塩鯖フィレのフライ昼食/やきしらたきとやきそば/カボチャアイスの和風チーズケーキパフェ



*4月16日(土)朝ご飯*
ごろっとグラノーラ「宇治抹茶」 ☆4
牛乳でガッツリ食べると抹茶ミルクも美味しい~///
茸と水菜の焼きキャベツサラダ(理研たまねぎドレッシング)
生ハム ☆2
ショッパーーーい!ショッパーーーい!サラダを巻いて食べた。
ちりめんじゃこ
ショッパーーーい!ショッパーーーい!サラダを巻いて食べたPart2
海鮮せんべい
明治「果汁グミ (コラーゲンざくろ)」







*4月16日(土)昼ご飯*
20160416134339957.png
チアシード入りヒジキと人参の炊き込みご飯
塩鯖フィレのフライ(和風タルタル+レモン汁) ☆4
平てん ☆4
ちりめんじゃこ
茸とキャベツサラダ(ガーリックパウダー+理研ゴマドレッシング)
明治「果汁グミ (コラーゲンざくろ)」



鯖ストックおわた…。
最後のひときれになると、早く使わなければという気持ちと、使いたくない気持ちがいつも闘うよ。

ひらてんはグリルで焼くだけで、なんでこんなにうまいんやろか!










*4月16日(土)晩ご飯*
20160416184535239.png
母作焼きそば(カラシマヨ)
しらたき焼きそば(カラシマヨ)
野菜納豆(付属タレ+からし+三温糖)
蓮根のW酢焼き☆4
かんたん酢とバルサミコ酢!
カボチャアイスの和風チーズケーキパフェ ☆5
冷凍ヤマザキ「北海道チーズ蒸しケーキ」/AKAGI「カボチャの秘宝」/「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」で!!
冷たくてくっそうまくて死にかけた。
カボチャフレーバーとグラノラのきな粉味で和風?


20160416184604025.png


普通の焼きそば麺も白滝もどっちもうまいんだよなー(*゜Q゜*)

20160417090707476.png

二杯目ー。

鉄板からもらいたい放題(°▽°)
食べる分だけお上品に器に盛るのは2杯目までで、
あとはもう欲望のまま鉄板のカリジュワ豚バラとかパリパリ麺を貪るぜーーー!
お腹満足ですわ。


今日から晩御飯後のおやつを9時までにたべないと薬が飲めません(・w・`)
なので、慌ててパフェ作って詰め込む卑しいチヨヨであった…食べないという選択肢はないのだ。
チーズ蒸しケーキに溶けたカボチャアイスが滲みこんで超しっとり///
で、グラノーラのカリカリ歯ごたえもあって美味しかったです。

食後のパフェでカボチャの秘宝がなくなっちゃったので、次のアイスを仕入れて置かないと(最近暑いし)
オーソドックスにバニラにしようかな~?



*******************
2016/4/18(月)

パンを頂く際のマナーって知ってる?

小さいときは家族でよくお食事会をしていていました。
当時はホテルなどのちょっといいところでお食事する機会があって、
おばあちゃんにテーブルマナーを教わったものです。

パンはね、ひと口サイズにパン皿の上で手でちぎって食べるんだよ。
一気に一口サイズに全部ばらすとかは絶対だめ。
その都度ちぎってパクリ。ちぎってパクリ。もぐもぐ。

パンくずがクロスに散らばってもウェイターさんが綺麗にしてくれるから、気にしなくて大丈夫。
寧ろ良かれと思って手で集めたりとかしちゃうのがNGです。
バターをつけたい場合はそのちぎったひと口サイズのパン塗って口に運ぶの。
べったり全部に塗ってからがぶーーー!とかぶりつくなんて言語道断だ。
※かぶりついていいパンの種類もあるよ(サンド・トーストなど)

フレンチなどで皿にのこったソースをパンですくって食べるのは、
カジュアルレストランなどではまあぎりぎりOKだけど、
スープにドボンするのはいかなる場合も許されない所業(゜゜)
※ソースをつけたい時は、フォークでパンを刺してスマートにソースをさらうといいかと。

パンを食べるタイミングも実はちゃんと決まってるのだ。
主食として食べるんじゃなくて、料理の間の箸休み的なタイミングでどうぞ!
スープ→前菜の間とか。前菜→メーンの間とか。
あ、でもちゃんとデザート前までには食べ終わらないと片付けられちゃうよ!



一番最初に焼き立てを運んでこられたらすぐにがっつきたくなるよね。



あかんからね!!これ!!


まずお料理が来るまで待ちます。耐えます。
スープを飲み干したらようやく召し上がれのサイン。


これが私の知ってるパンのマナーです。



…(・w・`)



スープ終わるまで食べれないってところだけが、私の中での難関です 笑
そんなチヨヨさんは家で食べるパンもちぎって食べる癖があります。
サンドまでちぎって食べちゃうので、これはこれでマナー違反ですね(゜w゜)
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2016年/4月11日~4月16日) | Home | 明治「果汁グミ(コラーゲンざくろ)」

コメント

No title

こんにちは(^v^)
塩鯖の焼き色がいいなぁ、衣のつき加減もいい感じ♪
うちの夫は塩サバ大好きなんですよ~
今度、チヨヨさんみたいにタルタル&レモンを添えてあげたらかなり喜びそうです!真似っこしちゃお(´艸`*)

レンコンちゃんのアップにうっとり(笑)
ん?後ろに何か気になるものが。。。豚バラパラダイスじゃないですか~🎶これは食べないと!!

白滝を焼きそばみたいに炒めるのって美味しそう♪
やった事ないから今度焼きそばの時にやってみなくちゃ(´艸`*)

私の好きな伝統色は、近衛柿です(*^^*)

2016/04/18 (Mon) 11:13 | つっぴーママ #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

普通の焼き鯖にはタルタルよりマヨレモンの方がおいしいかもー!
今回フライだったのでタルタルよにしてみたのです♪

豚バラの脂をがーーーっと焼いて出して~そんでキャベツをのせー、そんで葱とかそばを投入!
鉄板で大量に焼きそばを焼いて、家族でつつくシステムです。

そんで糸コンバージョンは私の好みで…。
あ!!ヘルシー目指してる息子さんにうってつけです(°▽°)

近衛柿って想像してた明るいオレンジ色とぜんぜんちがった!
サーモンピンクですね。
女性らしくて優しい色だな~。
色の好みでその人の内面が垣間見える気がします。

2016/04/18 (Mon) 12:01 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

鯖にタルタルの衣をまとって、焼いたらいいのか。
旨味がWになって、おいしいそう。♪
ナイスアイデア!!

しらたきの焼きそばですか、土曜日にふつうのソース焼きそばしちゃったよ。
早く知りたかったわ。(涙)

2016/04/18 (Mon) 17:08 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

フライだからタルタルかなーっとタルタルにしましたが…
マヨの方が好きだと気づいたチヨヨですどうも^w^
レモンとあわせるならマヨのが絶対いい!!
でもこれでも美味しかったんです。美味しかったんです///

ヘルシーにしらたき麺もおいしいですよ~。
しらたきはパスタにしても、やきそばにしても、ラーメンにしても最高で最強です(コスパ的にも)
しかもお腹にちゃ~んとたまりますb

2016/04/18 (Mon) 18:29 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

鯖様が洋風かぶれ(゜Д゜)♪♪

レモンマヨとか絶対うまし( ´艸`)♪
今度試してみよう(*・ω・人・ω・)

蓮根のW酢も気になる(笑)
酒のつまみになりそうだな(゜∀゜)

チヨヨさん、男だったかー(;・д・)
…私もだけど( ´艸`)♪♪

ってかあまりホルモン少ないと
ヒゲ生えちゃうぞ(笑)

2016/04/18 (Mon) 20:38 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

こんばんはー^^
お魚のフライにはマヨレモンはかかせないのです。
たとえどんな種類のお魚でもフライにはマヨレモン…!!
っていうか今思ってみれば鳥のフライにもマヨレモンだ…揚げ物にはあいますよね(・w・`

さっぱりW酢でおいしかったですよ♪
たしかにおつまみになりそうです。


大丈夫、大丈夫。

もう生えてる!! 笑

2016/04/18 (Mon) 20:59 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

ぐわぁぁぁ!このれんこんのアップ・・・・!!!
美人だ・・・べっぴんさんなれんこんちゃんですね(*'ω'*)


最後の一切れの気持ちわかりますー!!(笑)
私もこなつの保険に鯖やくとき、
「もうない、もうない・・・。また買わないとー!」と思いながら焼いてます(笑)

果汁ぐみが赤字になってるのがすごく気になるー!
昔小学校の遠足とかで、セレクトしてましたが、
ざくろなんてなかったですー!
けっこう止まらないんですよね( *´艸`)

2016/04/18 (Mon) 22:15 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございます^^
やだ、なっちゃんさんったら!!
こっちで蓮根に悶えておきながら、自分の晩ご飯でも蓮根三昧ー! 笑
蓮根にはびっぺんって言葉が妙に似合いますね。

そうそう、ストックがなくなる時って不安というか、
あ~、これ「もしも用」においておくべきか?と、かなり悩みます。
危惧している「もしも用」ってなんなんだろう(@w@)

果汁グミの定番といえば葡萄、林檎、蜜柑だったような。
私も小学生の遠足の時などに買ってたなあ~。
今は大人の女性がグミを食べる時代。
ザクロやプルーンなど、フレイバーのチョイスが面白いことになってますね。
ざくろよりももの方が絶対旨い!
ぽいぽい食べるもんじゃないってわかってるのに止まらなくなるのわかる~~~。

2016/04/19 (Tue) 07:31 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント