にミンチのせとかたまんなく美味しいにきまってますもの。
是非スーパーで冷やしシリーズ探してリベンジしたいと思います(゜w゜*)

会社の関係性をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
お水とカップ麺、どういう関係なのかしら??とHPと暫くにらめっこしていました。
そしてまさかのご近所さんという裏情報まで!w

水が冷たいからこその春先だったんだ!!!
は~、たしかに麺がしまっててとてもおいしかったです。
私、大黒さんの麺のファンなので美味しい時期に頂けてラッキーでしたv

美味しい冷やしシリーズ&コメントありがとう御座いました。
まだ本命の蕎麦を隠し持っているので、食べるのが滅茶苦茶楽しみです。


2016/04/03 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.